kyon's日誌

つれづれに・・・

さんしょの実

2014年06月12日 | 日記
雨の朝、梅雨らしい朝だ。
緑は生き返っている。
ワタシも乾いた我が身に暫しの潤い?・・・なにせ、年寄りは乾くのである(笑)

狐の嫁入りのようなアヤシイ天気の昨日、
山椒の実を摘んだ。



たかだか、この量。
山盛り摘めるほどはない。

何しろ、つがいで植えなきゃならんはずが、一本だけだし(笑)
たまたま隣り合わせたマンサクやブドウに勘違い?して、たまたま実を付けるだけなので、
これだけでも、ワタシには嬉しい勘違いである(^^ゞ

まだ青いので、このまま切り刻んで使うのも良し、
熟して(乾燥させ)外側の青い殻が茶色になって、中からまっ黒な実が飛び出す・・・、
その実を磨り潰して粉末にすれば、山椒スパイスとして上等というものだが。
何故か、この青さが嬉しい(^^ゞ

浅漬けの中に刻んで入れようか、炒めものにしようか・・
あぁ・・麺類に薬味で・・もいいかな?(笑)

山椒の香りは、たるんだ気分を少し晴らしていい気分に誘ってくれる。
雨のうっとうしさを整えて正常値に戻してくれそうな気もする。
この時期に摘めるというのは自然の中じゃ、秀逸だねっ(^^ゞ

薬味は人の心にも必要だ・・・(^^ゞ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を見たかい? | トップ | 近頃雑記 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-06-12 07:44:47
そうですね!
薬味・・と言うくらいですから
体にはもちろん良いし
あの自己主張の強い香りは
シャキーーンとしますよね。
山椒と聞いて 即 うなぎ・・を想像してしまう私って
朝から いったい なんなんでしょうか?(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-06-12 07:51:10
えへ(^^ゞ
自己主張?・・・そだね、確かに(笑)

ウナギには勿論、無くてはなりませぬ!
あれ無しでは、ウナギの脂肪には耐えられませぬ(笑)
ウナギかぁ・・・
そう言えば、久しく食べて無いのですよ・・・(笑)
寂しいなぁ~・・・(T_T)
返信する
 (チェロ)
2014-06-12 08:30:30

おはようございます、
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」でしたか、
美味しいですよね、

鰻はしばらくお休みです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-06-12 08:56:56
おはようさんです(^^ゞ

そそ、小粒でもそのスパッとした辛さ・・・
胡椒とも違う・・・その香り・・・
いいんです(^-^)
好きなんです(^-^)

ま、ウナギは食べなくても死なないっすから~(笑)
返信する
画像サイズ (黄釈子)
2014-06-12 09:23:20
携帯カメラの画像サイズを小さく設定して、投稿する事をお勧めします。

お、宇和島の次は、福井ですね。

「あさいち」の話。

日本うなぎは絶滅危惧種ですって!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-06-12 09:30:33
あははは
ハイ、カメラね・・・携帯だす。
ちょっとでかかったすかね~(笑)
ご忠告、ありがと&お許しを~(^^ゞ

凄いね、あさいち・・・見てます見てます(笑)
チェロ様の次は黄釈子様かぁ~・・・
豪華出演スター揃いぶみです。
楽しみです。
ルン♪

ウナギ・・・レッドデータブックに又一つ増えましたね・・・
難しいイキモノです・・・
太平洋のはるか彼方からエンヤコラとやって来るのが正しいようですから・・・大変なのよね・・・大航海・・・(^_^;)
返信する
追加 (黄釈子)
2014-06-12 09:59:27
Kyon長老様
下記私のメイルアドレスに、メイルでご住所、お名前をお知らせ下さったら、私の「石川銀行事件」という本を送らせていただきます。

というのも、少なくなりましたが在庫のある間に、ぜひ貰って欲しいのです。
これまでに、900部ほど配布しましたが、
「おもしろい! まるで半沢直樹だ!」などとお世辞を言って興味深く読んだと言った人間は、ラーメン屋のおやじさんと、妹と今年大宅壮一のノンフィクション賞を受賞した佐々木実さんと私の4人だけですが、執筆中の続編との関係もあって、ぜひ、一冊貰ってやってほしいのですが、ダメでしょうか?

どうやら2章あたりが難解で、全体に金融と中小企業の経営と裁判の話ですから、むずかしいと放り出されてしまっても、構いません。

続編も含めて、日本中に何人の人が住んでいるか私は知りませんが、この問題をすぽっと理解できる人は、限られているでしょう。

まあ、そんなこんな解説はべつにして、の話でございますです、はい。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-06-12 10:09:53
メアドの件ですが・・・
勝手ながら、削除しました。
いえ、ワタシのパソコンには残してありますので。
こういう時代ですから。念の為・・・でした。
いつまでも画面に残しておくのがはばかれました。
あしからず。

本ですが、
多分、ワタシが読んでもあまり分からないかもしれませぬ。
それでも宜しければ、
ありがたく拝見させて頂きます。
後で、パソコンから連絡申し上げますね(^^ゞ
ありがとうございます(#^.^#)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-06-12 10:14:23
あ、追加です。
チェロ様がメアドを拝見できなかった時の為に・・・

ブックマークの「思(惟)音」でコメントを下されば、メールアドもワタシからお知らせ出来ます。
尚、メールアドは公開されませぬので、少しは安心出来るかと思われます・・・念の為・・・(^^ゞ
返信する
ご配慮 (黄釈子)
2014-06-12 11:00:35
ありがとうございます。

でも、いいのでっせ、私のメルアドなんざあ、確か、どこかで公開中のはずです。

全く気にしちゃおりません。

チェロ様はご存知のはずです。
返信する

コメントを投稿