株式会社ラ フェリシテ 佐竹真理子のブログ

株式会社ラ フェリシテの社長で、ジュエリーデザイナーでもある佐竹真理子のブログです。

ツィメルマン

2012年12月05日 08時54分03秒 | Weblog

昨日、

ピアニストで最高峰に位置するとまで言われるピアニスト、

クリスチャン・ツィメルマンのコンサートに行って参りました。

ツィメルマンは、

1975年のショパンコンクール、

史上最年少の18歳で優勝世界の音楽界に知られるようになりました。

彼の、深い精神性、
表現力、タッチ等々、

全てにおいて、
言葉でま言い尽くせぬ程の素晴らしさです。

私はかつての留学中、ツィメルマンの先生に教えて頂いた経験があります。ヤシンスキー先生が私に、

「真理子、音楽は哲学を知らなくては弾けない。 自然の美しさ、偉大さも、深く洞察する力が大切だ。僕はツィメルマンの幼少期から釣りに一緒に行ったりして、自然に触れさせ、哲学も教えてきた。」

という言葉が、今でも頭の中でリフレインします。

ツィメルマンの並外れた音楽性、精神性は、我々聴衆を惹き付けてやみません。
音楽は、

素晴らしい。

場所はサントリーボール。
クリスマスのイルミネーションも綺麗でした。

真理子

最新の画像もっと見る