が
このバレーボール大会は、公民館が主催する親睦スポーツ大会の一環として行われているもので、50年以上の歴史を有しています。
今年も各地区のバレーボール愛好者が、この日ばかりは日常から離れ、揃いのユニフォームで共に白球を追い、イイ汗を流さんと集(つど)われました。
開会式のあいさつで 「 閉幕したロンドンオリンピックでは、バレーボール女子チームが見事に銅メダルを獲得、列島に大きな感動を呼びましたが、その余韻の中での今大会、みなさんもハツラツプレーで感動を呼んでください。
また、今日はまさしく女性が主役、公民館役員の男性陣は、しっかりサポートしてあげてクダサイ。」 と述べさせていただきました。
開会式の〆には選手宣誓がされ、長峰地区のママさんが、キンチョー気味に健闘を誓い、大きな拍手を浴びていました。
・
・
その後は、各コートに分かれて熱戦が繰り広げられました。
・
・
みなさんの試合は、いやホント大したもので、跳ぶ・打つ・拾う、と、見ているこちらが力が入るほどの試合展開です。
また、ポイントが決まれば共に喜び、失えば 「 ドンマイ!」 と励まし合う姿は、まさにチームワークの表れとして爽やかに映ります。
猛暑の中、窓を閉め切った中でのゲームは、どのコートでも名実共に熱気あふれる展開になっていました。
・
・
昼は、羽田雄一郎参議院議員の 国土交通大臣就任祝賀会 に出席し、祝意を表させていただきました。
多難な国情にあっての、確かな舵取りに期待を寄せたところです。
・
・
午後になって、移動中に、優勝候補と目(もく)される、本町区のショーケンことショーケンさんに電話を入れると 「 今、中島チームと決勝戦!さっき 1 セット取られた! 」 との〝中継〟を受け、どっちもガンバレをと馳せ参じると、どうやら熱戦の結果、優勝:中島チーム、準優勝:本町区チーム、とのことでした。
いずれにしても、どっちもヨクがんばった!という結果でした。
・
夕方の慰労会にカオを出すと、本町区ではまたもやの二位にやや消沈している風でした。
そこでワタクシ 「 何をおっしゃいますか!二位といえば 銀メダル ですヨ!あのなでしこサッカーも銀メダルで大きな感動を呼んだじゃありませんか。みなさんは立派な銀メダリストですヨ!」 と鼓舞し、結果、みなさんの大きな笑顔をもらいました。
・
・
本町の慰労を終え、本町チームの K 監督とあい前後して優勝した中島チームを訪れると、こちらはいつものとおり(^^)ヤンヤヤンヤのお祝いムードです。
中島チームも本町区チームも、その実力もさることながら、選手と応援団の横のつながりがイイことこのうえなく、選手は全力プレー、周囲は熱烈応援、で、終わった後は楽しく懇親、と、何ともいえない イイ流れ が構築されているのです。
・
・
マ、考えてみれば、ママさんがこのバレーボール大会に出場してくれたからこそ、試合後の懇親会が設営できるものであり、男性陣にしてみれば、選手あっての飲み会設営、これは選手に感謝、というところです。
一方、選手のママさんたちは、非日常の大会出場にあたり、男性陣のフォローがあって実力が発揮でき、こちらも男性陣に感謝、ということでしょう。
同じムラに暮らす者同士、ことある毎(ごと)に助け合い、その〝ごほうび〟として楽しい懇親会の時間を共有できることは、まさに 「 お互いさま 」 の最たるものでしょう。
これからも何かにつけてあい集い、価値観の共有が図られることを期待して止まないところです。
・
・
・
・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます