あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

アートスポーツ・ウルトラマラソンクリニックのメモ

2010-04-12 | ウルトラマラソン
20th チャレンジ富士五湖 - 2010.4.25開催【ランナーズ・ウェルネス公式HP】

はじめてのウルトラマラソン(富士五湖チャレンジ100K)も2週間後にせまり、
アートスポーツさんが開催した富士五湖直前ウルトラマラソンクリニックに参加
してきました。(内容のメモ)

・スタート時4℃~日中22℃と寒暖差が激しい
 ※アームカバー。使わなくなったら、ベルトにはさめば落とさない。拡張もありか

・日差しも強い。サングラスやキャップはあると便利
 ※となると、日焼け止めもいるのね

・5Kごとのラップを標準にして、走るペースを変えない
 ※個人的に、100Kを走るではなく、5K×20回と考えたら楽になった気がする

・しっかり食べる(ガス欠対策)。食べて走る練習は必要
 ※CCCも同じだな

・27Kの脱ぎ捨て地点は使わず(後半に気温が下がるから、また必要)
 ※パーカーは2枚あるから、ここは使うかも?

・着替えは、半袖・長袖両方を。その場で選べるように。事前に袋にいれておくとよい
 ※油性マジックは持っていたほうがよい

・51Kはスペシャルドリンクなど軽くして、69Kで着替えなど本格的に
 ※ピックアップって、また荷物を返せるのね(知らなかった)。
  となると、51Kでドリンクと軽い食料・エアサロンパス類
  68Kで着替えと、スペシャルドリンクと食料・エアサロンパス類かな

・擦れ対策
 ※クリーム類は買っておこう

・エイドについたら、まず出発時間を決める。そうしないと長くなる
  
・カーボショッツは×10個。10Kごとに摂取。アミノダイレクトは15Kごとに

・スペシャルドリンクは、プロティン+ジェル。ピックアップポイントに預けておき
 シェイクしてつくる。腹持ちものいい、飲み(食べ)やすい、カーボ補給

・飲料や食べものに、本当に困ったら、コンビニで買えばいい
 ※そうだよな、山じゃないし

ロジとしては、トレイル=時間単位での負荷計算ですが、距離単位の組み立て方と
いうことなのかな?

装備を持たずになるべく軽くは、たしかに、市街地なんだからそうだよね。
想定がトレイルベースなので、ここは大きく勘違いしてた。

スペシャルドリンクは試してみよう。
もし調子がよければ、ハセツネかキタタンでもアリなんじゃないかな。

少しだけ不安が消えてきたというか、見えてきたような(苦)
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