舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

2/27 日光霧降で踊って来ました♪

2016-02-29 04:45:34 | ダンス話&スタジオM
またまた日にちが開いてしまいました。
イベント出演と、その次のイベント準備が完全に同じタイミングになり、ちょっと気絶するほど忙しい数日間でした。
何とか無事生還できましたので、出演したイベントのご報告から参りたいと思います。


先週の土曜日、2月27日に大江戸温泉物語 日光霧降で開催されているハワイアンイベントに出演してきました




スタジオMまでお迎えのバスにお越しいただき、乗り込んで出発~。




みんなでバスに乗って行くのは楽しいです


バスはそのまま山の上に登って行き、夏季だけ営業しているプール施設を通り過ぎてホテルに到着
ホテルの周りには雪が残っていますが、室内はところどころに椰子の木やレイが飾られてトロピカルな雰囲気です




ハワイアンイベントの会場は1階のダンスホールです。
こちらにステージと客席が設けられ、まず3時からいくつかのチームがフラを踊ったあと、夕食時間の前後にゲストによるステージがあります。

現場到着後、最初の説明会で「ショー開始は3時半から」と伝えられました。
え?3時からって聞いてた気がするんだけど…???
不思議に思いながら当日配布分のプログラムを見てビックリ。事前に聞いていたより5曲も少ないじゃないですか。
なんでも、あるお教室がインフルエンザにより全員欠席になってしまったのだとか…
とりいそぎ変更後のプログラムを生徒さん達に周知して、本番に臨みました。


このイベントのプログラムは少々変わっており、1教室ずつ各15分とか20分とか持ち時間が割り振られているのではなく、1曲ずつ交代で踊る事になっています。
正直、早変りの時間を考えると有難い配分です。


今年は残念ながら前回美しい写真を撮って下さったKuniさんがいらっしゃらないとのこといつも楽しみにしてるのに残念だ~。
そこで、今回はウチの専属カメラマン(4歳)に私のCanon PowerShotを託す事にしました




専属カメラマン(4歳)。
今回の撮影は各教室の関係者のみに限られていましたが、この女児は1歳の時からスタジオMと他教室様の見分けがつく為、その点も安心です(しっかし、今ならともかく1歳2歳のうちは何をもって見分けてたんだろう)。




スタジオM1曲目はアンフィシアターでも踊ったウリウリの曲です。
しかし舞台の形状が絶望的に違う。おもわずフォーメーションを諦めそうになりましたが、何とかこのカタチに対応できるようにすべく頭をしぼり、みんなで練習を重ねました。
この新形状も何とか上手く行ったし、誰もウリウリを落とさなかったし(笑)、無事踊れて良かった~。




続きまして「きぬ川ハワイアンズ」の皆さんのご登場です
昨年より人数が増えてパワーアップ
今年6月の骨髄バンクに向けて仕上げた新曲その1を、一足早くこちらで初お披露目して頂きました。
沢山練習を重ねた甲斐あって、皆さん良い笑顔で踊ってました




スタジオMの三番手は「ハワイアンダンスクラブ」の皆さん、つまりシルバー大の現役生のみのグループです。
このグループの大勢の方がこのイベントに来られることになったので、応援だけでなく出演者として踊って頂きました
歴代のシルバー大発祥のクラスの中にはフォーメーションをしたくないという方も少なからずいらっしゃるのですが、今回の現役さんは立体的なフォーメーションにも果敢にチャレンジする頼もしいメンバーです




休憩を挟みまして、次なるスタジオMの演目はアンフィシアターで踊った貴婦人ドレスです。
但しアンフィの時と違って今回は時間が限られていて1曲しか出来なかったので、スカートの秘密を活かす事が出来ませんでした
ううっ、アンフィシアターでヤンヤの喝采を頂いた「アレ」をお見せしたかったよ~~~。
まあ次回のイベント=3/12今市文化会館中ホールでは2曲続けてスカートの「アレ」もガッツリお見せしますのでどうぞお楽しみに




そしてシルバー大から生まれたサークル、「ハイビスカス24」「レッツフラ27」の皆さんが5曲目で登場です
こちらの一部の方々は昨年、このイベントに観覧で参加して下さったのですね。
そして今年いよいよ出演者としてデビュー
昨年とはまた違う楽しさを味わって頂けたのでは?と思います。




