May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

『カールじいさんの空飛ぶ家』

2009-12-23 23:24:21 | film
祝日&レディスデーということで、カフェでランチしてから映画を観に行ってきた。いままでよくべスパで通り過ぎていた富ヶ谷に初めて足を踏み入れた。富ヶ谷に来たお目当ては「プレザラン」というカフェ。こんな所にこんなにいい感じのカフェがあったなんて!もっと早く来てれば良かった~と思った。そして、なんと残念なことに、今月の28日で閉店してしまうらしい。ざんねーん(T_T) 店員さんに聞いたら、姉妹店が神谷町にあってそこは営業続けるので是非そちらにも足を運んでください、ということだったけど、ちょっと富ヶ谷店とは雰囲気が違いそうだったのでどうかな?メニューも違うらしく、富ヶ谷店が閉店したあとは、富ヶ谷店のメニューの一部も神谷町のほうで出すことになるそう。神谷町ってあんまり出没しないエリアだけど、何かの機会に行って見ようかな。

で、今日食べたのはランチメニューのオリエンタルチキンサンド。他のメニューと散々迷ってこれにしてみた。
           
       鶏肉、たまねぎとパクチーがはいったマヨネーズ仕立てのサラダ風味の具に
       アボカド、トマトなどがたっぷり入ったサンドイッチ。かなり大きくて豪快に食べました。
       一緒に出てきたポテトも美味しかった。

           
           外から見てもいい雰囲気。
           こういうオレンジ色の明かりって暖かい感じがしてとてもいい。

ここから渋谷まで歩いてだいたい15分弱。散歩気分でちょうど良かった。映画までちょっと時間が合ったので雑貨屋をのぞいたり。そろそろお正月。今年はおせち料理をつくりたいなぁと思っていて、お重を探しているんだけど、なかなか買う勇気が、そのあと一歩が踏み出せず・・・。色、サイズも色々あって迷うところだなぁ。。。

そうこうしているうちに映画の時間になりいざ映画館へ。渋東シネタワーだったんだけど、ここはいまどき珍しく自由席制(!?)で、開場まで30分弱並んで待った。指定席制にして欲しいなー。意外と混んでてチケットは完売。満員御礼でした。

で、映画は、面白かった!感動して大泣きするのかと思ったら、感動する場面もあったけど、それよりも笑う場面のほうが多かったような印象。カールじいさんの幼馴染だったエリーと19歳で結婚して、その最愛の妻との思い出がいっぱい詰まった家ごと、妻の夢を叶えるために旅に出たカールじいさんの冒険ストーリーには、人生での醍醐味がぎゅっと濃縮されて詰まっているように思えた。最初は一人で頼りなく見えたカールじいさんも、いろんなことを乗り越えるたびに強くなって、最後には身体を張って仲間を助けたりして勇ましくみえるようになった。最初の頃のカールじいさんと最愛の妻エリーとの回想シーンは無声になっていて、やっぱりそこはほっこり心が温かくなった。もうそれだけでいい気分になったと思う。観てよかった。

最新の画像もっと見る