舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

2/27(土)のPhotomemo日記

2010-02-28 02:55:08 | 徒然話
18:55明日のパーティーでつけるお花が到着~!! 東京から遠路はるばるご苦労様。多忙な中、作って下さった方にも感謝♪
lanarana' s Photomemo
19:06で、当人はこんな頭。コレも明日のための仕込みです。編み込み5本なり。コレは流石に自作です(笑)
lanarana' s Photomemo
from Photomemo/lanarana

2月27日(土)のつぶやき

2010-02-28 00:51:01 | 徒然話
01:13 from web (Re: @yotaroh8889
@yotaroh8889 ご無沙汰失礼しましたm(__)m花粉症は突然なのが怖いですよね。私の知人は、アルカリ水とヨーグルトで突然治ったそうです!! 治る事もあるというのは希望が持てますね♪ よたろうさんも治りますように(^^)あ、私もチョコらしからぬチョコビール飲みました(笑)
01:17 from web (Re: @Licca6T
@Licca6T いつもご覧くださってありがとうございます♪ なのに最近グロッギー気味でなかなか書けず申し訳ありません(汗)ついったーは時間が無くてもさくっと書き込めるのが便利ですよね♪こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!
01:20 from web
今、ついったーに「グロッキー」と書き込もうとして何気なく辞書を調べたら、アレって本当はgroggy=「グロッギー」なんですってね。だからグロッギーと書いてみました。こっちの方がfroggyとか韻を踏めて好きケロ。
12:36 from movatwitter
羅布乃瑠なう。珈琲と、いちごタルトが大変美味しいので、たしょうのこと(前菜に苦手な小魚が入ってるとか)には目を瞑ります。
13:09 from movatwitter
明日はいよいよパーティー本番です。そんなわけで昨日寝たのは5時です。もちろん午前の(笑)3時以降の時間帯を「朝の○時」と言う人が多いけど、私にとってはAM5時くらいまではばりばり「夜中の」だな。
19:07 from Photomemo
Photo:明日のパーティーでつけるお花が到着~!! 東京から遠路はるばるご苦労様。多忙な中、作って下さった方にも感謝♪ http://photomemo.jp/lanarana/141295
19:11 from Photomemo
Photo:で、当人はこんな頭。コレも明日のための仕込みです。編み込み5本なり。コレは流石に自作です(笑) http://photomemo.jp/lanarana/141303
23:15 from movatwitter
フィギュア総集編なう。実況無しでヨナちゃんの演技が見られたのは嬉しいけど、たまにはアイスダンスも映してよぅ。
by lanarana on Twitter

踊り屋、フィギュアを語る

2010-02-27 02:12:58 | ダンス話&スタジオM
今日、フィギュアスケート女子フリーの競技が行われ、順位が決定しました。
日本人選手は、浅田真央選手の銀メダルを筆頭に、全員が入賞という素晴らしい成績でした。
男女を合わせて見ても、日本人選手のメダル&入賞の割合ときたら半端ではありません。
ここまで総合的な結果の優れている国は、他に無いですよ。
日本はもっとその事を誇って良いと思います。金メダルが取れなかったとか、表彰台に一人ずつしか乗れなかったとか嘆くんじゃなくてね。


...と、一般的な感想を一通り述べた上で。
ここからは、四半世紀踊りに携わって来た者からの、超個人的な意見です。
つまり、国ごとの依怙贔屓もありませんし、技に対する審査の仕方についても皆目知らない人間の、ただただ踊り屋目線で見た感想だという事を、どうぞあらかじめお含みおきくださいね。



銀メダルになった浅田さんは、確かに技の完成度は素晴らしいです。女子では非常に難易度の高い技を何度も成功させた事は、確かに高く評価されるべきです。

しかし、じっさいに優勝したのは真央ちゃんではなくキム・ヨナ選手でした。
真央ちゃんほど難しい技を決めていない彼女が何故? 何より、いくら真央ちゃんにミスがあったからって、あの点数の差は無いんじゃないの!?
そう思った人は(とりわけ日本人には)数多かったと思います。

