ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

玉ねぎ

2021-11-06 | 庭仕事・猫

玉ねぎ植えたよ。

玉ねぎって健康に良いからか人気があって、園芸店でも苗が出ると、

すぐ完売しちゃうんだけど、収穫するまでに結構時間が掛かるから

11月に植えて、収穫は5月ごろ)私は手を出さなかったのよ。

何しろ畑仕事初心者なんで、植えたら、ぐんぐん育って、

なるべく早く収穫出来るのが良いんだよね

だって、玉ねぎって、花が咲くわけでも無いし、土の中で

育ってるんだか、育ってないんだか判らなくて、葉っぱばかり

茂って、つまんないだもの。

でもね、春先に植えたミニ玉ねぎが、美味しくて、重宝したから

今年は、普通の(?)玉ねぎを植えてみることにしたの

 

 

 

しかも、<アトン>、<ネオアース>、<猩々赤>の3品種

いや~、これには訳があるのよ。

何故か、園芸店で売ってる玉ねぎ苗って、50~60本くらい入ってて、

とてもじゃないけど、そんなにどうするのよ・・・・って感じ。

そこで通販で見つけたのが、3品種10本入り各2ポットってやつ。

まあ、これだって計算すれば60本になるんだけど、3種類ってとこが、ミソ。

しかも、購入した苗は、友人と、お隣さんに半分くらい押し付けた。

これで、来年5月まで、ひたすら、まだかな?まだかな?って待ちます。

 

それと、簡易温室も、設置したよ。

去年は、11/10に設置してたからね。

 

冬の間、ハイビスカスとか、桔梗とか、萩とか入れておくつもり。

本当は、室内の窓辺に置ければ良いんだけど、なにしろ、コヤツのせいで

とてもじゃないけど植木鉢なんて置けないんだよ

あっという間に、ひっくり返される

”あたち、どんなにいたずらしても、ママは あたちが かわいいんだよ

しってるもん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ソフィア≫のこと | トップ | ≪ソフィア≫の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事・猫」カテゴリの最新記事