kyon's日誌

つれづれに・・・

24度になるって・・

2021年05月07日 | 日記
あり得ないくらい気温が上がっている・・・と言っても、24度位までらしいけどね・・・場所によっては夏日(25度以上)で、曇り空なれど変に暑い感じがする。(^_^;)
それでも、朝のうちはストーブを炊いた。朝のうちは肌寒い感じがあるからね・・・まぁ、北国ならでは・・・なのでしょうけどね・・・
まだストーブを仕舞えないわ・・(^_^;)
こういう風に妙に暖かいと、猫は直ぐに反応する。窓を開けろと煩い(笑)
しかし、ずっと開けておくと人間が寒くなる(笑)
困ったもんだ・・・

さて、毎日山椒の花は咲かんかね?と思いながら窓辺から見ている・・ようやく花が咲き始めるか・・・というところ・・今年は山椒の実を採れるのはまだかまだか・・・と心待ちにしているろころだ・・
ア~食いしん坊やなぁ~~なんて(^_^;)
年によって採れ高が違うからなぁ・・・今年は一杯咲いてくれないかなぁ・・・どうだろね(苦笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護される側 | トップ | 土曜日だ、リハビリだ~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-05-07 15:15:53
きょんさん
こちらもまったく同じです
朝はまだ ちょっと ストーブが欲しいですから・・・
で 昼は昨日も21度まで上がりました
今日も暑いので 私は室内では 半そで着ています
室温が24度まで上がったので 少し窓を開けても
風が流れると ちょっとまだ 寒い・・・
もう 難儀なものですねーーー
山椒・・良いですねーー
ちりめん山椒大好きです(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2021-05-08 08:13:54
そっか~、そちらも暖かかったようですね~・・
でも、ワタシは半袖に出来ない~(~_~)
結構、長い間長袖や七分袖でいます(笑)ゆめ様より寒がりかもなぁ~・・・タハハ
時々鼻水が出ます・・・へ~んに暖かくへ~んに肌寒い(笑)
自律神経がうまいこと働いてないかもです(苦笑)
お互い、体調に気を付けていきましょ(笑)
返信する
我が身に合った? (伊豆の花)
2021-05-08 09:32:15
おはようで~す。

当地も、日中は暑いくらいになりますが、やはり、朝方は肌寒いですよ、私も、ストーブを点けています。

季節の変わり目、特に春から初夏にかけての「山菜」は、一度は食したいものと思っています。
この春には、「フキノトウ」「セリ」「タケノコ」「フキ」を、それなりに味わいましたよ。
そちらは「山菜の宝庫」ですから、ちょっと羨ましい気もしますが、料理をしない私にはハードルが高くて、この程度が丁度イイのかも・・・ね。
返信する
サンショオール (黄・Fancy)
2021-05-09 02:53:33
山椒の辛味成分はサンショオールと言って、胃腸の機能を高め、基礎代謝を改善します。さらに脳を活性化させ、メラニンの機能を改善しますので、白髪を防止するだけでなく、髪を黒くする、というか本来の色に戻そうとする。
山椒のピリピリする辛味は、瞬間的な局所麻酔をする働きによるものですが、身体への悪影響は全くありませんので、ご安心ください。と、にわか仕込みの知識ですが、Kyon様の庭の木は、トゲがありますか?
返信する
伊豆様へ (kyon)
2021-05-09 10:43:17
山菜・・・宝庫といえばそうなんでしょうけど、毎年出来高が違うような気がしますよ(^_^;)その時の天候などでね。

タラの芽の天ぷらはどうにか今年も食しました。タラの芽は棘があるのですけど・・・何でも旨いものには棘があるのかもねぇ~なんて思ったりもします(苦笑)
ボンナやシドケ、コゴミ・・とか・・他にも種類だけは沢山あるみたいだけど、み~んな好きという訳でもないっすからねぇ・・それにワタシも知らないのもありますし・・・ホントにそこで暮らさないと分からないものばかりですよ(苦笑)
毎食作っていても山菜だけは先輩に聞かないと分からない食べ方もあり・・・です(苦笑)
何かしら春の味覚としていただけたら、まぁ、今年も食べられたと喜ぶ・・・しかないっすね(笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-05-09 10:48:59
ほぉほぉ・・調べて下さったのですね?ありがとう(#^^#)
そそ、好きなものなら調べるのも苦ではないし、なるほどと思いながら楽しい・・
ええ、我が家の山椒は結構何年もなりますから、棘・・・ありまっせ~(汗)実を収穫の時は刺されないように・・・って思いながら、毎年棘が痛い~(笑)でも、食べたい一心で収穫をガンバルのです~(笑)
嫌いなクロアゲハの幼虫も除けたりしながら(笑)この幼虫ね、山椒の木の模様によく似てて、よ~く見ないと・・・木が大きくなっているので、葉っぱを全部食べられて木が枯れるという事は避けられていますから、やはり地植えが最適なんでしょうね・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