では、キム・ヨナ選手の方が優れていたものとは、一体なんだったのか。
それは「点」と「線」の「線」の部分です。


「表現力」という言葉は、彼女を形容するものとしてさんざん使い回されていますし、第一こんな曖昧な言い方では、彼女の力を正確に伝える事が出来ません。

踊り屋の目線から、その「表現力」なる代物が何なのかを具体的に表現するなら、これは「線」の部分におけるレベルの高さだと言う事が出来ます。

言うまでもなく「点」とはひとつひとつのジャンプやターン、ステップなどのいわゆる技もので、「線」とはその技と技の間の部分です。
重要なのはあくまでも技=点じゃないか、と思う人は多いでしょう。
しかし、紙にいくつかの点を書き、それらを線でつないでみれば明白なように、点より線の長さの方が遥かに長いのです。

それだけではありません。線の引き方も大切です。
点を繋いだ線が、もし途切れ途切れだったり汚く歪んだりしていたら、点がどれだけ美しかろうと、全体像は決して美しくはなりません。
線が完璧な直線であったり、あるいは優美な曲線を描いたりして、初めて点の美しさも活きるのです。

これと同じ事がダンスにも言えます。あらゆるダンスにです。
少なくとも、私のやったダンスは(20年以上やっているものから、少々かじった程度のものまで)全てそうでした。
たとえ切れ味の必要とされるダンスでも、観客にお見せするのがコマ送りの画像ではなく、動いている状態である以上、この「線」にあたる繋ぎの部分は必ず存在します。


10年以上前、ダンスの師である母マミちゃんはいつも私の踊りをガサツだと言っていました。
しかし、私にはどうしたらそれがガサツではなくなるのか、皆目見当がつきませんでした。
それも当然です。当時の私は「点」にばかり目がいっていて、「線」の存在にすら気づいていなかったのですから。
当時の反動か、私は最近の10年を、ひたすら「線」を美しく引く事に費やしています。

こういった誤解に陥るのは私だけではないらしく、特にフラはひとつひとつの動きを言葉に(「愛」や「海」など)してしまえる事が却って災いし、あたかも点の連続のみで成り立っているかのように誤解されがちです。

このような誤解をしそうになった時は、美しいダンサーを注意深く観察する事をお勧めします。
ぜひ、目を引く派手な動きや技モノに気を取られないように注意して見てください。
きっと、動作1と動作2が途切れる事の無い線で結ばれ、どこからどこまでが動作1だったのか分らないほど、流れるように繋がっている事が分るはずです。


説明が長くなってしまいました。本題に戻ります。
それと同じ事を、キム・ヨナ選手はスケートのプログラムにおいて行っているのです。

例えばジャンプのとき、多くの選手はしばし何もせずに滑って準備を整えたあと、「せーの、それっ!」って感じで思い切ってジャーンプ!!...というのが一般的です。
ジャンプの踏切は確かに選手の心身に多大なプレッシャーをかける瞬間ですから、それも致し方ないですね。

なのにキム・ヨナ選手はそうではありません。
ジャンプ自体ではなく、その前後に注目すると一番分りやすいです。
今までの演技の流れを途切れさせることなく、流れの延長線上でジャンプして、更に着氷したあとも、次の技までその流れは続いて行きます。
ジャンプに集中するとおろそかになりがちな姿勢や手の動きも、キム・ヨナ選手にあっては流れが停止する事なく、気を抜く事もなく、高いレベルで点と点の間の線を引き続けているのです。

ですから「表現力」などという曖昧なものではなく、キム選手の「線」つまり動きと動きを繋ぐ部分のレベルの高さは、最早技術のひとつと言っていいでしょう。


このように「線」の部分に着目すると、一部で聞かれる「キム・ヨナにはどうしてあんなに異様に高い得点がつくの?」とか「どうしてミスに対する減点がきょくたんに少ないの?」といった尤もな疑問にも、自ずと答えが見えて来るような気がします。

ダンスにおいて(同時にフィギュアスケートでも)「線」はかように非常に重要な要素なのですが、えてして見落とされ、あるいはないがしろにされやすい部分です。
まして、技ごとに点数をつけなければならないフィギュアスケート競技の世界では尚更です。その存在に気づかれない事さえあるようなものに対して点数という明確な評価を下すのは極めて難しい。
しかしながら、審査員もプロの専門家であれば、「線」の重要さはよくご存知のはずです。私はそう信じたい。

そこで審査員は、「線」そのものに対して点を付ける代りに、これに対する評価も技への評価として点数に組み入れているのではないでしょうか。
厳密にいえば、技に入る直前および終わった直後の完成度も、その技を構成する要素といえます。
そう考えると、キム選手のように技と技の繋ぎが美しい選手について、「音楽との一致」とか「芸術点」とかだけで評価する事は出来ません。これも技術のうちなのですから。

