京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

かぼちゃプリン

2011-09-22 23:53:05 | デザート

ご近所ママさんに頂いたかぼちゃで作ったプリン。

お菓子系はちゃんと本の分量通りに
作るべきだと思ったね。


以前、プリンを作ったとき、
甘さ控えめにしたいと思い、
勝手に砂糖の量を減らしたら………
プリンと言うより、茶碗蒸し的な物ができた事があり…。


その教訓を生かし、今回はちゃんと
分量通りの砂糖を入れました。

しかし、洋菓子系って砂糖の量半端ないね…。



そして、今回はオーブンの偉大さを思い知りました。
本には加熱時間が「20分~25分」って書いてあって、

何なの!?この5分の差って!!
作り慣れてない人にとってはこの5分を
短めにしていいのか、長めにしていいのか
判断付かないんですけどー!!

って思っていたら。
ウチのオーブンに「なめらかプリン」っていう
自動加熱キーがあるじゃありませんか!!!

ということで、スチームの水をセットして
なめらかプリンでスイッチオン。

表示時間は22分でした。



仕上がりは、作った自分がびっくりするぐらい
なめらかな仕上がり。
茶碗蒸しとかプリンとかの蒸し物系って
うまく加熱しないと「す」がはいったりするけど
まったくなし。


そういえば、以前に茶碗蒸しを作った時も
つぅるんときれいにできてたなぁと。

最近のオーブンってすごいね。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