kyon's日誌

つれづれに・・・

予定

2018年07月20日 | 日記

夜には少し涼しくなって、寝やすかった。けど、今朝は5時前から目が覚めて・・・おぃおぃ・・と思いながら、しゃぁ~ないなぁ~・・・起きてやるか・・・てな感じで5時半には朝食って、、、タハハ・・・調子が狂うわ・・・

本日も30度予報・・・ワタシには暑いけど、文句も言われないね・・・西日本の酷暑を思うと、まだ楽な方ですね・・・(苦笑)

さて、本日は眠れない叔母の病院に付き添う予定・・・う~ん・・・睡眠薬は何を貰っても合わないらしい・・これにはちょいと通っていた神経内科院とのアクシデントがあって(苦笑)・・・電話したら23日の予約日まで予約が取れないという・・・これも如何なものかと思うが・・・今は薬だけ貰う・・・という事が出来ない。必ず診察を受けないと薬を出して貰えないという不便がある。予約日まで我慢出来る状態ならいいのだが、叔母の眠れないという状態は続いている。
というのも、叔母がひょいと急に大学病院に行くと言い出したことに発している。
しかし、大学病院での初診は受け付けられないというのよねぇ・・・今は連携予約・・・っつうので科が違うと初診では受けない・・・あらかじめ掛かっていた病院からの予約をして貰わないといけないと来た・・・まぁ、朝の9時台で既に1700人も受付られている状況を見たら・・・昔のようにひょいと出掛けて受診したいとなると待ち時間が半端ない。改善をしようとして連携予約・・・という事になったらしい。
何でも大きな病院がいい・・・という叔母のような発想は古いことなのかもしれないねぇ・・・ま、どちらにしても、予約日まで持たせなきゃならんわいな・・・(^_^;)
そこでかなり昔から掛かっている内科院に付き添うことになるのだが・・・先だっても亭主が付き添ったらしいが、どうも苦手だというのでワタシが駆り出されることになった・・・ま、いいけどね・・・

叔母も90を過ぎてる訳で、一人娘の死から3ヶ月半経過してる・・・一人暮らしをし始めて週3回のヘルパーの補助はあるとしても、甥の亭主は朝な夕なに日参している状態・・・しかし、いかんせん、叔母は夜になると眠れない状態がとみに多くなった。
我が母の経過のこともふと思い出し・・・う~~む・・・と思わずにいられない。
出来るだけワタシは気持ち的に少し距離感を持ちながら眺めていて、時に必要と思う時だけ補助する・・・という姿勢でいたのだが・・・これからは否応なく関わらざるを得ない状況が多くなっていきそうな予感はしてる。
まぁ・・・今は求められた時に・・・という感じで過ごせてるからいいけど・・・
ホントにさ・・・世の中、老いていく先がどうなるか・・・自分はそうならないようにと思っていても、いつかは通る道であることに変わりはないのだから・・・何処で誰の世話になることか・・・
ちゃんと生きなきゃいけないね・・・別にフシダラに生きてる訳ではないけどさ・・(笑)賞罰無しでちゃんと生きなきゃね・・・(苦笑)なんてね・・・(^_^;)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40度超え | トップ | 猛暑、酷暑お見舞い »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (チェロ)
2018-07-20 08:26:55
おはようございます。

付き添い、ご苦労様です。
病院も、時間はかかるし、大変です。
できれば行きたくないのですが、

これから、私も出かけます。
返信する
私は、運動不足です! (伊豆の花)
2018-07-20 13:42:35
こんにちわ~、暑いです!
何度あるかは知りません、温度計も見たくないですから・・・