男子のライサチェク選手とプルシェンコ選手が良い例です。
プルシェンコ選手は確かに4回転を決めましたが、4回転もそれ以外のジャンプも、着氷時にかなり乱れが見られました。
その点、ライサチェク選手は、4回転こそしませんでしたが、すべての技を非常に美しくこなしました。もちろん、全体の流れも美しく繋がっており、さっきから言っている「線」の部分の完成度も、大変高いレベルだったと思います。

この結果、金メダルを取ったのはライサチェク選手であった。それを考えると、キム選手のジャンプやスピンにことごとく与えられる、過大評価ではないかと言われかねないような高得点の数々も、ある意味で理にかなっているのではないかと思います。


踊り屋である私としては、大技を決めるのも確かに凄い事ですが、フィギュアはあくまでも芸術性を忘れないで欲しいと思っておりますので、こういった審査傾向は喜ばしく感じられます。
折よく、日本の誇る高橋選手も、かなり「踊る選手」ですしね。

そういえば、芸術性という意味で、キム・ヨナ選手の衣装も良かったですね。一見シンプルでありながら、よく見ると緻密にこだわったシルエットであったり、ゴージャスな素材を惜しみなく使っていたりするところは、線の美しさを追求したダンスと同様に、私の理想とするところであります。

2月25日(木)のつぶやき

2010-02-26 01:09:05 | 徒然話
15:12 from movatwitter
指に接着剤くっつけちゃったよぅ。コレ、取れないんですよね~(-_-;)洗ったところで焼け石に水…。
15:15 from movatwitter
あ、今度のパーティーでは、いよいよ久しぶりにデモ用衣装が新調出来そうです。一年近く着た切りスズメで恥ずかしかったのだ~(^o^;)
17:35 from movatwitter
北海道物産展なう。ドーナツと瓶牛乳でサンタクロースみたいなおやつ。少しだけメンタル面が回復しました。
22:05 from web
不毛地帯、いよいよソ連に上陸だ~。これでようやく主人公も女にうつつを抜かさず仕事に専念できるわねっ。
by lanarana on Twitter

2月24日(水)のつぶやき

2010-02-25 00:58:46 | 徒然話
00:36 from web (Re: @yotaroh8889
@yotaroh8889 そういえば、以前のよたろうさんの書き込みで、花粉症だと伺いました(>_<)今年は花粉量が若干少ないとの事ですから、よたろうさんの症状もどうか出来るだけ軽く済みますように!...と言う私自身は今のところ未発症ですが、いつなるか分らないのが怖いです!!
00:40 from web
相変わらずデルフィニア手に入らないので、『天は赤い河のほとり』読んでみる。私だったらカイルでは無くラムセスを選ぶよ、ユーリちゃん。なぜなら彼の方が、ユーリちゃんの能力を高く評価し、それゆえにユーリちゃんを欲しているからね。でも、そういう対等な盟友関係より愛を選ぶのが少女漫画なり。
00:42 from web
その点デルフィニアは、ヒロインの位置にいるリィが「ホントは少年」という設定により、男主人公の間に余計な恋愛沙汰が無くて、まさに剣によって誓いを交わした盟友同士だってことが凄く好きです。まぁ、少年と青年だという前提のもとでなら恋愛も許...げっふんげっふん。
00:49 from web
そうして考えると、『天河』のユーリちゃんは強くて機転も利いてカッコいいと思っていたけれど、強さも機知もみんな「動機はあくまでも愛する男性」ってとこが彼女の限界かな、と思います。やっぱ、己の信念のためとか、盟友との誓いを果たさんととか、そういう理由で戦って欲しいわけですよ。私は。
00:52 from web
もちろん、「十二国記」シリーズの陽子みたいに、ただ生き延びるために独りで戦うのも好きです。とにかく、自分の足でしっかり立っている人、もちろん誰かの助けを借りる事はあっても、彼らとは対等に肩を並べた存在であり、彼(ら)自身が動機ではない。そういう独立不覊の主人公を、私は愛します。
01:04 from web
まぁ結論はアレです。『天は赤い河のほとり』を題材に夢小説を書くなら、ユーリちゃんと同じく現代日本からタイムスリップしたヒロインが楔形文字を読み書きできて、それがイル・バーニ様の目に留まり、イル様の右腕として活躍するのがいいです。さあ、楔形文字を勉強しよう。って私が一番不純じゃん。
by lanarana on Twitter