スタジオM6曲目にして全体のプログラムも最後となりました。
トリを飾ったのこそ、皆様楽しみにしていて下さったLet It Goでございます
レリゴーは今回も反響が凄かった。ウチの関係者の皆さんだけでなく、会場の外に居た人まで室内に戻って来て立ち見で見ておられたようです。
最後の「アレ(part2)」でも「おおーっ!」と歓声が上がって嬉しかった~




最後は全員で記念撮影




なお、福田家の3人は「レリゴ~」のとこで魔法を使ったらスノーギースが発生したという設定のポーズをしております。


出演終了後はKainui叶 央介さんのステージです
そちらの事も続けて書きたかったのですが、睡魔に征服されつつあるため、次回の記事にてご報告します

2月26日(金)のつぶやき

2016-02-27 03:21:30 | 徒然話

スノーギースをどれだけ愛しているかは、ランドの集合体スノーギース山を愛でられるかどうかが大きな境目だと思う。愛さえあれば集合体恐怖症も何のそのですわ。



2月25日(木)のつぶやき

2016-02-26 03:23:19 | 徒然話

幼稚園の参観に行って来ました。安定のズレっぷりの我が子。しかしハタと見渡すと、園児の輪からはみ出す我が子と、保護者の輪からはみ出す私。嗚呼、蛙の子は蛙とはこの事か。


しかし私との大きな違いは、あの女児はやたらドッジボールの頭のジャンプボールをやりたがる事である。立候補して出て行くんだけど、もちろんボールなど打てる訳もなくゴッと頭で受ける始末。嗚呼……。


っつーか、まずドッジボールのルールを分っとらんのだね。幾ら野球のルールを覚えようと頑張っても試合終了のタイミングすら覚束ない我が身と重なりすぎてツラい。何か脳において球技を司る部分が絶望的にバカなんだと思う。親子揃って。


夢庵の牛すき焼き鍋サイコー。ご飯を最後まで取っておき、空になった鍋にお代わりの卵と一緒に投入してひと煮立ち。醤油で好みの味にして水分を飛ばせばチョー美味しい玉子雑炊の出来上がり!! 頑張った一日のご褒美に最適な晩餐でした。


同系列のガストもすき焼き鍋をやってますが、夢庵の方が優秀な点は、カセットコンロで自由に火が点けられるところと、卵の追加注文OKなところですね。うむ、この鍋メニューがある間は通い詰めよう。



2月24日(水)のつぶやき

2016-02-25 03:22:01 | 徒然話

ANNA SUIのスノーギースピアスに手を出してしまった。クリップしかなかったら1人だけにするつもりだったが、ピアスが2人いたので2人拉致した。後悔はしていない。


ノベルティの巾着もちゃんと2つくれた。スノーギース最高。
photozou.jp/photo/show/684…



2月23日(火)のつぶやき

2016-02-24 03:43:55 | 徒然話

平井堅さんのツムジの状態が我が子と同じと聞いて妙に嬉しい午前2時。ここはひとつ平井さんにあやかって我が子もああいう過激な歌詞を書…もとい、素敵な歌が歌えるようになってほしいものだ。


そして歌は詞から入る派の私にとって、平井さんのダークサイド全開の歌詞やおもいっきし18禁の歌詞はホント大好物なのでございます。オンナ視点の歌詞とか最高だよね。


んで一緒に聴いてた母は「音楽はリズムとソウルだ!」な人なので、平井さんの事を「随分ソフトな歌い方ねえ」とか言ってるけど、いやいやいや歌詞をよく見て下さいお母様。この歌詞をクドく歌われたらどう考えてもツラいっすよお母様。


平井さんの後ろでギター弾いてる人を見たらチノ・モンテロさんを思い出して心が痛んだ午前2時半。


Ken's Barを観ながらフラについて考える goo.gl/P0kWZ9



Ken's Barを観ながらフラについて考える

2016-02-23 05:12:20 | ダンス話&スタジオM
Ken'sと聞いて真っ先にパンケーキとか思った方はきっとヒロにおいてあの24時間営業のレストランのお世話になった経験をお持ちの方ですね。
メリモ期間中など、時間帯によってはマジで砂漠の中のオアシス並の有難さがありますからな、あのお店には。


