kyon's日誌

つれづれに・・・

眠気

2019年06月20日 | 日記
丁度寝るにはいいような天候だった。
少し湿った空気に曇天・・・妹さえもワタシが到着前まで二度寝をしたとか(苦笑)

で、地震被害も実家には何もありませんでした。仏壇のものが落ちてるかしら?と心配してたのだけど、それも無かった。ホッ。
というか,
能代は震度3だったと妹から聞いたが・・・施設では地震だと起きて来たのは一人だけだったとか。後はみ~んな自分の部屋で寝ていたらしい(苦笑)凄いな、老人力・・・慌てず騒がず・・・そう言えば、朝一で叔母宅に行った亭主からも、叔母は地震なんてちっとも気にしてる風は無かった・・・と、驚いていた。
母に至っては地震があったという夢を見た・・・なんて、頓珍漢な答え・・・(苦笑)

しかし、訪れた時から眠そうで・・・フロアのテーブルに顔をうずくまるようにつっぷして居眠り・・・、ワタシの顔を見て、「何しに来た?」と・・・まぁ部屋でお話ししようと連れていきましたが、半分眠ってるようにボンヤリしつつ、それでも何か食べるものがないかと聞く~?・・・眠そうなのを無理強いした訳では無いが、とにかく妹が出したおせんべいを食べ、水を飲みながら・・・夜だと思い込んでたりしたみたい・・・朝と夜を勘違いするのは前からありますが、そういう母を久々に見たなぁ・・。
で、ご飯はまだか?とかね・・・あらら・・・
しかし、日中に眠り過ぎると夜に眠られないからと、あれこれお喋りさせようとしたが横になりたがり、それでも、煎餅をもっと、と要求したことには驚きつつ・・・ワタシが持って行った一口サイズのゴマ最中は甘過ぎて・・・と拒否され・・・その後にトイレだと(^_^;)
で、スタッフの男性が大丈夫ですか?とトイレを覗くと大丈夫と答え、ワタシらには男性だから手伝わせないみたいな口をきき・・・思わず妹とワタシは顔を見合わせた(苦笑)
う~ん・・・でまぁ、あんまり眠そうだったので長居はせずに帰った。丁度施設の中ではお茶時間になったというのに母だけはしっかり寝てしまった(苦笑)
それじゃ、帰るよと言っても、上の空・・・早く帰れ・・・みたいな・・・(苦笑)
まぁ、マイペースは変らない・・・(苦笑)
紙パンツにパッド・・・結構な量を足して、支払いも済ませて戻りました。

途中、雨がササ~っと降り、直ぐに止んだけど・・・能代への途中の田んぼの水・・・少し足りないのではないか?と思っていた。
妹の話ではもう少し雨が無いと田んぼが枯れそうな所もあるくらいだと言っていた。そうなんだね・・・今年は能代は干ばつ・・・に近い状態なのかも・・・少しそんな農家さんの不安も感じながらでした。
妹も・・・もしかしたらワタシが帰った後は少し居眠り・・・したかしらね(^_^;)彼女も普通によくまぁ眠い人だ・・・祖父の血かしら?なんて、思いながら(苦笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の地震 | トップ | サボタージュ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異変も無く・・・ (伊豆の花)
2019-06-20 15:14:55
こんにちわ~

我が姉も、よく寝ていますよ、昼食後は寝るのが当たり前で・・・それが原因で、働き者の母とはよく揉めていましたね。
体力が無いというかエネルギー不足なのか・・・
その反動か(姉曰く、「母に似ている」そうで)私の睡眠時間は、ホント、少なくても平気なんですよ、多分、会社勤めが長かったから、昼寝をするという習慣が出来なかったのでしょうね。

