May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

チャヤマクロビカフェ(日比谷)

2006-03-30 22:54:33 | feel-good

やっと楽しみにしてたチャヤマクロビカフェでご飯~。まだまだマクロビの知識が全くないけどとりあえず食べて体験してみたいっ!ってことで、会社のお姉さまおふたりとお食事。場所は日比谷シャンテB2。うーん、場所からしてなんともOL王道な感じ。自分ではOLとは思ってないので、日比谷シャンテでお食事っていう響きだけで盛り上がれる。レストランの内装も茶系でまとまっていてとても「オーガニック」な雰囲気満載。なんとなくほっとできるような空間でした。

今回のお料理は旬のものを沢山味わえる&お値段的にもお得!ってことで、3800円のコース。その名も、「Spring Special Course」です。

            
  まずはオーガニックワインで乾杯。名前忘れちゃったけどフルーティで
    口当たりがよくておいしかった。

  
  前菜:菜の花とグリーンアスパラのフリッター 梅ソース
  菜の花がかりっときれいにあがっていて香りもよかったし、
  アスパラが肉厚で茎の部分がとてもジューシー~。
  梅ソースはちょっと塩がきつめだったかな。

  
  サラダ:海の幸と春野菜、海藻のサラダ仕立て
  「海の幸」っていう言葉好き。聞いただけで幸せな気分になれる。
  いかが甘くておいしかった。エビもぷりぷり。I'm Lovin' it!
  ドレッシングは大豆を使ったものだったためか、さわやかなのにコク
  があって和風な感じ。おいしかった~。

  
  メイン:本日のお魚と野菜の春巻き蒸し 粒マスタードソース
  白身のお魚(鯛だったかな?)が春巻きの皮(ライスペーバーっぽかったけど)
  で巻いて蒸してあってそこに粒マスタードソース。野菜はたけのこ、ニンジン、
  レンコン、ブロッコリー。素材の味そのまま。粒マスタードソースが不思議だった。
  かぶをすりおろしたものがはいっていてさわやかな感じ。
  ご飯は100%玄米ご飯。うちで炊いたときよりふっくらしっとりでおいしかった。
  
  
  デザート!!:豆腐チーズケーキ!!ずーっと食べたかったマクロビの
  豆腐チーズケーキ。なんとクリームチーズを全く使っていないらしい。
  そして隠し味に白味噌!?不思議だ~。それでなぜチーズケーキの味なんだ~。
  普通のベイクドチーズケーキよりちょっとしっとり感が増してたかな。

  一緒に飲んだのはオーガニック紅茶。普通の紅茶よりも後味がすっきり
  まろやかで渋みがなかった。オーガニックコーヒーも味見させてもらったら、
  私の苦手なあの苦い渋い味はしなくて香りはコーヒー
  だったけど、これも後味がまろやか。意外とおいしかった。

健康な食事は健康な身体をつくる。うむ。すばらしい。二人のお姉さまとの楽しいおしゃべりに夢中になっていたらあっという間に3時間くらい経ってしまった。毎回会うたびにいろいろ教えてもらってます。今日もおいしい時間をありがとございました~。

  
 



最新の画像もっと見る