kyon's日誌

つれづれに・・・

耳かき

2014年07月09日 | 日記
へ~んになまぬるい、湿ってまったりした空気。
まだ雨は無いが、降り出すな・・・。
昨日の陽射しの強さも今朝のアヤシゲな空気感も台風のせい。

しかし・・・衛星から見た台風の目・・・ハッキリくっきり、デカイ!
どうやら北上を続けている・・・むむむ・・・
どちら様も気を付けねばならないね・・・ご無事を祈る。

朝食を終えたら、やたらと耳が痒い。
指を突っ込んでグリグリしたが、ん~・・あかん(笑)
耳かき耳かき・・・ホジホジ・・・
あ~スッキリ(笑)

ただね、
あまりマメにほじり過ぎると外耳炎を起こすからね・・・気をつけなきゃ(笑)

自分の耳の中は見えない。分からん。
それだけに、あの痒い部分に届くまでが長~いネ(笑)
無理をするとイテテテ・・・と、なるし、鼓膜も傷つけることもあるらしいからねぇ・・
デンジャラスゾーンなんで、気をつけましょ。
こんな事を言うからには、自分、経験者であります(笑)
外耳炎を起こして暫く医者通いをしたことがあった(^^ゞ
医師に、あまりいじり過ぎないようにね~とご忠告を受けた(^_^;)

ま、何事もやり過ぎは宜しくないようだす(^_^;)

耳穴の大きさも人其々。
耳垢も湿ったものや乾いたものや・・結構色々らしい。
耳かき棒も色々。明かりのつくのまである。
先に明かりがともって耳の中が見易いのを一度買ったことがあったが、直ぐに壊れた(笑)
やはり、普通に竹のが一番長持ちで使い勝手がいいな~(笑)

今は「マイ耳かき」っつうの作ってくれる人が居るとか。
以前テレビで見て、何と物好きな・・・と思ったが、職人さんの作ってる姿が写されると、妙にまた感心してしまうんだね、これが。(笑)
で、求めた人がエラク心地好さ気に自分の耳にあてがって、とろけそうな顔になってるし。
あはは。
いいな~とは思ったが、欲しいとは思わなかった。
いいのよ、普通で。
使えりゃ、別に何の問題も無いさ。

「マイ箸」なんかも持ち歩く方が居るらしいが、それは何となく意味が分かる。
耳かきも確かに微妙にしゃもじの辺りの大きさやしゃくれ具合の違いはあるけどね、
お役に立てば問題無い(笑)
こんなに地味な便利品なのにねぇ・・・耳かきを発明した人を尊敬する。

耳が痒いのは、誰かが噂をしてるとかいう・・・
迷信とばかりは言えないホントな時もあるけどね(^^ゞ
聞こえる程度に軽~く羽毛タッチで扱いましょな。

あら、ここまで書いたら(この時点で8時半を回った)
お~、雨がひどくなってきた・・・

今日はずっと、さださんの「雨やどり♪」でも口づさもうか・・・(^^ゞ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の次女へ | トップ | ニュース »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割り箸 (チェロ)
2014-07-09 08:57:17


おはようございます、
「苦しいときだけの神頼み」をしながら、
雷や台風が静かに去ってくれるよう願っております、
耳かきは好きです、
怪我まではしたことがありません、
最近は面貌がほとんどですが味気ないとも言えますね、
竹のものも持っております、
ずいぶんと古いものだと思います、

叱られますが割り箸大好きです。
返信する
綿棒 (チェロ)
2014-07-09 08:58:55


またしてもやってしまいました、
「面貌」ではなく「綿棒」でした、

お詫びして訂正いたします。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-07-09 09:09:56
あははは

面貌・・・「貌」の字まで変換するのにエラク時間が掛かりました(笑)
普通に読めたワタシはオカシイとも言える・・・(^^ゞ
相変わらず、ご丁寧にありがとです。
伊豆さんのところで、チェロ菌と書くつもりが、「金」になってました・・・ここでお詫びして訂正~(笑)

