舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

骨髄バンクチャリティコンサート画像集

2015-07-31 04:29:49 | ダンス話&スタジオM
こんばんは。
この世の春を謳歌するあまりこんな時間にシャンプーとかしてる筆者でございます。


先日7/26に出演した骨髄バンク「命のつどい」チャリティーコンサートの際、舞台の写真を撮って頂きました
撮影してくださったM・H様、ありがとうございました

Hさんに撮っていただいた写真の他、私が舞台袖にセットしたカメラで撮った物も合わせて一部ご紹介したいと思います




まずは1曲目。この衣装は長袖なんですな。
やっぱ長袖ってエレガントで素敵なので着たい。でも暑いから早変りで着替えたくない。
そういう切実な事情により、この曲を1曲目にしました。

相変わらず、幕が上がった瞬間に客席から上がる「おおお………」という歓声が世界で一番好きな私でございます。
この瞬間に会場の空気を一変させたいよね!




紫の衣装でカウアイ島が舞台の曲を踊りました。
一夜漬けで頑張ったフォーメーション、何とか成功して良かった~。




そしてハワイアンズでも踊ったスタジオの曲です




1曲目のスローより弾けてます。




やっぱりアップテンポは楽しいですね。




そしてウリウリの新曲です。




続けてウリウリを置いてスローも踊りました。




合同のカノホナピリカイです。今回はメルパルクに次ぐ大人数になりました。




2月の初カノホナから約半年、何度も踊って来た人は、その分着実に上達していました。



それにしてもこの真っ赤っかの照明凄いなあ(笑)。




デモンストレーションはチャリティコンサート初、四代目を含む3人で踊りました。




HNKOLのベテランダンサー・ブリさんがいたくお気に召してくださった四代目の「風」モーション(笑)。




よく見ると、舞台袖に沢山の人影が……




ウチの生徒さん達が袖に集まってご覧くださっていたのですね。
皆さんに応援して頂いて非常に心強かったです




後半、スタジオの出演曲はオリエンタルになります。
まずはジプシーダンス。




今回はアバニコ(扇子)を使って踊りました。




最後はベリーダンスです。雪の女王です。




理想的な生地を探すのに難航しましたが、紆余曲折の末、ベストな物に出合えて本当に良かったです。




ベール越しにも結構光ってます


今回ご紹介したのは我々が一緒に出演した曲だけですので、全体のごく一部です。
「是非私のとこを載せてね」という方はどしどしご一報下さいませ
本当は全出演者の画像をご紹介したいんですが、そうするとかなりの超大作になるからなぁ~




人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

インサイド・ヘッドなInside Out

2015-07-30 05:22:14 | 徒然話
レディースデイという事で、今日は映画『Inside Out(邦題インサイド・ヘッド)』を観てきました。
しかしこの原題→邦題の微妙な変更は何なんだ(笑)。




『インサイド・ヘッド』の主人公は、ライリーという11歳から12歳になろうとしている少女の頭の中に住む5人の「感情」達です。
「感情」はライリーとともに生まれ、彼女の言動をコントロールします。

一人目、ライリーの誕生と同時に生まれたのはヨロコビ。
だから、彼女の生まれて初めての感情は「喜び」でした。
しかし、その直後に「カナシミ」が生まれます。
カナシミがライリーの操作板に手を出すと、新生児ライリーは泣き出します。

さらに危険を予知して防ごうとする「ビビリ」、嫌悪や反感を主張する「ムカムカ」、頭に来た時に爆発する「イカリ」の3人も加わり、5人体制となりました。

5人は中央の司令部で協力し合ってライリーを幸せに成長させます。
彼女が成長するにしたがって感情の操作板はバージョンアップしますし、司令部の周りに広がる彼女の頭の中の世界もより豊かになっていきます。
リーダーは最初に生まれたヨロコビです。新しい記憶が出来ると、ボールになって貯蔵されるのですが、そのボールの殆どがヨロコビの色である黄色、つまり彼女の思い出の大多数が喜びに満ちていました。

ライリーはこのままいつまでも平穏無事に生きていくと思われた矢先、思いがけない出来事がありました。
ライリーの家族が遠い地に引っ越す事になったのです。
期待を胸に新天地へ到着したライリーと「感情」達ですが、この引越はライリー自身と家族に思いがけない暗雲をもたらしました。
当然、ライリーの頭の中を司る「感情」達にも大混乱が生じます。
感情存亡の危機にまで瀕したライリーの「インサイド・ヘッド」は、果たして無事に元の幸せを取り戻せるのか!?


