らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

ウィーン弦楽四重奏団

2008年12月21日 22時51分30秒 | お気に入りのCD
 完全に体内時計が狂ってしまって、夜に寝ることが全く出来なくなってしまった日が数日続いてました。仕事から帰った直後と午前中は眠いのですが、本当に寝なくてはいけない夜は寝苦しくて結構つらかったです。

 先週のブログにお酒を飲みました~を書いていた頃です。とうとう精神的に参っちゃったかな?もしくは急激に年寄りになっちゃったのかな?と不安でしたが、お酒を飲んだり、ぬるいお風呂に入ったり、リラックスさせて眠る努力をしていました。

 上記のことをしても多少の改善があるものの、やはり夜眠りたくなくなるのです。

 もともと夜行性なのですが、定期演奏会のリハーサルなどハードな毎日ですとさすがに体が持ちません。

 そんな地獄のような日にお別れをさせてくれたのが、このCDです。

 今年、ウィーンフィルのコンサートマスターを辞されたウェルナー・ヒンク氏が率いるウィーン弦楽四重奏団のシューベルト弦楽四重奏全曲盤でした。

 F.シューベルトの音楽は以前ブログに書いた事もありますが、大好きなのです。

 ヒンク氏のヴァイオリンの音色の美しいこと!

 そして歴代のメンバー達とのやりとりがたまらなく良いのです。

 シューベルトのSQと言えば、「ロザムンデ」「死と乙女」「四重奏断章」などが有名ですが、演奏されることが少ない初期の弦楽四重奏曲も愛らしい曲がたくさんあります。第11番までの曲は、シューベルト一家で室内楽を楽しむために作曲された曲達なので、それもわかる気がします。

 山形Qでも第7番・第10番・第12番「四重奏断章」を演奏したことがあります。

 演奏していても楽しいのでまた取り上げる機会があるでしょう。

 話は脱線気味ですが、とにかくこのCDを聞きながら床についたらリラックスでして、その日の夜からグッスリ寝ることが出来ました。

 追記
 このCDがあまりにも良いので、委員長の結婚祝いにあげたんです。聴いてくれているかな??
HMVジャパン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花 | トップ | 10秒間のデート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅべるとさん (まーちゃん♪)
2008-12-22 20:20:21
らびおさん、大丈夫ですか!
不眠は美男(肌?)の大敵ですのでうまく睡眠に導入できればいいですね~。
年なんて・・・んじゃ、私も追っかけてることだし(あくまでも年下強調??)すぐに更年期で眠れなくなるのかも・・・

シューベルトは眠りを誘うのにぴったりかもしれません♪せんくらで西江さんの四重奏団で「死と乙女」を始めて生で聴き、あれは眠れるようなシロモノではありませんでしたが・・・

バッハのゴルトベルクなぞを聴いてもあれは本当に貴族の子守曲?として作られたのかどうか・・・
ますます頭が冴え渡るような気がします。

12月はやまきょがことさら忙しく、山Qさんの定期もあり、またすぐに年越しで定期もあったりで眠れない日々が続くと思いますが、シューベルトを聴いてぐっすり眠れる時がくればいいですね♪
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-12-22 21:13:44
こんばんは。
所謂「緊張する」という状態ではないのですが、緊張感&集中力をアップさせすぎて、うまく帰宅しても、切り替えられずに・・・・。

というのが繰り返されると夜眠れなくなります。

本番が無いというのが一番良い対処法です。笑。

私は、「死と乙女」でもバルトークでももっと前衛的な音楽でもクァルテットミュージックなら、意外と心が落ち着きます。

わくわくするときもありますが、心が欲しているからでしょうね。

寝てしまいます。

逆に交響曲などの管弦楽曲だと寝苦しいし・・・・。笑。

やっとここ何日か眠れます。

まくらも変えたんです。すごい効果でした!!
返信する
アルコール性の覚醒 (narkejp)
2008-12-24 19:12:19
アルコール性の覚醒というのがあるようです。私の場合は、一定量以上にお酒を飲んだ夜は、なかなか眠くならない上に、三時とか四時とか、異常なほど朝早く目が覚めてしまいます。そのときは別に眠くもないのですが、その日の午後からの眠いこと眠いこと(^o^)/
宴会でも、とにかく適量を心がけております。でなければ、乾杯の歌(Stein Song)でも歌って思いきり発散するか(^o^)/
返信する
>narkejpさん (らびお)
2008-12-24 22:17:50
こんばんは。
私はアルコールが強い方ではないので、アルコール摂取後にすぐ寝ることが出来れば、そのまま寝続けられます。

酔いが編めてきてしまうと、なかなか寝付けないので帰宅後また飲むみたいなことをして寝ます。

グーグーいびきをかきながら、その時ばかりは寝るそうですが。
返信する

コメントを投稿

お気に入りのCD」カテゴリの最新記事