ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

卵が!?

2012-10-30 | 爬虫
昨日、何となく虫が知らせたんでしょうか?
いつもは、まずワンニャンのご飯をあげてから、爬虫類夜組のご飯に掛かるのですが、
先に、飼育部屋へ行ったんです。
新入りのユカタンの餌食いを毎日、気にしているのもあるのですが、
部屋へ入って、ぐるっと見渡し、奥の方にあるコバルトツリーモニターの
ケージに目がいった時、



なに? あの白いの?

た・ま・ご?



そう、産んでたんです、しかも3個も。

朝見たときには無かったから、産んでからどのくらい経っているのか解からないけど
慌てて拾い上げ、ハッチライトをいれたタッパーに移し、とりあえず温度と湿度が
高い場所へ移動させました。

それから孵化器を作動させ、温度28℃、湿度80%に安定したのを確かめて
中に入れました。






この孵化器、1年半くらい前に購入したのですが、説明書が不十分で
(てか、英語版を、変な日本語に約したコピー)
動作の仕方が良く解からず、苦労させられたので、安定して動くかどうか、
1時間くらい確認しないと不安だったのです。
(一度、チャホとクレスの卵に使ったけど、無精卵だったので、すぐ止めた)


写真でもわかるように、左側の1個が、ちょっとへこんでいるようなんですが
他の2個は、重さも張りもあるように思います。
ただ、産んだ時間がわからず、長時間ケージに放置してしまったかもしれないので
不安があることは確かです。





最近、特に仲が良い2匹だったので、ひょっとしたら? と期待はしてましたが
こんな時期に産むとは思ってませんでした
春に産んで、初夏に孵る、みたいに漠然と思っていたので油断しましたね

夜、ネットでいろいろ調べましたが、コバルトツリーの孵化に関する記述は
見当たらず、どのくらいが適温なのか、湿度は何%くらい?と疑問ばかり
困った時は、神頼み、レオン様頼みとばかり、ペットショプ・レオンさんにメールし
専門家に確認して頂き、温度27~28℃、湿度80%でOKとのこと、
お忙しいのにお手数掛けました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


さあ、どうなりますことやら。

産んだ御本人《サラ》ですが、、今朝は元気にコオロギを追いかけてました。





そう言えば、ここ2~3日、あまり食べなかったんだよね。
いつもは、《ヨンギ》を押しのけても、最初に食べるカカア殿下なのに
じーっとバスキングしてた。
脱皮でもするのかなあ? って思ってたけど、産む前で、食欲無かったんだね。





計り忘れたけど、こんな細い体で、3・5cmx1・5cmくらいの卵を3個も
抱えてたなんて
無事に産めて良かった。
卵詰りなんかにならなくて良かった。
よく頑張ったね、偉いぞ《サラ》



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと伐ったぞ | トップ | ますます判らん(・・?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yongha Kim)
2012-11-01 13:15:58
おめでとうございます!良い結果を期待します
返信する
Unknown (ライラ)
2012-11-01 15:09:40
Kimさん

ありがとうございます。

何とか、孵化しますようにと、
毎日ドキドキ、ハラハラしてます。

まだ何ヶ月も掛かるのにね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事