って何だか映画館の煽り文句みたいだな(笑)。
この先のストーリーを書いてネタバレする代わりに、それじゃあ福田良奈のインサイド・ヘッドはどうなってるのかってのを妄想しましたので、本日はそのイラストをお目にかけたく存じます。




【ヨロコビ】
つねにハイテンションのヨロコビ。
それもそのはず、このヨロコビはジャンキー、完全に麻薬にヤられちゃってるのだから。
まあ麻薬っつっても脳内麻薬なので法的には安心です(笑)。
ヨロコビの計らいによって脳内では常に麻薬成分がせっせと生産されている。
「わたしはそらをとんでるのー」とかアブない発言をかましつつ司令部内を飛んだり走ったりし続けているので、基本的に役に立たないが、非常にハイなお陰でその存在感が途切れる事はない。
但しアルコールが投与されるとシャッキリして操作板の主導権を握る。





【カナシミ】
本人の体型に最も近いと思われるカナシミ。
このカナシミは主に以下の二つの悲しみからできている。
1、自分には存在価値が無いという悲しみ。
2、いくら頑張っても世の中を変える事など出来ないという悲しみ。

家庭内の地位は一人だけ被差別階級だし、ハワイへのリスペクトが皆無のフラダンスは依然として世の中にいっぱいあるし(笑)、世界は絶望の要素が満載なのだ。
ネガティブなセリフを吐きながら操作板の周りをグルグルグルグル回っているので、本人の言動に常時うっすらと影響を与えているが、基本的にカナシミ自身がメインで操作する事はしない。




【イカリ】
感情達のリーダーの一人。基本的にずっと操作板の前にいる。
ライリーのイカリはときおり頭上から火が出るだけであったが、こちらは基本的に常に燃えている(笑)。
怒りの源は「曲がったこと」。列に割り込む人とか、根拠のない自信を持っておかしなフラダンスを踊っている(※例:一度もハワイに行った事がないのに先生をやっている)人などがガソリンとなってイカリの炎を燃やし続けてくれている。
火の女神ペレを崇拝しており、彼女のように激しい溶岩で世の中の不正を全部焼き滅ぼすのが夢。




【ムカムカ】
もう一人のリーダー。イカリと強力なタッグを組んで操作板の主導権を握っている。
毒吐きは主にムカムカの担当。そうです、ブログを書いてるこの手を操作しているのは彼女です(笑)。
あと、どこかの印刷物でhulaがhuraとか書いてあるのを見ちゃった時はもうムカムカの独断場。
プライドが高く完璧主義。
但し、睡眠不足は美容と記憶力と集中力の敵だと思っているので、僅かでも暇があると「寝るわよ!」の一言で司令部をシャットダウンしてしまう。




【ビビリ】
常に何かにビビっている。ライリーのビビリはビビりつつも具体的な対策案を打ち出していたが、こちらのビビリはビビるばかりでほぼ役に立たない。
本人が危ない事をする時は完全にどこかへ隠れてしまう為、本人は注意力散漫である。
主に夢の制作を担当している。ビビリは本人の子供(麗々・4歳)を何よりも怖がっているので、このビビリの作る夢には彼女が一切出て来ない。




【司令部の様子】
とにかく常に散らかっている。物が多すぎるのに誰も片付ける人がいない。
操作板の上にも物が乗っかっている。溜まり過ぎるとたまにイカリが怒りに任せて下に払い落とす。

主に操作板の前にいるのはムカムカとイカリ。それ以外の感情はラリりながらその辺を飛んでいるか(ヨロコビ)、悲観的な言葉を吐きながらうだうだしているか(カナシミ)、懸念事項を並べ立てて震えているか(ビビリ)でほとんど役に立たない。

なお、差し迫った仕事がある時はゴレンジャーよろしく5人が協力して操作にあたる。ホント猫の手も借りたい状況なのである(切実)。
その状況を乗り越えるとムカムカがF1のコントローラーについてるのと同じ強制終了ボタンを押してしまう為、すべての電源が落とされて本人が半日ほど全く目を覚まさなくなる。

ちなみに、アルコールが入るとさっきまでラリっていたヨロコビがなぜか突然しっかりした足取りで操作板の前にやって来る。ムカムカは「好きにしたら?」と言って場所を譲り、イカリは完全に寝てしまう。
この時に出来上がる記憶のボールはやけに頑丈で、おまけにやたら存在感が強く決して忘却の谷に落とされる事は無いという。


まあこんな感じでしょうかね。
映画でも、人によって「感情」のリーダーや5人の関係が違っていて、それが本人の性格に随分影響を与えているようでした。
なかなか面白かった「インサイド・ヘッド」、未見の方は是非どうぞ。
ちなみに本編の前にハワイ(?)を舞台にした短編もあります。クアナさんやナプア先生のファンは字幕でご覧になる事をおススメします。



人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

ジャパンフラガールフェスティバル【本番当日】

2015-07-29 03:41:30 | ダンス話&スタジオM
こんばんは~。久しぶりに穏やかな夜の幸せを満喫している筆者でございます。
日付変更線を跨ぐ前に寝た子供、山崎さん(※琥珀色した魅惑の18歳)のお陰でこんな早い時分からグッスリのボス。この家で起きているのは私だけ。あああ幸せ。


幸せを噛み締めつつ、7月11日にスパリゾートハワイアンズで開催された「ジャパンフラガールフェスティバル」のお話の続きに参りましょう。

自主的前夜祭の翌朝、いよいよ本番当日です。
まずは朝到着した1泊&日帰り組の皆さんと顔を合わせ、最終的な立ち位置を確認します。
このステージ、よーーーく見ると常設ショーの為の幾つかの目印が付けられており、それを意識するとかなり綺麗に自分のポジションにつけるんですね。
その目印をみんなでチェックして、それを今まで練習して来た時分の立ち位置に当てはめるのです。
地味かつ地道な作業ですが、これをきちんとしているか否かで全体のバランスが大きく変わってきます。
こないだの骨髄バンクを観ていても、立ち位置への気配りの有無がかなり出来映えを左右していました。




