kyon's日誌

つれづれに・・・

リンゴの季節

2013年11月16日 | 日記
横手じゃ雪が30センチも降ったとか・・・リンゴの被害がひどいらしい。
落ちたリンゴでもいいから、お安く譲って欲しいわぁ~(^^ゞ

秋田のリンゴは爽やかな甘さが食べ易く、私は青森リンゴで育ったのに、秋田のリンゴの方が好きだ。
リンゴも沢山の品種が出て、どれも甘い。
酸味が・・・などと云っても、酸っ~ぱいっ!というほど酸っぱくは無い。
味がハッキリしない微妙な甘さになっている気がする。
これは果物としてどうなんだろうか?なんて云う私の味覚はオカシイのかしら?
昔のリンゴはもう少し味のハッキリ感があった気がするが、それなりに使い道もあったし、食べ分けが出来た気がする。
今はどれがどれだか分からないくらいに多く、ちったぁ昔はリンゴに詳しい気でいたが、もう~すっかりタダの試食オバサンになってしまった(笑)
だいたい、名前が覚えられん(^_^;)
味も微妙で分かりづらい。
先だって、秋田の新品種を食べてみた。あらまっ、旨い。
けど、早生種だから日持ちしない~(^_^;)
直ぐにモチ状態になる・・・あんなのはリンゴじゃないって気分になるので、少し柔らかくなると、どんなリンゴもジャムや煮リンゴにしてヨーグルトに混ぜたりパイにしたり冷凍したり(笑)
リンゴはバリっと齧る快感がなきゃ~(^^ゞ
母に言わせると、それはあ~たの歯が丈夫だからだべ・・・おぃは柔らかい方がいい・・・(笑)
あ、そか・・・それもあるか・・・
好みは人其々だから、むげに否定も出来ないわな(^^ゞ
そう言えば先だって、青森のオバがリンゴを送ってくれたのを食べてて、何だかまずくは無いがやっぱ・・秋田のリンゴの方が旨いなぁと感じたものだから・・・(^^ゞ

しかし、原種になってるリンゴのインド・・・食べたいなぁ・・
山に行く時はこのインドを一つ二つ持って行くんだと聞いた。腹持ちがいいのだそうだ。
果肉の密度が濃いので、消化に時間が掛かるせいだろう。
それに、このインド、今頃に収穫しても、ホントの甘味が出てくるのは、一・二ヶ月してからで、日持ちもする。真冬の寒い時まで放っておいても平気。あのホロ苦っぽい甘さ・・・懐かしい。
何だか、リンゴの事を書くたびにこのインドの話をしてる気がする~(笑)
ま、それほど好きってことで(^^ゞ

ところで、いよいよ保存も利く主流のフジが出回って、やっと冬っぽくなって来たかなぁ~(笑)
にしても、リンゴもお高くなった。
昔は庶民の果物だったのにな・・・手間暇かけて、品種改良して、立派に成り過ぎたか・・・。
家で食べるのは少々傷が付いてようが、形が整わないだろうが構わない。
毎日リンゴ一個、医者要らず・・とか云う言葉もある。
柿が実ると医者が青ざめるとかも云う・・・
果物も食べ過ぎは宜しくないだろうが、無いと困るな~(笑)
果物大好き変なオバサンはワタシだす~(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ前の2時間 | トップ | パスする日曜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニクニZα)
2013-11-16 10:01:12
本県の、この度の雪による農作物被害額が2.9億円とか・・・
5~6年前にも11月中ごろに、一面白くなったけどこれほどの積雪じゃなかったからね。
今回は、オドロイタ!

「リンゴをかじると、歯茎から血が出ませんか?」なんてCMもあったね。
歯が丈夫だと、まだまだ若い証拠だよ。
歯と眼と大事なところ(???)が衰えてから、”老人”のレッテルを貼るべきだから、kyonさんはまだまだ大丈夫(爆)
返信する
クニ様へ (kyon)
2013-11-16 13:29:26
そだね・・・ホントに被害がひどいね。
せっかく台風もやり過ごして、やれやれってぇ時に・・・果樹農家は泣くに泣けないよ。

そそ、CMあったね~(笑)
そっかい?わたしゃまだまだかい?
うふ~そりゃウレスイのぉ~(笑)
ところで・・・大事なところ?え~~?で、クニ様は大丈夫なん?(((爆))やぁ~ねぇ~(^_^;)
若さは歯が欠けても目が悪くなっても、やっぱ、気持ちの問題でしょう~ぷっ((^m^
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2013-11-16 13:53:00
あーー 私も 昔のリンゴが好きかも?

甘いだけとか 柔らかいのではなく

パリッとしてて 硬めで 甘みもあるけど

やっぱり しっかり 酸味もないと

リンゴ食べてる気がしなくて(笑)

私の思い出のリンゴは ”あさひ”かな?

酸味が結構強くて それより何より

香りが強くて 芳香剤代わりに

自分の部屋に置いておいたのを思い出しました

磨くと ピッカピカの 小さめのリンゴ・・・

最近ではとんと 見かけません。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-11-16 16:43:41
あさひ!
知ってる~~~♪あれ、パイにするといいよね。
私も小さい頃はあさひをよく食べていたと母が先だって教えてくれて(笑)
リンゴに限らず酸味が好きだというのは変わらない嗜好なのかなぁ~なんて思ったりしました(^^ゞ
ホントに昔のリンゴは見なくなりましたねぇ・・・
淋しいね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