あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

2009.OSJおんたけスカイレース/結果とまとめ

2009-09-02 | トレイルラン/OSJ
来年も出場しそうなので、今年のまとめ。

服装や装備はまいど変らないので、補給食などを中心に。

目標タイムは、8時間内(35k)で想定してました。
結果として、8時間30分強。35kmから40kmに変更だから、
だいたいあっていたか?という感です。

標高差はおいとくとして、距離とキツサから「北丹沢12時間耐久」くらいかな?と想定し、
エイドは多いものの、補給できるのは水オンリーということを考えて装備を考えたんですわ。

試走はいけない状況だったので、妄想でカバーして。

シューズは、バスク:マーキュリー(ガレ場多いとき用)かモントレイル:ストリーク
(通常)で選択を迷いましたが、やはり軽さ重視でストリーク。
コース自体は、7合目~頂上~お鉢周りはガレてますが、ロード部分も多くあり、
この選択でよかったと思います。
ランニングシューズの人は、頂上手前のガレ場が痛そうでしたが。

水は、ハイドレーションにリプニッシュを1.2Lと、予備に別のPETボトルに
水(250ml)。ハイドレーションは水漏れしたとの話をよく聞くので、
予備に別を持つようにしてますが、今回は、エイドが多かったので250mlと
最小限にしました。
量はジャスト(エイドで水はガッツリ飲みましたが)。

補給食ですが、

べスパプロ×2個(スタート前と折り返し用)
目標8時間×1個=8個のカーボショッツ&パワージェル。
アミノバイタルプロ×4個(1個はゴール後)
塩飴×3個

1種の味では飽きるので、イロイロ。
実際は走り始めて2時間後から食べ始めるのと、べスパプロも携帯したので、
予備1~2個目安の計算。
今回は思った以上のコースがキツかったので、全て走行中に食べきりました。

塩飴は、工事現場用の飴が近所のドラッグストアに売ってたのでそれ。
昨年までこの手の商品って「スポーツソルト」くらいしかなかったけど、
便利に&安くなってうれしいところです。

特殊なところで、エアーサロンパスを1個。
キツイ登りやダメージが貯まったと感じたら、ガンガン吹きかける。
ガサばりますが、ルール上OKだし、膝が痛くて走れないより、小まめにリカバー
して走りきることを考えると、とても役にたったと思います。

やはり、東京近郊と違って、コースや景色がスゴク楽しいかったです。

今まで「コースを試走しないと恐い」というイメージがありましたが、
試走なし(もちろんした方がいいにこしたことはない)で、チャレンジする、
新鮮な気持ちでレースを楽しむというのもアリと実感。

次は、ハセツネ本戦・・・これは試走します(特に夜間)



★富士登山シーズンも終わりましたが、トレランはシーズン後半に突入。今年は買いたいパタのダウンセーターですが、どうもたたみ方(内ポケへの収納)がわかりません。とプロ格につづき、アウトドアのギアレビュー等をお探しの方はココをクリック(1/2確立でアウトドアに跳びます。)★
↑プロ格ブログ&アウトドア ランキング参加中、ご協力お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