最近は、夜眠れないのに昼寝が出来ないというジレンマに苦しんでいる(いないかな?)私ですが、別に体に異変が現れないので、きっとOKなんでしょうね。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-06-20 18:50:51
はは・・・そなの?
分かる気がします。ワタシも体力は無いのでギンギンとは動けないですが、妹ほど眠りたいタイプでもないとは思っていますが・・・どうだろ?(笑)
ただ、日中の昼寝は長くしないよう、出来るだけ起きてるようにはしてますね・・・横になるとついついウトウトしてしまうので(^_^;)
母方の祖父が眠り病の様によく眠る人で・・・もしかしたらこの血が遺伝してるのかしら?・・・なんても思ったりしたのでした・・
母の「眠りたい」は、天気とか温度に関係してる気もしますが、まぁ・・・何たって年ですからね・・(^_^;)
伊豆様はきっと脳内のエネルギーが沢山ある方なのかもしれませんね・・・それに体力が付いて行っている・・・マメな方なのだろうね・・・と、ワタシ的には拝察してますが。
ただ、夜も眠れないのは困りますねぇ・・・少しストレッチなんぞ如何でしょ?・・(^_^;)
返信する
久々 (黄・Fancy)
2019-06-22 07:25:24
全部、一応読ませてもらってはいるのですが、コメントは久々。秋田や能代に地震被害がなくて、よかったですね。いつも通り、ってのが、我々にはめちゃめちゃ、貴重ですから。

Kyon様のブログでなんか、気になることが一つあったのに、忘れちゃった!

ベテランの娼婦:もう、百ドル出したら、一生忘れられない夜にしてあげるわよ。
健忘症のお客:そいつは、主治医より、すごいや。

そんな馬鹿話を思いつくばかり。
昼寝もするし、夜も眠りますが、夜眠れないと「悩む」ことは滅多にありません。眠れなければ、起きてしまいます。なんといっても、24時間、全部自分の人生で、全部、自分の時間だ、と思っていますから。で、ついつい、俺は24時間営業だ、と言うのです。誰も24時間、起きているなんて言っていません。はははは
さあ、ピスタチオでも食べようかな?

返信する
感ちがい (チェロ)
2019-06-22 10:30:56
おはようございます。

4日間ばかりお休みですね、
と思ったら、今日は22日夏至でした。
昨日だけお休みでした。
瞬間、24日と思っていたのです。

お気をつけて?
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-06-22 20:29:48
あら、お久しぶりです~(笑)
ワタシは時々まとめ読みしてコメントを書けるときにしてます・・・いつも読んでくださってありがとう・・・さもないことばかりで・・・(笑)ん?何か気になるような事・・・ありましたか?
忘れるという事はどうでも良かった事だと、勝手に解釈し・・・忘れたものを思い出さなくてもいいっすよ(笑)
24時間営業かぁ・・・コンビニね?(笑)
母親になりたての頃はコンビニ状態でした(笑)
「もう、本日の営業は終わりました、又のお越しを!」・・・と、今では主婦業さえも終了時間を宣言する怠慢主婦です・・・(^_^;)
まぁ、いろいろあら~ね・・・なんて開き直りも。
眠れなくてもそれがストレスにならないのは羨ましい性分と言いますか・・・周りは楽ですね、愚痴を聞かなくて済む・・・なんてね(^_^;)
睡眠の質が違うのかもね・・短時間でも熟睡が出来る・・・なのかな?(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-06-22 20:33:25
ん?
勘違い?(笑)あらま・・・連休のつもりでしたか?今月はないよね(^_^;)

へっ?夏至でしたか?
今日は時々雨も降り、変に蒸し暑い一日でした・・・練習教室にもエアコン入れたりして・・・汗かきました(^^ゞ
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-06-24 07:36:44
あれれれ?
更新がないので ちょっと心配?
忙しいのかな・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-06-24 07:55:39
ごめ~ん(^_^;)
サボりました~~(笑)
大丈夫です・・・ちょっと気分的なもの・・・でした。ご心配掛けました、ありがとう。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