kyon's日誌

つれづれに・・・

ドラマに

2014年12月12日 | 日記
雨が上がったようだ。

二夜続けてドラマの「撃墜」だったか?を見た。
戦時中の日本・アメリカ・中国のパイロットの話。
日本でシデンカイなる飛行機が海底から引き揚げられたニュースがあったが、それに乗っていただろう少尉、中国で毛沢東に追い出された国民党のパイロット、シデンカイと戦って墜落したが助かったパイロットの三人の人生を追ってた。

再放送だったんだろうけど、見るともなく見せられてしまった感がある。
っつうか、この手のドラマはやっぱり目を逸らせない。
それも気分はいつになく真摯。ちょっとチャラチャラした気分では見れない気がする。
実在のパイロット達のドキュメント風だったから・・・なんだろうな。

乳飲み子におっぱいが出ずに泣かれる妻が、何気ない夫のどなり声に不満をぶちまけるくだり、それを見て軍用のカンズメを持ってきて、子供の分まで食べろと言われて手で食べる妻のくだり・・・そういう経験の無い世代の自分で、
そんなにしてまで戦う意味があったのだろうかとやっぱり憤慨したり、夫婦に同情したり、外側から覗き見る・・一寸気持ちがリンクする。

シデンカイが海底から引き揚げられたニュースにはおぼろげな記憶がある。
けれどこんな風なドラマとして見ると、あらためて、ササ~っと通り過ぎた記憶を恥じ入る気分になった。
言うまでも無く戦争は悲惨である。

それを知らない我らは自然災害という災難に時々さらされて、戦争を知らない分の悲惨の追体験をさせられてると、うがった感じがしないでもない。
歴史が感じさせてくれるものを忘れてはならない・・・。。。

さて、また寒気団が押し寄せる予報に・・・ちょっと身を引き締めなきゃ(^^ゞ
インフルエンザも去年より随分早く流行の兆しだとか・・・
気を付けなきゃ(^^ゞ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お試し受けるかなぁ | トップ | 休養日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-12-12 07:35:27
ブログを読んで まるで関係ない事思い出しちゃいました
私 出産後もおっぱいの出が悪く 二人とも3か月で終了・・・
その時 父 、兄、義兄そして 主人に 示し合わせたように言われた言葉 今でも忘れません・・・それは
”や・く・た・た・ず”
でも これ 私自身がというよりも 他人より立派な胸をしているのに…って意味。
でも 姉もそうだったからなぁー・・なんて
ついつい 遠い昔を思い出しました・・失礼しました(笑)
手洗い うがい・・励行しましょう!!
返信する
紫電改 (Hanatare)
2014-12-12 09:24:23
このドラマは見ていませんが、宇和海から引き揚げられた紫電改は実物を見ました。仕事途中にちょっと休憩がてら見に行ったんです、懐かしい。
宇和海上空は気流が悪く、そのせいもあって宇和島には空港が作れないと言うような話も聞きました。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-12-12 09:24:30
およ・・・汗汗・・・
むか~し、婆さんが・・・
よく出る母乳を「差し乳」といって、母乳製造機になるみたいなんですね。
えてして、胸は大きくないとやらで、ぺちゃパイな訳です。
普段の女性としての魅力は半減?する訳です(苦笑)
母乳の出が悪い方は難儀をしたようですね・・・
ワタシは意外に母乳製造機だったので・・・食べるものに気を遣いましたっけ・・・直だからね・・・(^_^;)
色々ありますね、女性の苦労も、母の苦労も。
いやなことを思い出させてしまってゴメンちゃ(^^ゞ
返信する
Hana様へ (kyon)
2014-12-12 09:40:50
お~、実物を見られたんですね?
そかぁ・・・
ワタシはニュース映像しか見てないんで、ドラマになってはじめてその裏側に隠れていた人の生活観などがリアルに感じられました。

凄い時代にも、人はしっかり生きてたんですね・・・
返信する
紫電改 (チェロ)
2014-12-12 18:35:21

そうなのでございます、
「紫電改」は隣町にあります、
引き上げ作業を取材中のヘリが墜落したりして、
大騒ぎでした、
こちらには昔は滑走路もあったようです、
飛行場が現在無いのは、
単に費用対効果の問題であろうと思います、
ただ高知県西南部で未だに誘致活動はあるようです、
交通の不便さ加減が半端ではないのです、
そのドラマ記憶にありません、

少し調べます。
返信する
残念 (チェロ)
2014-12-12 18:45:40

昨日のNHKでしたか、
夏のBSが完全版、
見たかったですね、

またしても残念です。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-12-12 22:15:46
隣町に?
そっか~・・・お近くでしたね。
ではご覧になったこともありましたかね?

で、そちらにも滑走路が?
隠れ滑走路・・・みたいな痕跡って、秋田にもありましたね・・・そういえば。
峰浜の友人宅にドライブした時に実は滑走路もあったと聞いて、戦時中のことだったから、今は何処へやら~と・・・(^_^;)
あの時代って、そういう知られざる場所が一杯あったのかもしれませんね・・・本当に凄い時代でしたね・・・

BS、そそ、多分夏のBSで放送されたものだったろうと思われます・・・家、BS付けてないからねぇ~・・
こうして、運が良ければ時期外れに見れたりします(^_^;)
返信する

コメントを投稿