ところで、叔母様はデイサービスは使える(使う気がある?)のでしょうか・・・何だか、運動不足もあるような気がします。
叔母様と同じと言ったら叱られそうですが、私の、寝られない病は、完全に、運動不足から来ていると思っていますよ。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-07-20 13:56:00
うんうん、点滴に行って来ましたよ~・・・外が暑いので、病院は丁度いい涼しさ・・・小一時間ほどの点滴を受けて、少しは安堵したのかな~・・・点滴の威力は凄い・・・(苦笑)
母の病院付き添いに通った日々を何だか思い出しますが、母はほんの10CCほどの注射で間に合っていたなぁ・・・精神安定剤は言ったけど、貰えなかったね(苦笑)ふらついたりする副作用があるから骨折でもしたら危ないからと・・・内科医らしい言い方でした・・これはやはり、23日の予約日まで待たねばね・・・(^_^;)
チェロ様もご苦労様・・・気を付けてね・・・暑いし、道路事情も大変だろうから・・・
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-07-20 14:05:03
うんうん・・・92歳の老人にどの位の運動量が適度なのか・・・正確には言えない・・気がします。疲れ方が違うような気がするからなぁ・・・(苦笑)
でも運動不足になるのも分かります・・・家の中だけじゃ限度があるしね・・だから畑までの歩行距離がとても好い具合なんだけど、体調が優れないのに歩け歩けとも言えないし・・微妙~~(笑)
不安症と言いますか、娘に先立たれて世界で一番不幸な私・・・的な発想をするところをみると、母を思い出します・・若干鬱の気もあるような気がします。叔母もつい三ヶ月半前までは「母」だったのですから・・・
でも、内科じゃそれ以上の手当はしない・・・骨折を恐れるのは分かるしね・・・やはり精神科とか心療内科がいい様に思うと感じて来ました。まぁ、後一週間、頑張って貰いましょう・・・熟睡感が無いのはこの年代では普通なんだけどねぇ・・・(苦笑)
一晩でも二晩でもじっくり思う事を話せる相手も必要なのでしょう・・・何だか色々考えさせられますね・・・(苦笑)
返信する
伊豆様へ追加 (kyon)
2018-07-20 14:10:15
あ、ディサービスの件は話してあると思うけど・・・あれで中々頑固でして(苦笑)
施設などには行きたくない・・・らしい。その分ヘルパーなんですけど・・まぁ、これも帯に短したすきに長し・・・ですかね。案外人見知りなところもあってね~・・・(苦笑)性格というのはどうしようもない・・冬場は考えてね・・・とは言ってありますけどね・・(苦笑)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-07-20 14:36:16
きょんさん
本当にお疲れ様です
お母様の病院 叔母様の付き添い・・・
すんなりとはいかないことなど
色々難しいですね
23日まで 叔母様がなんとかやり過ごされることを祈ってます
今日の札幌は暑いです
室内の温湿度計が警戒ランプを点滅させてます
きょんさんも 水分補給しっかりね!
返信する
老人性うつ病 (黄釈子)
2018-07-20 16:01:53
「チーっとも眠れん!」
「ほうか? んじゃ、起きてりゃいいがいね、別に仕事に行くわけじゃなし。そのうち、朝も晩も、ずーっと永遠に、嫌という程眠れるようになるんやでのー。楽しみや。」
「はははは、ほやなあ」

などと、私は母親と会話した覚えがあります。家族状況も病院などの環境状況も、当事者に与えられた運命だと思いますね。いろんな条件でその人の「寿命」があるのだと思いますから、ある程度、突っぱねておくのも大事かもしれません。92歳が熟睡しようなんて、贅沢ですわ。日本酒でも浴びるほど飲んで、寝たらいいのにねえ。いや、流行りの「ハイボール」?
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-07-21 07:01:24
あはは・・・まぁ、母よりはマシかもと思ってますよ・・・(苦笑)
それに殆どは亭主が関わってますから、ワタシは時々・・・という感じだしね・・・血の繋がりがそうさせるのか、親を診れなかったからか・・・マメですわ(笑)
でも、年寄りとの付き合い方が今一つで、慣れないことにイラつくこともあるみたい。
ま、ワタシは緩和剤のような感覚ですね(苦笑)
水分、摂ってます~ありがとう(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-07-21 07:10:10
うんうん(笑)久々に黄釈子様節を聞いたなぁ~~(笑)
親だから言えるジョークだという感じがしないでもないけどね・・・(苦笑)
ワタシには適度な距離感があるように思うので、請われたらやりますが・・・この先は少しその頻度が増えるかも・・・と予想はしてますが、まぁ、付き添って医者が言う事ももっともで(笑)贅沢と仰る黄釈子様の言う通りでもあると思いますよ(笑)
>色んな条件でのその人の「寿命」
ええ、その通りでしょう。ワタシもそう思ってます。ただ、状況が亭主の身内感覚で見るのとは違って、常に少し斜に見てるので、ワタシなりの状況把握・・もあるかな・・・(笑)亭主よりは客観的に見てるつもりです(^_^;)
返信する

コメントを投稿