kyon's日誌

つれづれに・・・

またまたお久しぶり

2023年10月30日 | 日記
ホントにお久しゅう~ござりました!(#^^#)

今朝方は雨でした。11時を回っていますが、晴れ上がりました。
珍しく息子が亭主の釣りに同行、娘も作業所で夕方まで居ませぬ。
つまり、今日はホントに久しぶりにワタシは日中は一人の時間を楽しめる訳であります。ほほ・・( *´艸`)

さて、連日ローカルニュースにはクマ出現と被害が報告されています・・・例年の倍以上の被害がでてるようです。今年はブナの実が大不作らしく、やっぱり山には餌が無い・・・という状態のようで、クマも必死なら、人も必死・・・戦争はあるわ、物価はひたすら高いわ・・・どうしたらもっと平和な暮らしが出来るものなのでしょうかね・・・
最近はウクライナとロシアの戦争よりもイスラエルの報道の方が多い・・・これは如何なものかね・・・こうして人々が暮らし難くなるのも戦争のせいもありますが、誰も止める手立てを持っていないのは悲しいかな・・・

あんなに暑かった夏も終わり、やれやれ・・・とはいえ、雨が多いですねぇ・・数日毎に雨が降ります・・一雨ごとに冬が近いことを知らせるのか、毎日既にストーブ無しでは暮らせない・・・しかし、灯油もお高い・・ったく・・・困った困ったとばかりも言ってられないので、どうにか凌いでいますが・・・ふ~~んんん・・・生きることは実に厳しいものですね・・・(=_=)
ワタシのようなチャランポランなオバサンが言っても説得力はないだろうけど・・・ほ~んとに生きるに厳しい世の中になってきてるなぁ・・・
しかも人の心が少し変化してきてる気もするし・・・ま、何がいいのか悪いのか・・・世相が荒れると人の心も荒れるようになるね・・そういう悲しい事件も多くなってる気がするよ・・・

あ、いいこともあるね・・・我が家では里芋の収穫がありまして、友人にお裾分け出来るくらいあって、味もgood!あぁ秋だねぇと思えたりする(笑)


こうして、たまにしか更新しないのに、ボヤキに来てるような更新になってしまうのがワタシの悪い癖だな~、相変わらずの進歩の無さ・・・わぁ~ごめんちゃ!(#^^#)
歳だけは確実にとりますね~~う~~ん・・・寂しいねぇ~(苦笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュース | トップ | 冬の気配です »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-10-31 12:09:55
あの 暑すぎる夏に 苦しみ
やっと 涼しくなったとほっとはしているけれど
ぐんと冷えたり また 気温が上がったり・・・
自律神経が迷走しそうです

人間も 大変だけど 
熊だって 必死なんでしょうね?
姉は山の麓って感じのところに 住んでいて
時どき 猟友会のおじさんを見かけるって・・・

これから どうなるんでしょうね?
返信する
こんばんはー (三毛猫)
2023-11-09 20:50:59
お久しぶりです~ (^^)
体調はいかがですか? 寒くなるから大事にしてね
熊もね~エサがなくて大変なんだろうね かわいそうではあるんだけどね~
亡くなった人や怪我人が出てるから このままじ エサがまだ足りないのにもっと寒くなって 家に入って来たりしたら大変だし怖いなあ 
何処に出るか分からないから kyonさんも気をつけてね
返信する
気力の衰退 (黄釈子)
2023-11-14 06:18:51
最近のKYON様は、ブログを更新する「気力」が失せて来ているようですね? 経年変化と共に、脳が萎縮し、あらゆることが「面倒くさく」感じるようになります。感性は働いているので、テレビを見たり、景色を見たり、感じることはあるし、長年慣れた日常生活の行動は、それなりに普通にできるのですが、その中のテーマを選んで、言葉を吐き出すだけの気力が湧かない。
それは、誰もが経験する脳から始まる「老化」の初歩です。「ボケ防止、動け、働け、楽するな!」と、ついこの間、日帰り温泉施設に貼り付けてあった地元川柳会婦人の川柳です。
症状としては、どんどんボケるし、体のあちこちに「老化」が原因の痛みや変化や故障が現れ、病院通いが始まるのです。脳は、毎日毎時間、手抜きでぼんやり寝そべって「楽したい」のです。脳を活性化するサプリやビタミン(決して、TVでCMを流す高価なサプリを求める必要は、全くありません)を補給しつつ(何せ、老人は、すぐにビタミン不足を起こすのです、信じがたいことに)「無気力」と戦うことをお勧めします。病気予防に最適ですよ。
身近なことに注意を向けて、集中し、好奇心や興味、工夫、頭を働かせ、言葉を明確に意識する。テレビを消して、ラジオを聞くだけでも、かなり違います。大量に流れてくる世界や世間の情報など、ある意味でどーでもいいのです。誰も、100円も恵んでくれませんし、イスラエルやロシアのミサイルも飛んできません。秋田の空を流れる雲ほども、「知ったこっちゃない」のです。大事なのは、自分の脳みそです。それが、体を支配しています。「老化」という下り坂を、音をたてて転がっている我が身を「放置」しておくと、お決まりの結果しかありません。1日、1時間でも戦うことを忘れてはいけないのです。できることは少なくなりますが、1日でも長く、快適に日々を過ごすには、努力が必要ですよ。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2023-11-14 08:42:12
んん、そそ、クマには気を付けないとね・・・
秋田では例年の3倍以上の被害が出ています。
北海道も札幌にも出てるらしいとニュースで見るとゆめ様のことを思い浮かべています。
街もゆるゆると歩けない感じになりますよね~・・ホントに気を付けましょうね。(^^;)
返信する
三毛ちゃんへ (kyon)
2023-11-14 08:44:57
そうなのよねぇ・・
お腹が減ってるクマが多すぎます。
我が近辺にも見かけたという噂がありますから、夕方の暮時に一人で歩くとちょっと怖くなってしまったりします。それくらい恐怖が浸透してる昨今ですわ・・
まぁ・・お互い、何があるかわからない世の中ですから、気を付けましょうね。(^^;)
で、ご心配ありがとう!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2023-11-14 08:46:12
は~~~い!
ようわかります。
はい、心して。(^^;)
お互い、元気でいましょうね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