kyon's日誌

つれづれに・・・

調べもの

2018年05月13日 | 日記

あ、日曜だった!更新まだだった~・・・と、慌てて更新します(^_^;)

実は母の領収書と共に検査や処方箋の名前もズラズラと眺めていたが、やっぱり何故かしら調べたいという欲求が抑えられない(^_^;)まぁ、そういう性分なので、ネット検索して一時間ばかりも掛かって、殆どの内容を調べ上げた・・・
で、なるほどぉ~・・・と思いながら、ふと、ん?Ⅱ型?・・・に引っかかった。

気になる薬品の中に糖尿病Ⅱ型に適応するという薬品の説明を見つけてしまった。
専門家ではないからザックリですが、免疫機能から起こるインスリンのコントロールが必要なⅠ型と、自覚症状があまり無いようなⅡ型というものがあるらしいのですね。
自覚症状が無いから気が付かない・・・ふむ、とすれば、母はまさしくそのせいで長い事かかって他の多臓器の機能もアヤシクなってきてるのに気が付かないままであった・・・みたいな感じかな?それがこの度の検査で確認された?
へぇぇ・・・
アルツハイマーには糖尿病も深く関係しているらしいとはおおよそ気が付いてはいたが・・・ふ~む・・・つまり、母はやはり、この度の精神科入院が案外正解だったかもしれない・・・と思えた訳です・・・
例えば、異常に寒がるというのも自律神経が絶対にオカシイと思っていたし、お菓子やおやつの様なものばかり食べていることも栄養のバランスが悪いのは明らかだし、喉が渇くからと水や冷たいものばかり食べたがる、感情がヒートアップしてヒステリックに怒りっぽいのもな~んかなぁ・・・と思っていたし、便通が悪いのも何かありそうだと・・・・
思えば沢山の要因が体の中で異変を起こしていた・・・そこへアルツハイマー病が巣食った形になってるのかもなぁ・・・・他にもまぁ色々と思い当たることは沢山あり過ぎるけどね・・・(苦笑)

とすれば、
糖尿病は昔は贅沢病と言われたけれど、今や現代病に近い病気、実は糖尿病こそ気を付けなければならないという事かと変に納得な訳ですね・・・う~ん(苦笑)

そんな事をしてて、更新が遅れたのでありました(^_^;)

調べたからとて今更どうという訳でもないだろうけど・・・母が此処に至るまでの長い年月・・・何だか成るべくして成った・・・そんな気がしてくるのでした。
ま、今更ですな・・・・気になるとちょっと調べたくなる・・・ネットは便利だ・・要らんことまで調べられるが、ワタシの好奇心はそこそこ満足させる・・・でも、使いようだね(苦笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は行くぞ~ | トップ | 溜め »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-05-13 11:06:06
確かに 調べものには ネットの検索は便利です
あやふやな 質問にも ワードがヒットすれば
関連の事がだだだーーーっと出てくるし(笑)
時に混乱をきたすこともあるけど きょんさん同様
好奇心は十分に満たされる気がしますねー
また 体って 正直なものですよねー
原因あっての結果・・・
いろんなこととの 兼ね合い?みたいなもので
結果が導き出されるみたいな・・・
そして 確かに 使いようですねー
返信する
思い当たる (黄釈子)
2018-05-13 11:51:49
菓子類をよく食べて、食事栄養バランスが悪く、寒がりなどの自律神経が狂いつつある無自覚な症状となると、ジャストミート! 我が身に思い当たる。空腹はお友達、などと言っちゃいられない。時々、軽い目眩を感じる時さえあるのだから、などと、まあ、感じました。
人間、中古になるとあれこれ、思い当たる節だらけですが、「糖尿病」も、確かにその一つです。お昼時間が迫って来る中、あられをボリボリ食べながら、反省しております。はい!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-05-13 14:58:53
なんかさ、気になるとついつい調べたくなるの・・・殊に身内の事だしさ・・・自分で納得できる材料があればいいと・・・いつまでも釈然としない感覚って、つまりは医者でもないから言われるまま、鵜呑みにしてよいのかと・・・つい(苦笑)
バカだよね(笑)
でも、自分なりのヒントを貰えたので・・ま、いっか・・・でした(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-13 15:01:09
あらま・・・!
気を付けて下され。
なが~くお付き合い願いたいのだから、先にアヤシクなっては困りますよ(^_^;)
それはお互いさまなのですが・・・(^_^;)
とにかく、ちゃんと気を付けて下さいませ!
返信する
腹八分! (モコモコ)
2018-05-13 16:20:12
こんにちは
Kyon様らしいですね、調べずにはいられない!
たくさんの情報を得ようとキッチリ調べられて、またそれをブログで伝える作業が毎回読ませていただいて、ぐっと伝わってきますよ
ホント今さらながら、ネットの有効性が有難いですね
年を重ねると糖尿病こそ気を付けないとと聞きますが、予防の腹八分目がこれがどうしてもできません、常に満腹!!
返信する
早かった (チェロ)
2018-05-13 20:00:59

