May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

たまに行くなら。

2008-06-07 22:26:59 | feel-good

朝早くから小田急線に揺られて3ヶ月に一度のお約束のヘアスタイリストさんのところへ。今日は天気が良くて江ノ電が激込み。向かうは生しらすの名産地腰越。やっとすっきりできる!と思い、今日は3センチくらい切ったかな。すっきりさっぱり~。途中でやんやんが遊びに来てくれて、終わってから一緒に江ノ島散策へ。ハラペコだったので、まずはご飯を食べることに。地元へ移り住んだスタイリストさんのローカル情報を頼りに、美味しいという定食屋さんへ出かけるも、ランチタイムを過ぎていたので、敢え無く撃沈。それなら、江ノ島へ行っちゃおう!ってことになったので、歩いて向かう途中で、沖縄名物のアイスクリーム屋さんBLUE SEALを発見!お昼ごはん前だけど、食べちゃうことに。私は紅芋バニラソフトをワッフルコーンで。おいしかったー。他にも色々バラエティー豊富なアイスで迷った。そして更に歩いて江ノ島の参道を歩き、江ノ島神社をぐるっと右回りの上り坂を登って、「江ノ島亭」へ。ここはいつ来ても並んで待つけど、待つ価値ありで、景色も雰囲気もいい。どこか伊豆とかまで来ちゃったような観光気分満載。思わずビールなんか飲んじゃって。

            
            江ノ島ビール 2本
            フルーティバージョン(左)とコクありバージョン(右)
            左はヒューガルデンっぽくておいしかった。
            とんびがヒラヒラ飛んでていくら見ていても全然飽きない。
            ときどきいい風が入ってくる窓際の席で。

            
            鯵のたたきと生しらすの二色丼
            前来たときも同じものを食べた。まいうー。

そしてビールでほろ酔いになったところで、来た道を下り、途中に通った江ノ島神社へ寄って見ると、去年は府中の大国魂神社でやった茅の輪くぐりをやっていた。そうか、もう6月か~。ってことで、早速やってきた。これで今年の後半も無事過ごせますように。

            
            輪をくぐる前に一礼して、左回りに8の字を2回書くようにくぐる。

なんとなくお寺より神社のほうが好きで、万物に神が宿るという教えを持つ神道のほうがわかりやすいからかな。これからも自由に参加できるこういう文化とか習慣をどんどんやっていきたいなぁ。

そしてこのあと用事があったので、あんまり長居ができなかったのが残念だけど、片瀬江ノ島駅まで歩いて戻る。歩きながら行き交う人を見ていて、いろんな人がいるなぁって見ていて面白かった。たまに来ると本当に癒される場所だね、江ノ島は。

            
            きれいに咲いていた紫陽花

            


最新の画像もっと見る