京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

高山寺万緑

2018年05月21日 | こんなところ訪ねて
栂尾山高山寺、万緑です。明恵上人時代の唯一の遺構とされる石水院へ。 

財善童子の後方上に富岡鉄斎による「石水院」の額が掛る。

どれだけここに座らせてもらってきたか…。参拝者はまれ。何の欲も無くなります、いっときなりと。見ていたものは…。

明恵上人樹上坐禅像。今日はミヤコワスレの花が供えてありました。いつぞやはシャガの花が。

青葉の美しいこの時季、閑散とした山内を独り占めの感。もったいないことです。
名残を惜しめば、心に深くとどまる。余韻を楽しんで、・・・またがんばろ~っと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下から上に | トップ | 鉄斎美術館 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独り占め (ryo)
2018-05-22 18:35:51
こんばんは!
万緑、一人占めですね!
緑の中に埋没するような錯覚を
覚えることでしょう。
全てを無に、じっと座っていたい気持ちに
なりますね。
返信する
無、ryoさん (kei)
2018-05-23 11:58:53
こんにちは。
たまに人と出会いますが、写真を撮って
早々に立ち去る方は多いですから、静かなものです。
紅葉シーズンよりこの時季がお薦めだと思いますね~。
わずかなひと時ですが、なにもこだわることもなく、ただただじっとここにいるだけです。
ふらっと訪れてみたくなりました。

返信する
Unknown (けい)
2018-05-23 15:30:33
紅葉時でも紅葉の少ない高山寺は人気少なく
静かですね。石段を登るのも好きです
明恵上人樹上坐禅像 まだ掛かってあるのですね
確か絵の中にある木に似ている木が庭にあったような
思いがするのですが、違ったかしら?
返信する
こんにちは (light77g )
2018-05-23 18:00:58
なんの欲もなくなる…
画像からも伝わってまいります
気持ちが穏やかになる高円寺万緑ですね

座禅像へお供えする花が優しいです
すてきな方の気配がいたします(*^^*)

私も余韻を楽しんでまたがんばります。
返信する
坐禅像、けいさん (kei)
2018-05-24 20:22:29
高山寺に伝わる樹上坐禅像ですからね(笑)
裏山の楞伽山のありとあらゆ松や石の上に座して瞑想していたようです。
石段を踏みしめながら近づく快さ。ありがたみも増すわけです。
お隣の西明寺はも一つ人すくなでした。
シーズンでないとこうした静けさが楽しめますから、ふらっと参拝させていただきます。
返信する
新たな欲が、light77gさん (kei)
2018-05-24 20:38:36
静かに新たな構想を練ろうか?などと考えもしていましたが、そのようなものはどこへやら。
色花がないのが嬉しいことです。
大田垣蓮月と富岡鉄斎。「石水院」の額の揮毫もあり…、
思い切って今日、鉄斎美術館を訪れてみました。


返信する

コメントを投稿

こんなところ訪ねて」カテゴリの最新記事