May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

プロースト!

2008-05-23 23:42:50 | feel-good
最近金曜日は何かと仕事がズルズル長引く傾向があて良くない良くない。でもなんとか切り上げて今日は日比谷公園へ。今日から6/8(日)まで始まったオクトーバーフェストへ。ドイツビールのお祭りで、本場のドイツのビール・料理・音楽が楽しめるイベント。しかも初夏の雰囲気漂う中、日比谷公園でなんていいねぇ。先に集まっていた友達のおかげで混雑してたけどなんとか席も確保。到着したら早速ビールの列に混じる。まずビール券を買うまで20分くらい並んだかな。ビール券買ってからまた並んでようやくビールをゲット。料理の列に並んでいた友達も合流して、やっとこさ全員が席に着いたのは20時半前。一応オフィシャルには21時までになっているので、実際あんまりゆっくり呑む時間がなかったけど、でも雰囲気を楽しめたのでよかった。

             
             ようやく全員そろって乾杯!!

             
             ドイツと言えばソーセージ!
             カウンターの奥にはソーセージの缶詰がぎっしり並んでいた・・・

噴水のまわりにぐるっと席があって、水際で飲むと、屋外ということもあってかおいしさも倍増。時間がなくて1杯しか飲めなかったけど、もう1杯くらい飲みたかったかな。最初に呑んだ1杯は、ハチミツ・レーズン・ぷルーンが入ったビールで、その昔修道院などではよく呑まれていたビールとか。味はラガーよりは呑みやすかったけど、想像していたのとちょっと違った。でも美味しかった。で、最後に黒ビールを分けてもらってのが一番おいしかったかな。名前を忘れたけど、黒ビールなのに後味が軽いというか、甘すぎずでもラガーのように苦味も酸味も控えめで、飲みやすかった。それにしても、料理が高くてびっくり。来年はどこかデパ地下とかでお惣菜を買ってきて、ビールだけ会場で飲むのがいいかな。同じ値段でデパ地下なら数段美味しい物が食べられるはず。

今年の夏はいろんなビアガーデンに出かけてみたいなぁ。

                    
       会場内のトイレは並んでいたので帰りに帝国ホテルのトイレに寄って、スッキリ!

※ドイツ語で「乾杯!」は「プロースト(Prost)!」らしい
                 

最新の画像もっと見る