今回の出番は午後。お昼のショーの後です。
そのため出演前に時間がたっぷりあり、恒例の写真&ウチワ撮影も余裕で済ます事が出来ました。

それにしても暑い。

ハワイアンズの室内は一年中28度に設定されているとの触れ込みですが、夏場はあのドームが温室効果を醸し出し、明らかに28度どころじゃない温度になっています。
そんな中、今回何より有難かったのは、今年ココで着たウチの衣装がいずれも非常に涼しいものであった事です。
そうでなかったら私、確実にヤバい事になってたわよ。
まあ、ココに出させて頂くのも今年で4回目なので、ある程度学習して計画的に涼しい衣装を持ってきたってのもあるんですけどね。




さて、まずはスタジオのメンバーによる1曲目です。
観に来てくださった方のご厚意により画像が手に入りました




衣装のお披露目ヒャッハーーー




別アングルです。





室内に居ながらにして外で踊っているような開放感!!




会場から手拍子が起り、司会の梅津さんも「ブラボー!!!」とおっしゃってくださいました




楽しい余韻に浸る間もなく2曲目、カノホナピリカイです




この衣装は世にも不思議な「どんなステージにも映える衣装」です。
こないだのニコニコ本陣のように照明がバッチリ映えたところでも、今回のハワイアンズでも、そしてもっとシックな背景のステージでさえもオールマイティの不思議な衣装なのですね。




こちらも別アングルから。




そうそう、ニコニコ本陣のとき思ったのですが、ステージの床面は白い方が絶対にフラの装いと相性が良いですよね。




ラストの〆も何とか無事できました。


2曲とも実に気持良く踊ることができて、心地好い達成感に浸りつつ、本日後半のお楽しみ・打ち上げパーティーです。
このフェスティバルの参加者がホテルハワイアンズ最大の宴会場に集まるのであります。




思い思いにおめかししたウチの皆さん。




え?四代目の格好がハワイと関係無さ過ぎるって???
………まぁアラモアナのノードストロームでゲットしたワンピなんで大目に見てやってください(笑)。




会場はグループごとの自由席でした。
皆さんお好きなところに座って頂き、余ったところに我々が……と思ったら余らなかったどころか足りなかったので、急遽増設して頂いて、そこがちょうど運良くバーカウンターの近くだったので「飲ん兵衛席」と題して飲ん兵衛二人が座りました(ヒント:一人はもちろん私。もう一人はウチの母ではありません)




数百人が着席したところで、ダンシングチームの皆さんが踊ってくださいました。
こういう常設ショーではあまり見られない本格的な民族舞踊の衣装もありました。




これは新しいショーでも使われている衣装ですね。
ちなみに左側の方は私が内心今後の躍進に期待しているダンサーさんです。姿勢がメチャクチャ良いのと、フラに似合う髪型が私好みなのです。




おなじみTutukiもありました。




クライマックスはオテアです。もちろん現在の光り物マシマシ衣装です。


ひとしきり盛り上がったところで、お食事タイムスタート。
このバイキングでは毎年ハングリー精神(※文字どおりの意味で)が溢れるご婦人方とガチンコ勝負しないよう「アロハの心アロハの心アロハの心アロ(ry」と唱えながらお料理を取る事が肝要です。




宴の途中からメレフラタイムがスタート。
今回のゲスト、カウアイ島のレイナーアラ先生もダンサーの女の子達とともに踊ってくださいました。




ウチでは3点セットで踊る曲の時は、エア楽器を持って踊る皆さんも。




ホロホロカアが流れた時は四代目が自ら飛び出していきましたので、天麩羅の為に並んでいたマミちゃんも合流して三人で踊りました。




その天麩羅の件ではさんざん根に持たれました。
ああ、ここにもハングリー精神(※文字どおりの意味で)の人が………。
って自分は酒のお陰でいつもほどの驚異の食欲を発揮しなかっただけなんですけどねテヘッ。














楽しく踊らせて頂いて四代目もご満悦。
ただし「へまなおがすくなかったよ」というツッコミは忘れない四代目。(※今回の演奏ではHe mana'oの部分が無く、その代わり8小節の間奏が入ったので、一回だけHe mana'oを踊ったんですね)


アッという間に宴が終わり、帰ろうとしたところ、カウアイ島のゲストダンサーさん達に呼び止められました。
皆さん、どうやら四代目のホロホロカアをご覧になっていたようで、「一緒に写真撮らせて~!!」とおっしゃいました。




お姉さん達に囲まれ、ニヤリと笑う四代目。あやしい。

しかし最も怪しかったのは、こんなうら若いお姉さん達をつかまえて「今年のメリモ拝見しました。特にカヒコが良かったですよ(ニヤニヤ」とのたまった三十路ヨッパライ喪女だったことはまちがいありません。
あの場に今回のレイナーアラさんのとこのカヒコの内容を知ってるおまわりさんがいたら逮捕されても文句は言えない事案でした。
もちろん承知の上で言ったわけですが(おまわりさんこっちです)