製作顔ですが何か(笑)

2010-02-24 02:46:55 | 徒然話
注目ワードコラム 男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの? - gooキーワードセンター

こーゆー記事を見つけたので、ついでに自分の使用前と使用後の写真でも載せてアイメイクの話でもしようと思ったんですが、撮ってみたら片目だけのアップなのに使用前の状態があまりにもアレで断念しました(笑)。
ううぅぅ、どうせスッピンを披露できない女よぅ。

にしても、世の中の女性が自分の顔についてあまりにも男ウケを気にしていることに、私は驚きました。
っつーか、こんな記事が書かれるって事自体、凄く男性の目を意識してるってことですもんね。
私自身はというと、正直申しまして自分の顔を作るにあたって男ウケというものを意識した事が一生のうち一度も無いので、一般女性との乖離にただただ驚きます。
まぁ、世の中の男性諸兄全員も私の顔などどうでも良いでしょうから、お互い様です。私の顔が不快でしたら無視して下さい、というレベルですね。

翻って、女性から綺麗だと言われますと、私は舞い上がって喜びます。
なぜなら女性は、同性の美に対してかなりシビアですからね。完全な本音とまでは言わないまでも、それなりに評価できる点があると思えなければ、褒めてくださいません。
特に、ご自身が綺麗にしていらっしゃる女性からお褒めいただくと、天にも昇る心地です。
あ、もちろんここで言ってる「女性」というのは、心のありようの問題です。身体上の性別はさておき。


スッピンを晒せない人生を歩み始めて早数年が経ちますが、困る事も無いではありません。
第一に、おいそれと外出できないことです。
例えば休日などに、ちょっとだけ買い物に出掛けたいと思っても、1時間前後かけて顔を作らないと出掛けられないというのは、やっぱり不便です。急いで出なくちゃならない時も同様です。
したがってスッピンで過ごす休日は、修行僧のように一日下界との交わりを絶って生活するか、あるいは女優のような顔半分を隠すサングラスをかけてこっそり出掛けるかの究極の選択を迫られます。
でもこのサングラス、私にとって一番問題の鼻を隠せないんだよな~。やっぱ、不審者扱いされる覚悟で、マスクまでつけて出ようかな。

第二に、このままでは愛する温泉に入れません
温泉では製作顔もサングラスも無理なのですから当然です。
同じく温泉を愛する我が男友達は「油性マジックでイモト眉毛を書いちゃえ」と、何の解決にもならない解決策を提案してくださいましたが、そのイモト眉毛から脱却したくてそもそも化粧を始めた私にはまったく無理な話です。

そして第三、コレは困る事というより面白い現象として捉えていますが、これだけ顔を作っていると、周囲の人々の見る目が変ります。
私の顔を見るなり喫煙席に案内するレストランのウェイターさんなんてのは、非常に分りやすい例ですね。

あと、この外観だとあまり頭が良く見えないようです。少なくとも私の実際の学歴は何だか凄く意外な印象を与えるらしいです(笑)。
この点に関しては、私はむしろ気に入っていて、放蕩息子のフリをして城下を歩く暴れん坊将軍の気持が、ちょっとだけ分ったりします。


女に生まれますと、化粧によって如何様にも好きな顔に出来る事は無上の幸運だと思っておりますが、その製作顔を自分の顔だという事にして生きていく場合、つまり私みたいな顔で生活する場合(笑)、以上に述べたような現象が想定されるという事は、これから化粧を究めようとする女性の皆さんに是非ともお伝えしておきたいと思います。

2月23日(火)のつぶやき

2010-02-24 01:00:38 | 徒然話
00:59 from web (Re: @yotaroh8889
@yotaroh8889 ご心配頂き恐れ入ります(汗)睡眠時間はだいたい平均4~5時間てところでしょうか...睡眠の有難さがよく分ります(^^; 旧今市でも大桑まで行くと結構雪が多くなりますよね♪...と偉そうに言うほど今市の地理を分っていなかったりする、やっぱエセ市民です(笑)
01:00 from web
日曜日の準備。帰宅してから今までですから3時間くらいかかったでしょうか。それで、あるモノを作ってました。何を作っていたかは、当日お分りになると思います。
by lanarana on Twitter

