らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

山形弦楽四重奏団 大江町立大江中学校藤田の丘分校

2021年10月25日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団

 昨日は、山形響の定期演奏会前に、ある方の送る会での演奏(献花の音楽)。

 片親を亡くしてしまった私は、御遺影の笑顔に癒やされ、故人の冥福を祈りながら演奏してきました。

 そして、本日は大江町立大江中学校藤田の丘分校で、スクールコンサート。

 毎年、大江町内の小中学校さんにお邪魔して、スクールコンサートをしてきましたが、この藤田の丘分校〜朝日学園は、学生(生徒・児童)が毎年のように入れ替わってしまうので、ボランティアで毎年演奏に行くことは出来ないか?町の教育委員会にお願いしていたのが、やっと実現できたのでした。教育委員会の皆様 ありがとうございます!!

 前回、学校にお邪魔したのは2017年の冬で、大雪が降ったのですが、子供達が大喜びして帰りの下駄箱まで送ってくれたのを昨日のように覚えています。

 今回は、山形響〜梅島洸立(ホルン)さんにお願いして、ホルン五重奏(モーツァルト)の編成で行いました。

 モーツァルトのホルン五重奏は、ホルン・ヴァイオリン・ヴィオラ2・チェロの編成なので、ホルン曲以外は、私がヴァイオリンに持ち替えて、弦楽四重奏の聴きやすい曲ばかり演奏してきました。

 ボランティアということでお伺いしたのですが、きれいな花束などをいただき、心ウキウキ帰宅しました。

 子供達がどんな夢でも目標でも見つかって、元気よくこの先歩んでいって欲しいな・・・と願いながら今日は終わります。

 ちなみに朝日学園歌は、穴戸先生・工藤先生の名コンビ歌だったのですね・・・・。(聴いてみたい・・・)。

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バロック&アンコール小品集 ... | トップ | 移動の合間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事