らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.7

2010年04月14日 23時54分46秒 | クァルテット
 関連記事
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.1
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.2
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.3
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.4
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.5
L.v.Beethoven 第12番 変ホ長調 Op.127奮闘記 vol.6

 本当は免許の更新をしに行こうかと思っていたのですが、山形Qの定期演奏会の後でもぎりぎり間に合うので、本日はたまの休日を有効に使いました。

 一日中ドップリとL.v.Beethovenの弦楽四重奏曲第12番 変ホ長調 Op.127に頭の上まで浸かっておりました。

 あ~でもない!こ~でもない!ここはやっぱりこのフィンガリングで!!!いやさっき永久にこのフィンガリングでと思ったけど、やはりこのフィンガリングで!!!!

 スコアをじぃ~~~!! ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 あ~疲れた。珈琲飲む間にCDでも聴いて・・・・。

 そしてまたあ~でもない!こ~でもない!

 スコアをじぃ~~~!! ( ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄;)ウゥ~ン・・。

 あ~疲れた。お茶でも飲む間にまた違うCDを聴いて・・・・。

 あ~でもない!こ~でもない!!

 ( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)ウ~~ン・・・・・・・。

 とにかく1日中こんな感じの一日でした。山形Qで今まで演奏してきた中で一番難しいんじゃないですかね?今更ながら。それというのも、Beethovenの書いた音楽が、藤子・F・不二雄風に言うと「奇妙キテレツ」で・・・・・・。

 自分の今まで演奏してきた曲の中で、もっとも自分の指癖から外れてゆく曲のような感じがしました。Beethovenは晩年になって誰にも気を使わなくて良い立場で、最後に自分の思うがまま作曲したらこういう曲が出来上がったのでしょう。

 演奏者の身にはなっていませんものね。

 ( ̄□ ̄;)ア~ウ~

 明日も山形Qの練習日です。

  あと定期演奏会当日まで6日!!(戦艦ヤマト風・・・。次回に続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィオラ Vol.22 | トップ | L.v.Beethoven 第12番 変ホ長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クァルテット」カテゴリの最新記事