べ、別にセクハラ的な意味合いで言った訳じゃなくて、ホントに良いと思ったんで言ったんだからねっ!!!
第一アウアナのアリイポエだって意味の上では相当に(※そういう問題ではない)


セクハラ事案にならないうちにとっとと退散し、自室へ引っ込みました。
今日ももちろん「クラブM」開店です。




みんなでニコニコ本陣出演時の映像を観て盛り上がるクラブM。
私も飲み直すつもりでしたが、先ほどの白ワインとオレンジジュースをカクテルした代物にすっかりやられ、一杯も飲めませんでした。
飲み過ぎを防ぐ為にいちいちオレンジジュースで割ってたわけですが、却って喉ごしが良くなってしまい、抑制の役割は皆無だったようです。

っていうか、何で割ったってけっきょくひと瓶空けりゃ同じですわな
これに懲りてしばらく日本酒に逃避しようと思います。




翌朝、帰り際に短冊に願い事を書いて帰りました。
四代目の短冊のアルファベットが謎です。
彼女は人がせっかく「ららちゃんのあいうえお」なんて絵本まで作ってやったのに、明らかにアルファベットの方が飲み込みが早く、「MICKEY MOUSE」などスペルまで正確な割に日本語はまだまだなのです。


今年も楽しかったフラガールフェスティバル。
参加された生徒さん達にも「楽しかった~」とおっしゃって頂けて何より嬉しかったです。
ご縁があればまた来年伺いたいと思います。




人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

旅芸人福田一座

2015-07-28 04:08:05 | ダンス話&スタジオM
めっさご無沙汰してしまいました。
年に一度の大舞台・骨髄バンクチャリティコンサートから一夜明け、何とか生きてる筆者でございます。


え~と、ブログの話はどこまで行ったんだっけ。
ってどこにも行ってないよ!絶望的なまでに進んでないよ!!!
我ながら「脳内で書きたいと思ってること」と「実際に書けたこと」がどんどこ乖離してゆくのをどうにも出来なくて気が遠くなりそうです。
キーボード打たなくても脳内で思った事を文章に変換してくれる装置があったら便利なのにね。って毒の歯止めがきかなくなってヤバいだろ。

しかも、数週間に及ぶ「骨髄バンク直前恒例☆週休0日・24時間戦えますかモード」から脱したばかりとあって頭の中がスッカラカンで、今日も気の利いた記事が書けそうにありません。ホントすいません。


んなことをダラダラ愚痴っていてもしょうがないので、とりあえず次なるイベントのご紹介です。

次のイベントはたいへん珍しいステージです。
なんとダンサーが福田家の三人しか居ないのです。

何故こんな事になったかと言えば、聞くも涙、語るも涙
ウチで出演者を募集したのに誰も名乗りを上げてくれなかったのです


ウチは基本的に「都合の良い人がイベントに出る」というスタンスです。出たい人は誰でも好きなイベントに出てオッケー。
こないだの骨髄バンクのように、みんなで出ようね!と足並み揃えて出ているイベントの方が、実は少なかったりします(というか、そういうイベントってたぶん年に一、二回しかないです)。

で、ウチの皆さんは元々「私が!私が!!」系とは真逆と言っていいタイプのメンバーである上、私達もそんな生徒さん達に出演を強要したりはしません。
そういうスタンスなもので、イベントによって出演者が少なくなる事も結構多いです。

それにしても「皆無」というのは珍しい。
いつも誰かしらボランティア精神に富んだ人が名乗り出てくださるものですから。
まあ…よりによって皆で出た骨髄バンクの翌週というのが要因ですかね………。

しかし一旦お引き受けしたイベント、断るのは余りにも申し訳がありません。
「どぼぢでみんな出てくれないのーーー!?!?!?」と叫んだって現実は現実。
だから我々福田家の三人だけで踊らせて頂く事にしました。
まあ一人はほぼ戦力外なので実質二人ですが。




↑戦力外の人。ピアノ弾くのは大好きだがデタラメである。


誰も出てくれないから3人で踊りますと言ったら、ある生徒さんに「なんか…大変ですね(´・ω・) 」とか言われちゃって、私こういう時どういう顔をしたらいいかわからないの状態になってしまいました。
笑えばいいと思うよ。ってか笑うしかないよねもう。


だが捨てる神あれば拾う神あり。
笑うしかない状態だった我々のもとに、救世主が君臨してくださる事になりました。
心強い助っ人を得て、我々は水を得たカエルのような心地です
お陰さまで、無事救世主の皆さんと一緒に楽しいステージをお届け出来そうです。


件のステージは次の日曜日です。
8月2日(日)、福田屋鹿沼店1階にて、午後1時15分からスタジオM(の福田一家)が踊らせて頂きます。
おお、福田屋で踊る福田一家。わかりやすいねぇ。

こうなったら矢でも鉄砲でも持……じゃなかった、ウリウリでもイプでも持ってこ~いで大いに暴れたいと思います(やめとけ)。
いえ、マジで楽器は何かやりたいよね。母マミちゃん秘蔵の年代物イプ(※私より年上)が見られるかどうかは当日のお楽しみです(笑)。