しかし本日のKen'sはパンケーキではありません。
平井堅さんの恒例のライヴ「Ken's Bar」でございます。

私は先日、ナタリーさんが出席されるグラミー賞授賞式を観るためにWOWOW15日間無料体験を申し込んでおりまして、その期間がまだ続いているため、先ほどKen's Bar特集番組を観る事が出来たのです。

いい仕事してますねWOWOW。申し込んじゃおうかな。でもウチは24時間中18時間はディズニーチャンネルがついてる家だからやっぱ勿体ないよね


ともあれ、この番組で初めてじっくり平井堅さんの歌を聴いたウチの母が、「この人ってすごくソフトな声よね」と述べておりました。
確かに平井さんの声は、声質の為か歌い方の関係か、とってもソフトで耳に心地好いですね。
歌ってる時の表情や身振りを見るとかなり熱唱している感じなんだけど、「全力で頑張ってますぜッ」という「必死な感じ」があまり表立って来ないんですよね。


で、ごく個人的な考えなんですが、フラも平井さんの歌声のごとく「必死な感じ」が前面に出ていない方がいいと私は思います。


「必死な感じ」って、迫力とか力強さとかとは全然別物です。
何とかして観客に自分の上手さ・凄さを見せつけようとしたりすると「必死な感じ」が出ちゃうんだよなあ。


「必死な感じ」を出さない為にまず重要なのが、十分な基礎力を持っている事です。
土台が存在しなかったら、そりゃ必死に足掻かなくちゃいけなくなっちゃいますものね。
平井さんは十分な実力を持っているから、全力感を出さなくとも聴衆の心に響く歌を歌う事が出来る。
ちょうど、ロバート様率いるナー・カマレイの皆さんが、軽い感じに踊っても観衆をウットリさせられるのと同じですね。


とはいえ当然ながら、歌い手の全員が平井さん並の歌唱力を持ったり、フラ・ダンサー全員がナー・カマレイ並の実力を持ったりできる訳ではありません。
カラオケで歌う一般人も、趣味でフラを踊っている人も、全員がその域を目指せったって絶対に無理です。

でも、必死になるのを止めることなら誰でも出来ます。
とりあえず、舞台で実力以上に大きく見せようとしたり、そのために歯を食いしばって肩にチカラ入れたりするのをやめましょう。
「必死な感じ」はフラにおいて必ずしも美徳ではありません。むしろハワイらしい踊りになるのを阻害する要素だと私は思います。
まずはリラックスして、どんな大舞台であってもその場を楽しむ事。フラそのものを楽しむ事(好きだからフラを踊っているんですもの)。


とまあ、趣味で踊っている(主に初心者の)方向けに力説してみましたが、実はそれよりも、なまじ実力を持っている(と自分で思っている)人の方が事態は深刻なんだよなあ…。
そういう人が肩肘はって「どうっ!?私上手いでしょっ!!ふんぬっ(鼻息)」というオーラを醸し出しているのほど、ハワイらしさ・フラらしさから乖離したモノはありません。


平井堅さんは歌い方こそソフトですが、歌詞内容を見てみると結構スゴイのが分ります。
私ゃねえ、平井さんが書くオンナ視点のドロッドロした歌詞とか、18禁指定歌詞とかも結構好きよ。
むしろ一般的にヒットしてる甘甘ラブソングよりそっちのがいいね。
特に『グロテスク』みたいな人間のダークサイドをえぐり出すような歌詞が一番好きです。ホント、美しいばかりが人間じゃないし、色恋なんて綺麗事より醜い部分の方が多いんじゃないか(※しょせん喪女の戯言ですゴメンナサイ)。


しかしだよ、あの歌詞をチカラ入った声音や歌い方でコッテリ歌われたらどうなるか。
胸焼けで卒倒しますよ。
平井さんのあの声だからこそ、過激な歌詞でもダークサイドでも鍵穴がどうとか言われても(良い子は歌詞検索しちゃイケマセン)心地好く聴く事が出来るんです。


要するに、「我こそは実力あるフラ・ダンサー也!」と思っているならいるほど、チカラ抜いて踊らなきゃダメって事です。
まして「このメレの深遠な意味を余すところ無く観客に伝えたい!!」と強く思っているならいるほど、です。


