舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

結構いけるよ不毛地帯

2009-11-12 23:51:23 | 徒然話
フジテレビ系ドラマ『不毛地帯』は、かなり面白いドラマです。
面白いにも関わらず、視聴率が低下の一途をたどっているというのが、私には残念でなりません。

私が思うに、最初から宣伝の仕方が不適切だったんだと思いますよ。
放映前の宣伝では、シベリア抑留の話が前面にクローズアップされていて、実はシベリアの話は第一話の前半のみであり、その後は主人公の商社マンとしてのサクセスストーリーが描かれる作品だということを、あのCMから把握できた人はおそらく(原作の読者を除いて)ごく少数でしょう。

事実、私と母も、母の父(わが祖父・良美さんです)がシベリアに縁があったからこそ観ようと思ったのが最初のきっかけでした。
我々はたまたまこのテのサクセスストーリーも好きだったから楽しんで観ていますが、そうでない人は、「おいおい、戦争ものじゃないんかぃ」と拍子抜けした人も少なくない筈です。
逆に、サクセスストーリーなら好きだけど戦争やシベリアの話には興味がないという人は、最初からおもいきりスルーしちゃってると思います。勿体ないなあ。

だからせめて私がここで声を大にして言いたい。
不毛地帯、いいですよ。
日本に一番勢いがあった時代に、その一端を担っていたパワーとカリスマにあふれる商社マン達が織りなす、実に痛快なドラマです。

私はこういう「能力の優れた人物のサクセスストーリー」が大好きなんですね。
主人公の壱岐さんは一見、おカタい人物に見えますが、じつは戦時中に参謀で鳴らした優秀な頭脳を持ち、かなり大胆な行動力も兼ね備えていて、その見事な仕事ぶりは瞠目に値します。

そして、彼を高く買って重用する近畿商事のトップがまたいい。カリスマ経営者を絵に描いたような人物です。
壱岐さんの性格を見極めた上で、高い能力を巧みに引き出すあの手この手がこれまた見事です。
そして、カリスマ経営者ならではの広い視野と即決力でもって、数千人に上る従業員を率いるさまは、世が世なら不世出の武将になったタイプかもしれません。

この経営者の後ろ盾をえて壱岐さん自ら選んだ部下たちがまた、向上心と高い能力を持った精鋭揃いです。
壱岐さんはこの人材を最大限に使い、更に大きく飛躍していく訳です。

もちろん、これを見て他の社員(特に上層部)が快く思う筈はありません。
壱岐さんは本人の与り知らぬところで彼らの反感や嫉妬を買っています。
なにしろ壱岐さん、仕事においては素晴らしい能力の持ち主ですが、人間関係への手回しまでソツ無くこなすってタイプじゃあ無い。
でも私は、そういう人が最も好きです。

世の中には、大した仕事はしないけれど、他人におもねることで安全な地位を築くタイプの人間もいるでしょう。
しかし私はこういう生き方を良しと出来ないんだな。やはり、己の能力だけを武器にしなくちゃ。
芸能界にもいますよね。器量も演技力も歌唱力も笑いのセンスも無いのによく芸能界に生き残ってるなあと思ったら、特定の大物芸能人にくっついているようなタレントが。
今日、ある芸能人(誰なのかはとても言えません)がテレビに出てて、私ってどうしてこの人が好きじゃないんだろうと考えた結果、彼がまさしくそういうタイプだったからだと思い至りました(笑)。

他人に媚びず、自分の能力だけで行きていこうとする人間は、同時に「他者の中における自分の順位」にこだわらない人間でもあります。これはあくまで自説ですが。
壱岐さんも、他人からは嫉妬されていますが、本人は誰かを蹴落とそうとか伸し上がろうとかする気は毛頭なく、ただ自分に課せられた仕事をより高いレベルでやり遂げることにしか興味が無いように思えます。

他人と比べて、勝ってるとか負けてるとかは思わないんですね。自分の掲げた水準に達するかどうかが重要なのです。
分りやすい例で言うと、たとえば学校のテストのとき、90点台を目指していたのに88点であったら、たとえ学年での順位が1位であっても、その結果には満足しない。こういうことですね。

私は「他人との比較に一喜一憂するのはドングリの背比べに過ぎず、向上の頭打ちになる」と考えるタイプなので、壱岐さんのようなサクセスの仕方は理想的です。素晴らしいです。
それを見て嫉妬しているような人々は、自分の仕事に集中せず、他人の様子をいちいち伺ってやっかんでたりとかするからロクな仕事ができないんだと言いたいですね(笑)。そんなことをうじうじ言ってる暇があったら、自分も凄い成果を出せばよいわけで。

とにかく、こういう抜きん出た人の立身出世は見ているだけで痛快です。不況のときこそ、こういうドラマを見て元気になりたいものです。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。