ではでは。
明日は私の思考力が通常レベルに回復する事を祈りつつ。
お休みなさいませ





人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

ジャパンフラガールフェスティバル【自主的前夜祭2】

2015-07-21 06:16:21 | ダンス話&スタジオM
おはようございます。
大仕事(イベントリハーサル準備※本番ではない)が終わった事に気を良くし、深夜海外ドラマ観るわネットで二次創作を漁るわ調子ぶっこいてるうちに朝になってしまった筆者でございます。
学習能力なさすぎるにもほどがあるぜ。


ともあれハワイアンズのフラガールフェスティバル、自主的前夜祭の後編です。
何とまだ本番当日にもなってないんだねえ。
こんな調子だから書きたい事がたまる一方でなかなか完成しないんだよなぁ(他人事か)。




夕食はホテルのレストラン「ネシア」で頂きました。




フレンチポリネシアン・ブッフェは相変わらずの美味しさです。
ランチに引き続きハワイ風味のカレーを貪る私。
ブッフェのカレーってトラップなんだけど、ココのは美味しくてやめられないのよねぇ。




ドヤ顔でチョコレートを貪る四代目。
彼女のチョコレート好きときたら半端ないです。チョコフォンデュの目的はマシュマロやシュークリームじゃなくてチョコレートなんですね。




夕食の席で、皆さんが彩色したしおりも見せていただきました
美しく塗って頂けて嬉しいわ~




さて、美味しい夕食に満足したところで夜ショーです。
もちろん夜のショーも指定席を取ってありますぜ。
この衣装で踊られたのはみんな大好きクアナさんのワイカフリでした。




お?パンツルックのダンサーさんは男性という設定でしょうか。
赤い衣装のリーダーさんはペレ、という事は男性役の方はロヒアウですな。
仲良くカップルで踊る二人。ペレとロヒアウが出会って恋に落ちるシーンです。
(どうでもいいですけど「こいにおちる」と書いたら鯉に落ちると変換してくれよった我がパソコン。持主に倣ってキミまで色恋と無縁にならんでも…。)




しかしロヒアウは、ペレ姉さんの言いつけで迎えに来たヒイアカとイイ感じになってしまいます。
まあペレ姉さんのところに戻る道程で二人でいろいろ試練を乗り越えてきたからしょうがないよね。ジェットコースター理論というヤツだね←違います←アレッ結構的を射ているかも。
っていうかヒイアカが松本さんじゃ私だってなびきますわそりゃ(ヲイ)。

しかしそんな二人を遠くから見つめるおっかないお姉さん………。
うおおおお、おっかねええ。ペレ姉さんマジおっかねえええ。
今にもホーポエとレフアの森を焼き滅ぼしそうな凄まじい怒りオーラを身にまとってます。

でもこのシーン観たとき思いましたね。
やっぱ一度はペレと恋仲になった以上、ヒイアカに目移りしたらダメよ、ロヒアウさん。
たとえヒイアカが松本さんでも…もとい、どんなに美しくても、ロヒアウが一切なびかなきゃペレ姉さんがブッキレて自分達やホーポエさんに惨事が起きる事も無かったんじゃないでしょうか(まあ発端は姉さんの思い込みでしたけど、この場合は文字どおり火の無いところに煙は立たずだった訳で)。




あああ、ぶっ切れたペレ姉さんはもう誰にも止められない。
さっきまでの恋する乙女の表情から一変、怒りを炎に変えまくってます。

そして姉さんの怒りの炎からのファイヤーナイフダンス。
いやファイヤーナイフダンスってサモアの踊りなんじゃという野暮なツッコミは無しでひとつよろしくお願い致します(爆)。




姉さんの怒りの炎が燃え盛る中、悲しみの中で『ホーポエ』を踊るヒイアカさん。
このあたりがプロジェクションマッピングの本領大発揮で、流れ落ちる溶岩や焼かれるレフアの森が背面の大きな壁にリアルに映し出されました。
まあレフアは若干大きすぎてリアルとは言い難いサイズになってましたが。




結局このエピソードの一番の被害者ってホーポエさんだよなぁ、などと思っているうちに場面が急展開し、いきなり平和的なマイスウィートガーデニアレイかなんかが始まります
あまりの急展開に、一瞬ついていけなかったよ私ゃ。一体どこであの凄まじい姉さんの怒りが収まって悲劇が収束したのか、思い返してみても未だに理解できない私です。




私の理解力を置き去りにしてショーは体験コーナーへと進みます。
夜ショーの体験はタヒチアンですね。




なんとなんと、明日のゲストであるカウアイ島のダンサーさん達が飛び入りで踊っておられました。

今回のゲストはレイナーアラさんとお弟子さん達です。去年紫のウリウリとイプとプイリでカウアイメドレーを踊ったお教室ですね。
体験コーナーに出て来た女性ダンサーさん、素敵なアミだったなあ




その後、ハワイアンズのダンサーさん達が何やらてるてる坊主のような白装束をまとって出てきました。
このシーンは先ほどのペレ神話とは全く別方向にプロジェクションマッピングを駆使した美しいシーンでしたね。
観ていると何故ダンサーさん達がこの風変わりな衣装なのかすぐわかりました。綺麗だったなあ~。




