kyon's日誌

つれづれに・・・

布団の位置

2013年05月12日 | 日記
雨上がりの日曜の朝。
ちょっと寒いか・・・やっぱり少しストーブつける。

布団の位置を変えて寝た(笑)
布団はこういう時は便利だな。
北向きに寝るのは良くないとされているが、あまり気にしない。
気にしなくなってもう何十年も経つ(笑)
特別にそれで人生が変わる訳でもないから、いいさね(笑)
寝室の空気感って、画一的だからな・・・
変化が欲しい時は時々ある(笑)

変化が欲しい時って、布団の配置だけじゃない。
部屋の模様替えとか、昔はよくしてたなぁ・・・
気分転換にも良かったんだけど、近頃はあまりしない。
どうやら、力仕事がダメになってきてるんだな。

カボチャを切るのだってカナヅチを使ったりする。一度チンしてから切るといいなんて聞くけど、そんなメンドッチイことはしない。
中華鍋の振り回しも重さを感じるようになった。我が家の中華鍋は鉄製。重い。
この中華鍋が振るえなくなったら歳だなぁ~なんて思ったりしてたが、今が微妙~~時期(笑)

昔、華僑はこの中華鍋とハサミを持って世界に飛び出して行ったとか。
料理と床屋が誰でも出来る特技で直ぐにお金になる商売の元だったらしいと。
生きる術としても道具だった。

今の自分の生きる術・・・何かあるか?(笑)
ないない・・・年金だけが楽しみ・・・みたいな・・・何だかこぇぇ・・・
カナシイ~~・・・甲斐性ない~~
一生の仕事・・・やっぱり身に付けておけば良かったと、今頃思っても遅い。
これから出来そうなことってあるかしらん?
働きたくても外で働けない、雇って貰えない年代なれば、
特技がないとか、確固たる仕事の術が無いのは何だか寒々しい自分ではあるなぁ。
悠々自適で優雅な老後?
あり得ない。
今の時代に優雅な老後など・・・自分的には考えられないなぁ~
カナシイが、これが現実。
おっとぉ~・・・またまた余計な話まで・・・(笑)

北枕で寝るとお金に縁が出来る・・・っつう風水占い・・・
う~~む・・・当たってぇ~~~(^^ゞ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の練習日 | トップ | 俳優の顔 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-05-12 18:35:27
確かに ベッドだと 方向転換は無理だなぁ・・・
もう びっちりベッドって感じだものねー
ただ 模様替えは私のストレス解消であり
趣味だから 重いものは何とか工夫して
ちょこちょこ やってます(笑)
でも 握力は落ちてるなぁ・・って
しみじみ感じます
瓶詰めのふたが開けられないとか結構あるし
おちこち 衰えてるのは否めない・・・
そして私も何も資格もないし 免許もない!
せいぜい 家計の節約でも
頑張るしかないみたい・・・
でも 気の持ちようだけでも 
優雅な老後に出来たら良いんだけど・・・
まぁ なるようにしか ならないよねー



返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-05-12 19:06:17
うん、ベットは年とると楽だけど、あちこち簡単には動かせないね~(^^ゞ
ゆめ様もちょいちょい模様替えしてるよね~ブログで結構・・・何度か読んだね(笑)
まぁ、キレイ好きなゆめ様の事だから、それでゴミも消えるからマメなのはいいけど、怪我しないでね~~実はそれで怪我した事あったんで(笑)
私、粗忽者なんで(^_^;)
まぁ、段々筋肉は衰える。力仕事しなくなったから、使わなきゃ尚更だね・・・お互い筋肉だけは頑張ってつけよう~~(^^ゞ
返信する
北枕って (三毛猫)
2013-05-13 00:07:47
お金に縁が出来るんだ~
ずうっと 南枕なんだけど 北にした方がいいかな?
でも北にすると TVが見えにくくなっちゃうんだよネ
お布団に入って暫く見てたり 朝目が覚めてから見てたりするからネ

でも 縁が出来るだけじゃ どうにもならないかも~
札束を数えるだけだったりしてサ (+o+)
返信する
三毛様へ (kyon)
2013-05-13 07:39:22
あはは・・・札束数えるだけ~・・・ってオモシロ!
数えてみたいわ~・・万札ごっそり(笑)
銀行員になれば良かったかなぁ~今更だけど・・・あの扇のように広げてバサ~っと・・・
憧れる(笑)
そうね、お札にご縁は数えるだけで案外いいのかもね・・・欲を出しても始まらないね(^^ゞ
ちと反省~~~(^^ゞ
返信する
三毛様へ (kyon)
2013-05-13 07:39:32
あはは・・・札束数えるだけ~・・・ってオモシロ!
数えてみたいわ~・・万札ごっそり(笑)
銀行員になれば良かったかなぁ~今更だけど・・・あの扇のように広げてバサ~っと・・・
憧れる(笑)
そうね、お札にご縁は数えるだけで案外いいのかもね・・・欲を出しても始まらないね(^^ゞ
ちと反省~~~(^^ゞ
返信する
イヤイヤ (三毛猫)
2013-05-13 22:40:27
札束数えるだけより 自分のものになる方が ずっといいんだけどサ
どっさり自分のものになるって 夢のまた夢~ってカンジだナ
占いでも 大金がころがり込むことはナイって星らしいしネ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

物はたまに懸賞が当たるけど 宝くじはダメだものネ
金運は やっぱナイんだよネ~ε-(´・`) フー
返信する
三毛様へ (kyon)
2013-05-14 07:36:49
私、同じ返信を二つ・・・(爆)
ごめん!
な~んか変だな~って思ったんだよ~(笑)
これだったんだ・・・凹むわ。。

懸賞に当たるっていいさぁ~(*^_^*)ラッキー運あるんじゃね?

お金は人を幸せにも貧しくもする紙一重の魔物・・・・まぁ、金運も良けりゃ良いで大変や・・・
金持ちほど実はケチだって言うし(笑)
我が家のように貧乏人はある振りして見栄張るから貯まらない(笑)
庶民は辛いやね・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