May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

OMOTE SANDO HILLS

2006-02-25 17:58:53 | film

なんとまたまた休日出勤。今日はアプリケーションのアップグレード。。。なんとか時間までに終わらせることができた。そして。。。そしてお腹が空いたので渋谷へ向かう。途中で思い立って表参道で下車。早速オープンたばかりの表参道ヒルズに出かけてみる。
ここは以前同潤会アパートという名の古いアパートがあってショップが入っていたりちょっとしたギャラリースペースとして使われていたところを、日本を代表する建築家・安藤忠雄が建て直した表参道の新しい顔。同潤会は昔の面影を残しつつ新しくなっていて、同じようにいくつかのギャラリーが入っていて今回は見に行かなかったけどまた別の機会に行ってみたい。その他の部分は原宿に向かっての下り坂をうまく利用した建物になっていて、中はショップやレストランが入っている。

  
 外:同潤会部分         中:上から見下ろした感じ     中:下から見上げた感じ

中は大きな吹き抜けになっていて上からずっと歩いてショップやレストランをぐるっと廻りながら降りていくという造りになっている。いろんなショップが入っていた。ひとつお気に入りショップを見つけてしまった。あー、お買い物に行きたい。今日は雨で土曜日だったのもあって案の定混んでいたのでここではウィンドーショッピングを楽しんだあと、ご飯は別の場所で済ませた。またゆっくり行ってみたいなぁ。

うーん、安藤忠雄はすごいね。素人の私が言うのもなんだけど、とても斬新な造りだなぁ、と思った。上からお店を見ていくと知らないうちに下に着いてしまってた。シドニーにこの表参道ヒルズの造りによく似たというかあっちのほうがずーっと古い建物なんだけど、QVB(Queen Victoria Building)っていうのがあって、そこは昔倉庫だった場所を建物はそのままに中を改装してお土産屋さんやショップ・カフェなどが入っている。ちょっと思い出したら懐かしくなった。

あー、でもフィギュアのエキシビジョンを見逃した~。誰かビデオ撮ってたりしないかなぁ。観たかった~(T_T)

 

 



最新の画像もっと見る