May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

高尾山天狗トレイル

2008-10-26 23:57:19 | documentary

高尾山天狗トレイルにウサ登山部 部長kazoo、エイジ、みよちゃん、gakuくんと参加してきました。朝5時半起きはさすがに眠すぎたー。何とか無事時間通りに集合できて電車を乗り継ぎ高尾に到着。小仏行きのバス停には既に行列ができていたけど、運よく座れたのでセーフ。到着して日影沢キャンプ場の方へ向うとわらわらと人が集まっていて、早速受け付けを済ませ、荷物を預け、ゼッケンを着け、スタート地点に移動。受付から30分くらい歩いたところがスタート地点。高尾に着いたときは小雨で寒かったけど、この歩いたのがちょうどウォーミングアップになったのか身体も温まってきていい感じに。

ちょうどスタート地点に到着したころに開会式が始まって、主催者・司会の方の挨拶とか大会主旨などの説明があって、準備運動にタイ式ヨガをしたり。周りの参加者を見渡すと全体的に年齢層は高め。でもみんなやる気満々のいでたちで、いつもより少し長めの散歩気分で来た私のような人は見当たらず~。準備運動をしていると天狗が現れた!

真っ白な羽織・袴に身を包んだ天狗様

大会参加者の無事を祈ってお祓いをしてくれた。
                   開会式後に個人的にお祓いもしてくれた。

開会式最初から司会者側に居た天狗様
                   みんなの無事を祈ってくれました。

いよいよスタート!
            18キロと10キロのコース設定で、迷わず10キロコースを選択。

18キロ組は10キロ組より15分ほど早くスタート。制限時間も設定されていなかったので、最初から歩いてスタートしたらぐんぐん抜かれてあっと言う間に最後尾に。制限時間が無いとは言え、一応トレイルランニングの大会なのでみんなやっぱり走るんだな~。いきなり緩やかな上り坂だったので走るのは無理としてもとりあえずは早歩き。コースはどんどん山道になり狭い道をぐんぐん登っていく。

トレイルランニングだけど、狭い道での上りなので、前が詰まって
          走れる状態ではなかったので、みんな一列で早歩きで登った。

途中少し早かったペースに疲れた女子が一人二人と止まっていてすかさず抜かす。とりあえずビリは避けようと思ったりして。1km、2km表示の看板を過ぎて、さらに細い道を登りきると給水所。ここで3kmとのことだったけど、実際もっと来てたような気がした。初めて通ったコースだったので、意外と急だった上りはきつかったけど、気分的には新鮮で楽しかった。影信山付近から先はしばらく下りが続いたのでちょっと気分転換に走ってみたら意外と風が気持ちよくて、次の上り道まで走りきれた。でも走っているうちに太腿にかかる負担が大きくて、上りに差し掛かるまでにパンパンになった。この辺りでgakuくんはぐんぐん先に行ってしまいあっと言う間に見えなくなった。

小仏峠から城山までまた上りになって、走るのは無理だったけど、少しでも早くゴールできるようにと思って早歩きはがんばった。それでも後ろからじゃんじゃん走って登ってくる。普段から走りなれてる人はさすがです。城山から高尾山までは登ったり下ったり、抜かしたり抜かされたり。一頂平でトイレに寄ってるうちにまた抜かれたり。この辺りから18kmコースの人たちと合流しだして、上り下り関係なく後ろからものすごい速さで走ってくるのでそれをうまく避けつつ進んでた。下りで出来るだけ走るようにしてたけど、走って下りれば下りるほど太腿がぱんぱんに。走ってるそばから筋肉痛~。7km過ぎた辺りでmiyoちゃんも先に行ってここからゴールまでは一人だった。途中から一般の登山客とはできるだけ違うコースを設定してくれていたおかげでゆったり走れた。

上りはちょっと富士山を思い出したりしちゃったけど、下りは木の根っこや岩、滑りそうなところを次々にうまく避けたり咄嗟に判断して走る感覚は、スノーボードにも少し似ていて楽しかった。アドレナリン効果!?

最後の2kmはずっと下りだったけど、走るというよりはジョギングという感じで、かなりゆっくりだったけど走った。相変わらず後ろからじゃんじゃん18km走者がすごい勢いで抜かしてくる。段々細い下り道になって脇に避けるタイミングが難しかった。そして最後1kmは砂利道の下りで、油断すると足をひねっちゃいそうだったけど、ゆっくりジョギングペースで走ってた。ここでも既に太腿が筋肉痛でゆっくり走った。下りは全然辛くない。やっぱり自然の中で走ると森林浴効果もあってか気分がいいのかな。段々ゴールに近づくにつれて拍手の音が聞こえてきて、ゴール付近では沢山の拍手に迎えられてとてもすがすがしい気持ちで完走できた。

結果は10kmを1時間52分47秒で完走。総合順位は発表されなかったけど、なんとブービー賞。ビリはなんとか免れた。11時スタートで14時から表彰式だったので、目標3時間以内だったけど、かなり早くゴールできたのでまずまず。kazooは1時間9分で、15-35歳男子の部で41位、エイジは55分台で14位(スゴイ!)。gakuくんも目標よりかなり早くゴールできたみたいだったし、miyoちゃんは私より2番も早くゴール。みんな頑張ったねー。

トレランやる人って全体的に年齢が高めのイメージがあって、今日もいっぱいおじさんたちが頑張っていたのがすごかった。今回の最高齢はなんと74歳のおばあさん!すごいー。まずその歳で健康で居られることが目標なのに、トレランするなんて想定外です。

ゴール後は、ゼッケンと交換でパスタもらったり(gakuくんにあげたけど)、チキンケバブ食べたり、ポトフ食べたり、おからのガトーショコラ食べたり、もうなんかハラペコで食べまくった。全体的にゆるい大会で、表彰式の後は、ゼッケン番号での抽選会だったけど、なかなか当選者が現れず、腕立て伏せいっぱいできた人とか、その後はダンスがうまい人とかで段々絞って、最後まで残った人が商品をもらったらしい。

この砂利道での腕立てはつらそー

会場を出たのは15時前だったけどもう寒かったので帰って、早速お風呂で温まって、ご飯をさくっと食べて早めに就寝。疲れたけど、意外とトレラン(今のところ下りだけ)は楽しかった、かな。

(も)って (miyo)
2008-10-28 12:39:18
二番(も)なのかなぁ爆笑。
こんどはみんなでハイキング行きたいね
(も)だよ (paruko)
2008-10-28 20:49:49
なかなか前を行くmiyoちゃんに追いつけなかったよー。