2月22日(月)のつぶやき

2010-02-23 00:54:43 | 徒然話
02:12 from web (Re: @yotaroh8889
@yotaroh8889 またもやこんな夜分に...(汗)そうなのです、実は旧今市なんで、未だに自分でもエセ日光市民のような気がします(笑)そして日光市民のくせに、どこまでが日光市になったのか分っていなかったりします(^^;しかし、よたろうさんとは今市がらみでもご縁があったとは♪
02:14 from web
ひとつ大きなイベント準備が終わりました。毎年やってるけどコレ、けっこうな大仕事です。なんか自分がカスカスになったような気がするけど、体重は減ってないのよね、どうせ。
04:07 from web
カーリング女子日本代表チーム、ロシアとの対戦で、0-6からナント同点にまで追いつきました。すっごーい!! っつーか、静かな緊張感の中で行われているようでありながら、イキナリそういう劇的展開が出来るところが、カーリングの醍醐味なんですね。
12:41 from movatwitter (Re: @2daimeshisyou
@2daimeshisyou 私も今朝のニュースで見ました!0対6からの逆転なんてホントに凄いですよね。しかも一度はまた離されたのに! 日本選手の皆さんの精神力の強さは素晴らしいですね☆
12:48 from movatwitter
私は伊豆に強い憧れがあるんですが、生徒さんとか結構行かれているそうなのに、自分が行く機会は皆無…。食事と景観と温泉の三種の神器に魅力を見出せない我が母を、どう説得するかが問題です。
by lanarana on Twitter

2月21日(日)のつぶやき

2010-02-22 00:46:50 | 徒然話
02:46 from web (Re: @yotaroh8889
@yotaroh8889 夜分遅くに失礼します(^^;) 私の居所は日光と言っても旧今市ですから雪は鹿沼と同じくらいですが、鬼怒川や日光に入ると、流石に雪の量が違うなぁ~と思いますよ♪ よたろうさんが思う存分走れそうな雪が降った際はお報せ致します!(笑)
13:31 from movatwitter
ランチに入ったら梅酒がある~。飲みたい~。ただ私が好きなのはプラムワインなんだけど「プラムリカー」と同一人物か分らないので、やめておこう(笑)
22:55 from web
東京から帰還なう。マミちゃんのセレンディピティが、素敵な帽子屋さんを発見しました。好きなものをオーダーで作ってくれるようです。どんなものを作っていただくか、今から楽しみだぁ。
by lanarana on Twitter

来週に期待!

2010-02-21 02:53:04 | ダンス話&スタジオM
ううむ、なんかネットの読み込みが遅いぞ。
パソコンに詳しい人によると、どうも私の繋ぎ方が旧式でいけないらしいんだけど、その説明をしてもらってもイマイチ良く理解できない、平安人な私でおじゃる。
ま、読み込みの遅さにめげずに書きましょう。


今日お昼のクラスは新しいところで、いよいよ初めての衣装が完成しました。
レッスンにはほぼ全員が出席し、みんなでそれを着てみました。

いいなぁ~、この衣装。私、めちゃ好きです。
そりは我々の趣味に一任していただいて決めた生地とデザインだから当然ッちゃ当然なんですけどね(笑)。
しかし、趣味一辺倒に走るのではなく、お任せいただいたかぎりは、責任を持って出来るかぎりすべての方に似合う&好かれるものを作ろうと頑張りますです。
それにしてもこのドレスは素晴らしい出来で、爽やかな色合いといい、すっきりしているけれどさり気なくゴージャスなデザインといい、かなり上々だと思いますよ。
レッスン会場を通過する人達も、立ち止まって見ていました。

この衣装は28日のパーティーで初お披露目となります。
しかも、プログラム冒頭の我々のデモンストレーションの次ですから、わかりやすいですね。

こちらのクラスは、クラス自体も非常に新しいのに加えて、途中から入った新人さん(一番新しい方は何と今年になってから入った方!! レッスン回数はまだ4回!?)も非常に多いので、今回の初舞台にあたっては、きっと少なからず不安な気持もあると思います。
ですので、どうぞ皆さんのデビューをあたたかく見守ってくださいね。
私もカンニング要員として皆さんのお手伝いをしたいと思っております(笑)。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。