クライマックスはタヒチアンです。
おおお、ヘッドドレスが羽とチュールと光り物。素晴らしい。




ソロダンサーさんのタネイムアは、国際フォーラムの記念公演で披露されたギンギラギンバージョンでした。




もちろんフィナーレの衣装も金バージョン
いや~派手だなやっぱこの衣装。
心なしかシャボン玉もこれまでのフィナーレより気前良く飛んでました(笑)。




終演後、SS席の特典でダンサーさん達と写真を撮って頂きました
ついでに明日の為に舞台上のバミリもがっつりチェックしときました。




一日の締めくくりは、みんなで集まって上映会です。
春あたりからのイベント映像を色々観て楽しみました。
特に明日踊る曲は念入りに鑑賞。反省点を明日に繋げるのだ~。
数名の頭上にクッションが載ってるのは気にしない。




イベント映像の音に合わせて踊る四代目。
決まった振付ではなくアドリブをぶっかましてます。




どこまでもノリノリな四代目(※注:午前0時)
この四歳児、大人よりも目が冴えてるんじゃなかろうか。
頼むから早く寝てくれ………。


楽しい前夜祭が終わったところで、この日は明日に備えていつもより早く寝ました




人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

7/26 命のつどいコンサート宇都宮

2015-07-20 12:05:36 | ダンス話&スタジオM
お久しぶりです~~。
昨日のリハーサル準備で徹夜が続いていた筆者でございます。
リハーサルも無事終わって、12時間爆睡しました。腰は痛いし夢の内容は混乱してたけど(トゥース!の春日さんは出て来るし、夏休みなのに子供を幼稚園に送り出しそうになるし)とりあえず疲れは取れました。


そして今度の日曜日が本番です。
7月26日(日)、栃木県総合文化センターメインホールで行われる「命のつどいコンサート」です。


私達スタジオMダンスアカデミーの出演は12時40分からの予定です。
入場無料ですので、どうぞ皆様お誘い合わせの上お気軽にお越しくださいませ




人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

ジャパンフラガールフェスティバル【自主的前夜祭】

2015-07-16 04:22:58 | ダンス話&スタジオM
今回も我々を含む一部のメンバーは前日の金曜日からハワイアンズに入りました。




まずはステージ近くのバイキングレストランでランチです。
このレストラン、平日はドンピシャのお昼時でもさほど混んでなくて有難いです。
結構美味しいし。
特に今回は夏だからかココナッツなどをふんだんに使ったトロピカルなメニューが多くて私好みでした。
カレーは白いご飯よりココナッツバターライスに合わせるのが断然オススメです。


ランチが終わってチェックインしようとしたところ、ホテルへの道すがら写真コーナーで衝撃的なモノを発見しました。




コレ、去年の我々の写真じゃないですか。(中央&右側)

懐かしい…。っていうかコレ絶対、今回のフラガールフェス参加者向けの宣伝だよね。
商魂たくましいな君ィ。


そうこうしているうちにお昼のショーの時間になりました。
今月リニューアルされたばかりという素晴らしいタイミングです。ラッキー。




新ショーのテーマは「MATSURI」ということで初っ端から太鼓です。
しかも出て来たダンサーさん達の服装を見てビックリ。




まんまコレなんだもん。


…え~、コレは何なのかご存知ない方の為に説明致しますと、先日ロバート様&H.N.K.O.L.の公演に寄せた原稿の中で使った挿絵です。
どういう文脈で使われたかは、今度全文紹介の際におわかり頂けると思いますが、端的に言うと「フラはハワイの文化なのだから、ハワイでの在り方を重んじるべきであり、日本人が好き勝手に改竄しちゃダメなのよ」というお話です。
知らないうちにウッカリ現実に存在する例を具体的に挙げてしまってどこかからケチがついたらマズいと思い(いやマジでそういう事ってあるからおっかないw)、絶対に存在しなさそうなきょくたんな代物を描いたつもりだったのですが、まさかこんなところに実在していたとは。

あまりの偶然の一致におもわず頭を抱える私。
………まあ、このハワイアンズのショーでは、決してガチでコレをやっている訳ではなく、あくまでも「MATSURI」のイメージとしてやっているわけだから、あの挿絵とは全くの別物という事でひとつよろしくお願い致します(笑)。


き、気を取り直して次のシーンに参りましょう。




四代目の大好きなポイボール。
ハワイアンズのダンサーさんはポイボールも上手です。四つが出来る人も随分多くて凄いですね。

以前、あるイベントでこの服装で出て来た人達(日本人だがもちろんハワイアンズのダンサーさんではない)が徹頭徹尾ポイボールのポの字も無い踊りを踊っていたら(要するにあの手をヒラヒラさせる踊りだけをやってたのね)、四代目が一列目のド真ん中で「ポイボールが無いッ!!」と大声で容赦ないツッコミを入れていて頼もし…もとい恥ずかしかったです。
いや、確かにこの服装と言えばポイボールだよねやっぱり。




やがて体験コーナーが始まりました。
…ん?誰か出て来たぞ???