こんばんは。

そうでしたね。
今朝は、更新されていなかったのでした。
私が、いつもより、

早かったのかも、でございます。
返信する
モコ様へ (kyon)
2018-05-14 08:13:17
アハハ・・(^_^;)ちょっと病気っぽいね(笑)
要するに・・・納得したいのですよ・・・自分なりに。(苦笑)
調べるぐらい、皆さんそれなりにおやりになってるでしょ?(苦笑)

しかしまぁ、腹八分目・・・は気持ちも腹具合も大事なのかもしれませんね・・・
我が亭主も腹いっぱい食べたいタイプですから、よく分かりますが・・・満足度が大事だと常言っております(笑)
まぁ・・・個人差あるからねぇ・・・分からん・・・(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-14 08:15:53
はは・・・遅かったのですよ(笑)
いつも朝食パンを齧りながら更新してるからさぁ~・・・(^_^;)
すんません・・・
でも、チェロ様も早起きね~・・・散歩も早い時間なんだろうなぁ・・・いいリズムだね・・(^_^;)
返信する
返って・・・ (伊豆の花)
2018-05-14 08:52:13
こんにちわ~
今日は五月晴れです、朝方、ちょい散歩をしてきました。
とても爽やかでしたね、一年で一番いい季節のように思います(あくまでも主観で)。

(私には関係がないものの、何か「連休疲れ」でボーと過ごしているので、ワンテンポ遅れてコメントを入れました)

先日、「亡父の従弟の連れ合い」という方が亡くなって、我が家は「本家」だからと通知が来たのですね。
姉は断る事が出来ない人ですから、葬儀に参列しました。でも、多少、納得できないものもあったらしく、どこぞから戸籍謄本を引っ張り出して、本当に我が家が本家であるのかを家系図で調べ始めたのですよ。

ま、明治(慶応?)時代頃の話ですから、戸籍だってイイ加減(スミマセン!)で、その実態は、どこぞのダレなのかハッキリしない訳で・・・先祖に大金持ちがいて、遺産の分け前に預かる可能性はゼロだから、頭を痛めてまで調べる価値は無いという結論に達しました。

あまり、真剣になるのは返って辛くなるように思えます。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-05-15 08:15:12
本家とか別家とか・・・結構、面倒ですよねぇ・・・我が家には本家も別家も既に無いも同然なので考えなくて済むんですけど、叔母や亭主にもそういう感覚は残っているようです・・・
一応、連絡だけでもしておかねば後で何を言われるか分からない・・・的に(苦笑)

ルーツを探る・・・という意味ではワタシは家のルーツには興味を持ちますけどね・・そういうのは調べたい(笑)
でも、確かに調べたからと言ってどうというものでもないのかもしれません。またどうこうするつもりもないのですが・・・(^_^;)
ただ、気になることはどうしても血が騒ぐ~?!(笑)ワタシの性分ですね・・・いいところはその事に徹底しないいい加減さもあることです(^_^;)
返信する

コメントを投稿