May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

子供の日 パート2

2010-04-11 23:19:52 | documentary
今日はかぞの姉夫婦が知り合いの舞台を観に行くというので、その間の2歳半姪っ子の子守りを頼まれて吉祥寺へ。いきなりふたりっきりは大変だろうからってことで、まずランチを一緒にして距離を縮める作戦。これまで何度も会っているし、たぶん覚えてくれてはいると思うんだけど、ふたりっきりは初めてだから実はこっちも不安だったりして。でも楽しみなんだけど。

舞台の時間がきたのでかぞの姉夫婦は劇場に出掛けていき、私は姪っ子ちゃんとふたりきりタイム開始~。ウルトラマラソンの講習会に出て遅れて合流するかぞを迎えに、姪っ子ちゃんをベビーカーに乗せて駅まで戻る。ゆっくり歩いたから20分くらいかかっちゃって、そしたらいつの間にか姪っ子ちゃんは夢の中へ~。今日は初夏を思わせる春の陽気でぽかぽかだったし、ご飯の後だからベビーカーの揺れがちょうど心地よかったのかも。

で、かぞと無事合流して駅前をぶらぶらしてたら、なんか警察のパトカーとか白バイとかがたくさん集まってたのでちょっとのぞいてみた。

           
         吉祥寺駅前で行われていた警察とのふれあい大会(なんていうか不明)。
         子供たちが順番に乗馬を楽しんでいた。馬、かっこいい~

それからまだ起きない姪っ子ちゃんをベビーカーに乗せたまま井の頭公園へ。公園に行く途中で姪っ子ちゃんが目を覚ました。最初はちょっと寝ぼけてたけどゆっくり起きてきたみたいで、徐々におしゃべり開始。「暑いね~」とか「どこに行くの~」とか、本当は動物園に行こうかと思っていたけど、寝ちゃって時間が足りなくなったので今日は公園を散歩することに。でも公園は花見客で大混雑。そこかしこに敷物をしいてお花見をしている人だらけだったので、とてもにぎやかだった。ブランコとかしたかったけどなぜか柵がはられていて使えなくなっていたのが残念。池の周りを半周くらい歩いた。

         
         私とは手をつないで歩いてくれたけど、恥ずかしがってたのか
         かぞが手を出すとさくっとオーバーオールのぽっけに手をしまっちゃった。
         そして橋を渡りたいというので、橋から池を見てたときも、かぞと姪っ子ちゃんの
         間には微妙な距離が(笑)       

         
         もう桜も今日で終わりだね~

そろそろかぞの姉夫婦と合流の時間ということで、公園入り口のほうまで歩いていた途中、シャボン玉で遊んでいた女の子のところで姪っ子ちゃんが一緒に混ざって遊びだした。ふわふわ飛んでくるシャボン玉をつかまえようとしているのかうまくつかまえられなくて全部パチってつぶしてたり。

もうすぐパパとママが帰ってくるよ~って言った途端、「ママは?」「パパは?」と繰り返すようになり、人が多くてなかなか合流できずにぶらぶら歩いてたら、「ママはどこ?」って。やっぱり寂しいよね。もうすぐだよ~ってなんとかごまかして連絡を取りつつやっと合流できた。無事、怪我をさせることもなく、一度も泣かすことなく返せてよかった。ひと安心。

         
         夕方は少し肌寒くなってきて、風がざぁーっと吹いたとき、
         桜吹雪がおきてとても綺麗だった(誰かの頭が入ってしまった・・・)

みんなで少しお茶してひと休みしてから解散。昨日、今日、と子供とよく戯れてるなぁ。また違う刺激を受けられて結構楽しかった。
            

最新の画像もっと見る