May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

こんなことってあるんだね。

2010-07-29 23:07:02 | documentary

水筒を訪ねて三千里の旅はまだ続いていた。最初に買ったお店に行ってももう売ってないし、国内で検索したけどどこにもない。そうなったら次の手段。「Made in USA」だったので、yahoo.com(アメリカ)で検索どーん(もう変なテンション)。いくつかひっかかったけど、最初のほうに出てきたサイトでは、完売済みっていうところばっかりで、2ページ、3ページ目へと検索結果のサイトに進んでみたら、完売済みっていう表示にはなってなかったので、とりあえず直接メールして在庫確認と見積もり依頼をしてみた。数日後に返事があってやっぱり在庫はないと。メーカーにもないって。廃盤だって。廃盤 フォーッ!! でもでもでもでも、そんなのかんけーねー、のテンションで探し続けたら、また別のサイトで見つけたので、もう探し続けて疲れてたのと、早く手に入れたい一心で、海外発送してくれるかとか在庫はあるかとか先に送料込みの見積もり出してとかメールでリクエストするのも億劫になっちゃって、さくっと注文しちゃって、最後の注文確定ボタンをポチっとな。あ~、これでひと安心。あとは送られてくるのを待つだけだ。やったー、ついにあの水筒が戻ってくる!と思ってウキウキしてた。のに、在庫問い合わせをしたショップから、メーカーに問い合わせたけど在庫はないです、注文された分についてのクレジットの請求はされません、と返事があった。やっぱりもうどこにもないのか!?しょぼぼーん。。。

そして数日後、滅多にしないのに、もう夕方だからいいか、と思って仕事中に珍しく携帯でメールをしてたら、未登録の番号から電話がかかってきたので、とりあえず出てみたら、なんとクレジットカード会社からの電話。ん?なんでだろ?と思いつつも話しを聞いていた。

(カード会社)「最近、海外でお買い物されましたか?」
(私)「はい、アメリカのサイトで水筒を買いました。」
(カード会社)「それは$40.50でしたか?」
(私)「はい、でもそれは在庫がなかったので請求はしません、と言われました。」
(カード会社)「そうですか。では、南アフリカでお買い物はされましたか?」
(私)「え!?南アフリカですか??(わけがわからなくなる)」
(カード会社)「はい。南アフリカのサイトだと思われるのですが、7/24に3万円くらいと、7/28に8万円くらいです。」
(私)「えーーー!?そんな買い物はしていません。」
(カード会社)「わかりました。ではカード番号を確認させていただきたいのですが、今カードをお持ちですか?」
(私)「今、席から離れているので、デスクに戻ればあります。」
(カード会社)「では、一度電話をお切りして、すぐにかけなおしますので、カードをお手元にご用意していただけますか?」
(私)「ちょっと、まだ仕事中ですので、電話には出られません。」
(カード会社)「では、カードの有効期限は覚えてらっしゃいますか?」
(私)「はい。○○○○年○月です。カード番号も覚えています。」
(カード会社)「XXXXですか?」
(私)「はい。」
(カード会社)「ご確認ありがとうございます。では、第3者にカード番号が利用された可能性がありますので、カードを再発行いたします。今お待ちのカードにはさみを入れてください。新しいカード番号のカードをお送りします。」
(私)「・・・。はい、わかりました。」(思いも寄らない展開で一瞬言葉を失った)
(カード会社)「今回の不正利用分の請求はありません。このお電話のあとすぐに現在お持ちのカードは無効になりますので、新しいカードが届くまでカードでのお買い物はお控えください。」
(私)「はい。わかりました。」
(カード会社)「お時間いただきましてありがとうございました。」
(私)「はい。ありがとうございました。宜しくお願いします。」
・・・電話を切った。南無~

クレジットカード会社の人は慣れた口調ですらすらと説明してくれたので、こちらもゆっくり考えたり、質問する隙もなく、淡々と事が済んだ。でも、こんなことがまさか自分の身に起きるなんてびっくり。どうしてもあの水筒が欲しくて、最後はもう無心でポチっとしていた。浅はかだったのかなぁ。ちゃんとしたサイトに見えたんだけどなぁ。怖いねぇ。それにしてもクレジットカード会社のシステムとお電話をくださったお姉さんに感謝!あなたたちはなんて優秀なんでしょうか!普通に仕事をしただけなんだと思うけど、こちらにしたらこの上なくありがたい気持ちでいっぱいです。あー、不正利用を見つけてもらえて良かった良かった。


嗚呼、私のお気に入りの水筒はいづこへ~(まだ旅は続くのか!?)。