おお、このキャラクターはハワイアンズの新キャラ、ココ姉さんではありませんか。
正しくは「Cocoネェさん」だった様な気がします。まあ発音は同じですが。

ココ姉さん、実物(?)を見たのは初めてです。NHKの歌謡番組にもチラッと出てたっけ。
踊ると頭の葉っぱが揺れて可愛らしかったです。




ココ姉さんと一緒に体験コーナーが終わった後、フラの演目になりました。
今回は前半がニュージーランドやサモアなどの踊りで、後半にフラを入れてあるんですね。
フラの最初の数曲はイリマの残り香が漂う懐かしい振付が多く、アフリリなどはイリマそのままでとても嬉しかったです。

ただ、ちょっと謎だったのは後ろのダンサーさん達が持っている椰子の木
この椰子の木はキャスターかなんかで動くようになっていて、フラの演目が始まった時にダンサーさん達が舞台中央に持ってきて、場面が変わる度にあっちこっち動かしていました。
正直、そこまで頻繁に動かさなくて良いような気も…(笑)。ダンサーさんも大変だし。




そんな謎の椰子の木をバックにフラの演目は続きます。
このあたりの何種類かの衣装は前にも使ってたのだよね。コーディネイトは若干変わってますが。




ウリウリはやっぱり華やかでいいなぁ。
ウチも今度の骨髄バンクで読売クラスの皆さんがウリウリ新曲をお蔵出しします。楽しく華やかに踊れるように頑張ろう。




日本語のパーリーシェルズを踊ったのがこちらの衣装。
確かにスカートの光沢がパールっぽい。あとレイがパールだった…ような気がする(間違ってたらスミマセン)。




カウアノエアヌヘア。




驚いたのはコミックフラもあった事です。
しかしコミックフラは難しいよね。若いお嬢さんにはなかなか大変なんじゃないかと思う。




最後はタヒチアンです。新しいコスチュームも良いですね。
特に丈が長いとこが良いです。私は昔気質の人間なので、古き良きハワイのルアウショーで使われていたような長いタヒチアンの衣装が好きなのです。
やっぱり短いのよりゴージャスだよね。ハワイアンズでは暑くて大変かもしれませんが…。




今日のソロダンサーさん。




エンディングでは冒頭部分にも使われていたBEGINのオリジナルソングがまた流れてました。
この曲、ああBEGINさん頑張ってハワイらしくしたんだな感が半端ないです。「モイワヒネには白い花~」とか急にハワイ語が出て来てビビりました。最後の方ハイナだし。
ちなみにモイワヒネって女王/王妃様の事です。Kuini(※ゴージャスかつファービュラスなトリオ名)信奉者の私としてはぜひkuiniの方を使って欲しかったですが、まあ個人的な趣味はおいとこう。
BEGINさんがせっせとハワイ語の辞書を引いて意味を調べながらこの歌詞を書いたのか、「この単語を入れてね」との指示のもとで書いたのか、いずれにしても想像しただけで涙そうそうです。


ショーが終わって部屋に戻った際、インルームマッサージをお願いしました。
昨年後半位からモノリスタワーの1階にマッサージ屋さんがオープンして、そちらのスタッフの方がお部屋まできてくれるようになったのです。有難いなぁ。

ただ、このインルームマッサージ(出張整体と呼ばれてます)の問題は、夜終わるのが早過ぎるんですよねぇ。
鎌倉のプリンスホテル並に早い。どうも23時でホテルのレジが閉まってしまうせいらしいです。
でもハワイアンズって夜のショーの時間が遅いので、ショーを観てから温泉に入り、その後でマッサージとか思っていると、23時なんてアッという間に過ぎてしまいます。
何らかの方法で、1時2時くらいまで受けられるようになったらもっと便利なのにと思います。

前回その事は学習済みだったので、今回は夜受けるのを諦めて、夕食の前にお願いしました。
お風呂の後じゃないのは残念だけれど、日中受けた方がマッサージ中にウッカリ寝てしまって勿体ない事が無いので、その点は良いような気がします。


ありゃ、前日の前半だけで5,000字超えちゃったよ。
夕食以降の後半のお話はまた明日お送りしますね。



人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

ジャパンフラガールフェスティバル2015!!!!!

2015-07-15 03:54:31 | ダンス話&スタジオM
今年もスパリゾートハワイアンズにて開催された「ジャパンフラガールフェスティバル in IWAKI」に出演して参りました~!!!


今回もとっても楽しかったなぁ
総合プロデューサーのカレイナニ早川先生も、スタッフの皆様も大感謝なのでございます


参加4回目となる今年は、スタジオのメンバーで1曲、合同チームで1曲の計2曲踊りました
見出し画像はカノホナピリカイを踊った合同チームの集合写真です。
合同カノホナも片手で数えきれないほどの場数を踏んでまいりまして、その殆どをご一緒しているメンバーの皆さんは、かなりレベルアップして来ています
これから大舞台・骨髄バンクでも踊りますし、夏のイベントはお客様との距離が近いものも多いので、今後もコツコツと場数をこなして来た成果を各地のステージで披露していただければと思っております。


そしてスタジオMは、新しい曲に合わせてリフレッシュした衣装で踊りました。
本邦初公開だった訳ですね。
しかし完全な新作ではなく、あくまでも「リフレッシュ」なのです。