割り箸って、滑らないから扱い易いのかな、母も割り箸を好みます(笑)
でも、資源云々のご心配分?
叱りませぬ(笑)
実は余った廃材を利用してるらしいですね。
特別なものはどうか知りませんが・・・
これを使うのは日本人だけですよね~
これも文化・・・?!(^_^;)

けど、あれって、うまくパキッと割れないと、カナシイ。
運まで逃げてしもた気になってね(笑)
んなぁ~ことは無いのですが(笑)(^^ゞ
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2014-07-09 09:11:01
こちらは 昨日の午後あたりから
にわかに雲が広がって
今朝はどんよりの空模様です
午後からは雨になるかも?
なんだかすっきりしないお天気で
気分も 同様になりそうで困ったもんです(笑)
何か気分転換 考えないと・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-07-09 09:21:50
あはは・・・
今ね、思惟音の方のコメント拝見してレスしたばかりなのに、ゆめ様、早業だ~~(笑)
ワタシ、追っかけて来ました~(笑)
待ってぇ~~~(^^ゞ

雨が降ったりドヨヨンとした雲で、気分も萎える時あるね・・・
取り敢えず、ちょっと元気なBGM掛けてみましょう~♪

ワタシ、これからB’Zでも聞こうかしら・・・(^^ゞ
ヘッドホンして、
♪たまにゃ山や海も人も褒めろよ~・・・って歌詞で、
おdれ、一発、唸るかな・・・(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-07-09 09:23:12
あらら、・・・どおれ・・・と書いたはずが、指まで弾んでしまったようで・・・ごめんちゃ(^^ゞ
返信する
オドレ (チェロ)
2014-07-09 10:03:35
「おどれ」と書こうとしていたのかなと、
思ってしまいました、
一瞬おびえてしまいました、

結構激しい歌ですね、
昨晩初めてKenny Gという人のジャズを聴きましたが、
ユーチューブです、
決して激しくはありません、

「どおれ」で良かったです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-07-09 10:38:29
おどれ?・・・あははは
893さん映画のセリフみたいだ(笑)
誤解させました。しずれいっ!

kenny G聞きました!
いやもう、しびれちゃいますね~しぶいっ。
メンドクサイ感じが無くていいね。聞き易い。
でも、切なかった~~(^_^;)
サクスフォン、好きなんだけどね~・・・
思わず、Take Fiveも聞いちゃった(^^ゞ
ふる~~いけど好きやネン(^^ゞ

若い頃、東京でコンサート、何度か行きました・・・
アートブレーキ―、チックコリア・・・
「どおも」・・・やっぱ、古いっすね(^^ゞ
でも、ジャズは嫌いじゃないの。
最近の若い方のも結構イケるし・・わりと軽快なのが好きかもねぇ・・・今日は特に・・・(^^ゞ
返信する
噂耳 (黄釈子)
2014-07-09 11:17:05
左の耳が痒いと、「悪口」
右の耳が痒いと、「いい噂」

で、我が左耳は、ずーっと不調。外耳がウイルスに侵されている。そのうち、いつもの耳鼻科に行かなくっちゃ。
めちゃくちゃ、痒いときがある。

きっと大量の「悪口」だな、ほほほ、思い当たるぞ。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-07-09 11:32:29
あはは・・・覚えがあるん?(笑)
そりゃまぁ・・・何とも・・・(^_^;)

へっ?ウィルス?
あら、それ、ホンマの話?!
大変じゃん!
はよ、病院で診て貰って下さいっ!
耳はバカにしたらあきません。
母は耳裏辺りの細い神経にウィルスが入って、ラムゼーハント顔面麻痺で手術しましたよ~(^_^;)
怖いんだからね・・・ホントに・・・

ん?・・・・・・・・・・・・・・って、、、、
あらっ、
また引っかかっちゃった~?(爆)
真面目なオバサンからかったらイケないっしょや(笑)
黄釈子様ったらも~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する

コメントを投稿