実は今日の話題、取り留めなく掘り下げて書いていったらもっと長くなったんですが、本当に取り留めがなくなっちゃったのでカットしました。
話題が平井堅さんからどんどこ離れてっちゃうし(笑)。

でもこの掘り下げた部分ももっと書いて行くと面白くなりそうなので、また機会が(というか時間が)あったら書きますね。

幼稚園のお誕生会

2016-02-22 03:30:49 | about四代目
先週、四代目が通っている幼稚園で「2月・3月生まれお誕生会」が開催されました

この幼稚園では2ヶ月分まとめてお誕生会が開かれます。
親御さんもどうぞということで、私が馳せ参じました




この幼稚園はカトリックなので、最初は幼稚園に隣接する教会で神父様に祝福して頂くところから始まります。
ああ、私、教会って好き。大学でもずっと朝の礼拝に通ってたなあ。
大学はプロテスタントだった事はひとつ内密にお願い致します




比較的早めに到着した私はフロントロウをゲットしていたのですが、諸事情により最後尾の立見エリアへ。
お、四代目が入ってきました。前夜本人が寝てる間に枕元でせっせとコテ巻きした髪がちゃんとクルクルしててホッとしたわ~。
服装はもちろん母マミちゃんのコーデです。っつーか私は彼女がどんな服を持っていてどこに仕舞われているのか正確に把握してない有様だからね。


教会ではまず神父様のお話を聞き、配られた台本をみんなで読み上げました。
それから園児が一人ずつ親と一緒に神父様の前に進み出て祝福して頂きます。
私は幼稚園イベントに際してはいつも一人でカメラとビデオカメラ二台持ちで記録に勤しんでいるのですが、流石にカメラ持って進み出るのはためらわれたので(笑)、あいにくこのシーンの写真はナシです。
あとで幼稚園のホームページに載ったら転載しますね。


全員の祝福が行われ、礼拝が終わったところで神父様と記念撮影です。




スカート持ってこまっしゃくれたカオをしている四代目。




ドヤ顔だねえ。


記念撮影のあと、幼稚園のホール(体育館みたいなところ)に移動してお楽しみ会です。




ここで画竜点睛、ティアラを被って本日の装いが完成です。




誕生日の園児は壇上に座ります。




一人ずつインタビューで「好きな動物は?」「将来の夢は?」などと訊かれました。
四代目は「好きな動物はウサギ」と答えていたけど、そうかなあ………。




さらに、先生からバースデーカードをもらって、「ありがとうございました!」と言ってます。
彼女の「ありがとうございました」はなぜかミッキー声だった。ウケ狙いのつもりだったのか?




もらったカードを掲げて見せてます。
カードには手形が押してあって、家にある生後3ヶ月の手形と比べたら、当り前とはいえ目覚ましい成長ぶりにちょっと感動しました。




カードは親の分もあります。
こちらは本人が描いてくれたものらしい。
中身は飛び出す絵柄になっていて、プレゼントを持った本人がフキダシで「まま だいすき!」と言っているものでした。
とりあえず、「まま」なんて呼ばれた事は生まれてこのかた一度も無いって事を突っ込むような野暮はしないでおこう(笑)。




最後はみんなでデザートを頂きます。
苺ゼリーの上に本物の苺が乗ってます
親も一緒に頂きました。ごちそうさまです




でも私の苺は苺大好きな四代目にあげました。
(彼女は一人で1パック完食する勢いの苺好きです)
家ではウダウダと遊びながら人に一口ずつ食べさせてもらっているくせに、幼稚園ではいっちょまえに自分で2倍の量になった苺をペロペロと平らげていて頼もしさを感じました。
っつーか頼むから自宅でもそのくらい自力で食べてくれ。(切実)


幼稚園の行事は何かと可愛らしくて、見ている方も楽しくていいですね。
残すところあと1年、カメラとビデオカメラを携えて積極的に馳せ参じようと思います

2月20日(土)のつぶやき

2016-02-21 03:25:38 | 徒然話

ウチの生徒さんのお孫さんが巨人軍に入ったそうです。マツザキ君を応援よろしくお願いします!!


【告知】2/27 大江戸温泉物語日光霧降♪ goo.gl/2LWqQM



ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。