リフレッシュの前と後の違いは、7/26の骨髄バンクでご覧いただけます。
かたやハワイ王朝最後の妃によって作られた重厚で悲しい曲、かたやシャーマン兄弟(と言えばあのメリー・ポピンズの挿入歌を作った方々です)のポップで楽しい曲、いったいどうやったらこの180度違うといえる内容の曲に合わせて「リフレッシュ」出来るというのでしょう。
そのへんを是非本番でお楽しみ頂きたいので、そちらの服装は26日まで企業秘密です(笑)。




しかし何も載せないのもアレなので、我々が個人的に撮ったプリクラを載せておきますね。
美白の為に色々トバしすぎてわけがわからないよ。
いやぁ、最近のプリクラは凄いですね。要らんものをトバしたり目を巨大化させたり、素敵な機能満載です。
ただ、色んな操作の制限時間が短すぎてアラサー(後半)にはちとキツい(爆)。
もう一枚撮ったものなど、プリントする画像を選ぶ事も出来なくて、よりによってマミちゃんがメチャクチャ変な顔をしている一種類の画像だけが大量印刷されて卒倒しました。


そうそう、今回はハワイアンズの常設ショーも昼・夜共に刷新されていました!
50周年という事で大々的なリニューアルが行われたようです。
そちらの模様も後ほどしますね。




人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

パイナップル比較

2015-07-09 08:25:30 | 創作活動
おはようございます。明日の支度とイベント準備が終わらないうちに朝になってしまった筆者でございます。
しかも今日の子供のお弁当の材料を買い忘れていてどうしたらいいのやら。

どうしようもないので、ハワイアンズ旅のしおりに彩色した画像を貼ってお茶を濁そうと思います。
見出し画像は四代目が塗ったものです。髪の毛が志茂田景樹さんみたいな色です。


裏表紙のパイナップルも各自の個性が出ています。




こちらが私です。無難というかフツーの配色。




四代目のパイナップルはキンキラです。




そしてマミちゃん。パイナップルの配色の凝り方がハンパない。


3人ともレストランや車メンテの待ち時間にチマチマと塗り、何とか完成までこぎ着けました。


さて、あと一時間ほどで子供を幼稚園に送り出す時間です。
ホントにお弁当どうしよう。
ちょうど運悪く買い置きが底をついており、家にあるのはカップ麺や缶詰やスナック菓子ばかり。寄せ集めてもお弁当にはなりません。
まさか幼稚園に店屋物を運んでもらう訳にも行かないしねえ。

世の中のお母さんは、お子さんのお弁当の材料を買ったり作ったりするのを忘れちゃったとき、どうなさっておられるんでしょうか。
って、そんなん忘れるの私くらいだよ。



人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

ハワイアンズのしおり完成

2015-07-08 03:21:28 | ダンス話&スタジオM
こんばんは。先ほどから始まった映画『グッバイガール』が私の好みドンピシャで、映画観ている場合じゃないのにどうしましょうな筆者でございます。
この昔っぽい言葉遣い、マジ大好き。あとテンポが凄いゆっくりなんですけど、洋画のコメディのゆっくりテンポは良いよなぁ。単に冗長なのとは違うんだよね。


ともあれ、いよいよ今週土曜日に迫ったハワイアンズのイベント「ジャパンフラガールフェスティバル」に向けて、参加される皆さんにお配りする旅のしおりを作成しました
ホントは先日のリハーサルに間に合わせたかったのですがそれはムリだった~
なので、今週のレッスンでお会い出来る方はその時に、当日までお会い出来ない方は現地でお渡しします。




今回使用したコピー用紙はセキレイ「こな雪」です。
ツルッとした手触りも良いし、何より眩しいほど白いところが好きですね。
そしてインクの色が濃く黒く綺麗に出るところも素晴らしい。
元々コピー用紙はより白く、インクはより黒いのが好きな私です。学生時代に配られるプリントが藁半紙ばかりなのが悲しかったほど重度の偏愛者なのです。
藁半紙って印刷すりゃインクがかすれるし、私みたいに筆圧の高すぎる人間が何か書けば一発で破れるし、ホント仲良くなれない紙でした(※紙との仲の良し悪しを言い出す時点でかなりキテます)。

この「こな雪」、水性ペンで書き込んだりアンダーラインを引いたり挿絵に色を塗ったりしても裏うつりしません。
これからのしおりには「こな雪」を使おうっと。
コピーしながら「♬こな~~雪~~~ねえ~と脳内エンドレス状態になるんですけどね(笑)。




いつもどおり一番外側はカラーにしました。今年は明るいイエローです
表紙の絵柄はよくスーツケースなんかに貼るステッカーを散りばめたイメージにしました。




色を塗るとこんな風になります。
より発色が綺麗になるよう、表紙を白い紙にコピーして切り貼りしました。
ラミネートフィルムでコーティングして、ストーンを貼って出来上がりです。




裏表紙のこのイラストは某国民的アニメのOPのラストをパロっているのですが、今日20人に配った時点で誰一人気づいてくださいませんでした
【教訓】パロディは伝わらなきゃ意味が無い。


これで外側は完成しましたので、あとは中の挿絵を彩色していこうと思います
本番当日までに完成出来るといいなぁ(笑)。





人気ブログランキングへ

よろしければ、ブログランキングにクリックをお願い致します。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。