kyon's日誌

つれづれに・・・

圏外

2016年02月23日 | 日記
さて、二日飲んで、何だか気持ちも軽め・・・のような気分になれるというのも、案外分かりやすい体なのかも・・・(^^ゞ
分かりやすい体を作ろう・・・なんて思っていた訳じゃないけどさ・・・(笑)

今朝、亭主の言う・・・携帯が圏外になってオカシイ・・・
ほぉ・・・?
どれどれと携帯の裏のバッテリーを外し、ICカード?っつうんでしょうかね・・
それを一旦引き出してそれから又元に収め、バッテリーも戻した。
どれ、いざ起動!
お~・・・直った(笑)
ん~・・・経験が生きた~(笑)
しかし、時々こういうことがあるんだろうかね?

何でこんな裏技?っぽいことをしたかというと、先だって、師匠のスマホの着信が無くなったというのを受けて、お仲間の一人がさっきやったことを試してからDoCoMoに行ったらいいのではないか?・・・と言われたから、お試ししてみました。
OKOK!
なんでやろうなぁ~と師匠と顔を見合わせて笑ったのだけど・・・
師匠はこれで時間を割いてDoCoMoに行く必要も無くなってホッとした風であった。
お仲間さんも実はそういうことがあったのだらしく・・・
妙な経験が直ぐに役立つ・・・っつう・・・変だねぇ~と笑ってたな~(笑)

何か静電気とか関係してるのかしらね?
よう分からんけど、それで元に戻ったからそのまま使用し、師匠は教室で教えている間も電話やメールがしょっちゅう掛かる・・・まぁ~ウルサイのですね(笑)
教室の時間中、師匠は音が煩かろうが、却下(笑)
ちっと気が散るんだけど・・・それほど忙しいって・・・
大変だよねぇ・・・スマホに返事ばかりしていると教室が崩壊するわ・・(笑)
師匠のそういう鷹揚なところは好きですね~(笑)

亭主はメールを自分で使わない・・・携帯メールは面倒らしく、直ぐに電話になる・・・その電話が使えないと仕事にならない・・・とか言うてさ・・・
一分も電話無しで暮らせないタイプですな・・・ため息・・・

ワタシは一日中寝床に置いたまま忘れるようなテンネンでして・・
けれど、いまや電話は必需品だものねぇ・・・

もしも世界中から電話が無くなったら?
江戸時代のような庶民の小話や物語も膨らむだろうにねぇ・・・
そうしたら、爆弾を仕掛けたという危険なメールも出来ないのだ・・・そういう悪戯?をするようなヒトには携帯もスマホも要らんだろうと思うわ・・何という呆れた輩であろうかと・・
無くてもいいような、これ以上の電話の進化は要らんような気分になることも多々・・・
どこかしらワタシは世間とは少し流れが違ってきてるのかしらんねぇ・・・(苦笑)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方・・・ | トップ | はるか »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2016-02-23 07:52:23
あはははは!!
確かに 良く・・ではないけど
ままにあることのようです
どうしてか?って ショップで聞いても 多分
”機械のすることですから・・”的な答えしか帰ってこないかも・・・
この言葉PCが不具合になってサポートセンターの担当者に言われた言葉なんですけど(笑)
返信する
バリ3! (モコモコ)
2016-02-23 09:57:49
こんにちは
ホント、Kyon様の仰る通り、頷いてしまいましたよ
便利な世の中になり過ぎて、聞かずに、見ずに済むことまで、茶の間で知り得ますものね

駄目なモノは、「原点復帰」これやってみる価値は大いにありですね、さーすが!
返信する
リセット (黄釈子)
2016-02-23 13:22:36
ははは!

つまりですね、携帯もスマホもパソコンと同様に、様々な基本ソフトで動いていまして、時々、機能がスリーブします。で、強制的な電源オフ、再起動すると、動き出すというわけです。
返信する
追加 (黄釈子)
2016-02-23 13:29:01
で、なぜかって言えば、ソフトは人間の書いたものですから、所々欠陥(バグです)があるというわけです。

ウインドウズでは「フリーズ」でしたっけ、マックでは「スリーブ」だったか、ああ、混乱するし忘れるし、兎に角、機能が止まる。

私の使っているシャープの最新機種(スマホとガラケーの中間)など、しょっちゅう、反応しません。別の操作で、そのうち回復します。いい加減ですよねえ。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2016-02-23 15:39:34
う~ん・・・
ワタシラね、最初は師匠がスマホの使い過ぎだろう~ぐらいだったのだけどさ~(笑)
たまたまそこに経験者が居たから、それでもダメならDoCoMoへ・・・という訳で(笑)
オバサン寄れば文殊の知恵?的かな~
たまたま・・・良かったわ~でした。

まぁ・・・機械のやることだから・・・と思えばそうなんですけどね・・・(笑)
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2016-02-23 15:42:04
あはは・・・な~んだか分からないことが起こるもんだね・・・
日常も中々にデンジャラスです・・(笑)
亭主には、ワタシが直してあげた・・・っつうことでポイント付きますね?(笑)
だからってどうなのか?!ま、、・・・意味無いけど(笑)
色んなことがありますわ・・・(^^ゞ
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-02-23 15:50:00
リセットとか出来ることは確かに黄釈子様の仰るとおりなのかもしれないけどさ~・・・どうしてそういうバグが起こるかもしれないことは教えないかね~・・・と、立て続けに起こったから、な~んだかブーたれますわ・・・(笑)

亭主はスマホじゃないし、ガラケーというヤツですし・・ワタシもそうだけど・・・
スマホは歩くPC並みなのは分かるけどさ~・・・
何だか便利なようで不便なこともあるもんだね~・・・

う~ん・・・そのシャープの何とやら・・・
中途半端だからいけないんじゃない?(笑)
PCも私が使うようなビスタとかもそうだけど・・・
XPから次のWin7になるまでの繫ぎみたいなPCじゃん?多分、モノが中中途半端なんじゃなかろうかと・・・時々思うね・・・
Win7からWin10になるまでの繫ぎがWin8.1とかでしょ?
マイクロソフト社はずる~い・・・
って、、、あ、別の話になってしまってるか?!ありゃま・・・失礼さんだした~(^_^;)
返信する
そうですねえ (黄釈子)
2016-02-23 16:24:47
確かに、中途半端だからね、ダメなんでしょうね、ははは。
写メ撮ろうとして、ボタンが反応しない、なんてしょっちゅうですよ。おら、うごかんかい!って怒鳴ってやれば、いいストレス解消できますよ。

前、使っていたiPhoneは事務所や自宅で使えるし、メイルなども送れます。確かに、スマホはパソコン以上ですが、昔の携帯だって、昔のパソコンの100倍は、コンピューターですよ。

あんな小さなものが、どれほど凄いことをしているか考えたら、神様以上ですよ、きっと。
返信する
安心感 (チェロ)
2016-02-23 19:49:09

こんばんは、
再起動っていうのはすごいことですね、
大抵ははこれで復元してしまいます、

生き物にもあればいいのですが、
それは無理なお話です、

漢方はなんだか安心感ありますね。

返信する
Unknown (クニクニZα)
2016-02-23 20:16:49
自分も去年だったかな、圏外になりっぱなしでスマホが使えなくなって、ショップに行ってSIMカード取り替えたら直った。

ちょうど端末代金の2年分割払いが終了する時期だったから、携帯会社がわざと通信不能にして、新しいスマホを買わせようとしているのではと疑ったりして。

ショップでは、最新のスマホを猛プッシュされて、あわや機種変更するとこだったよ。
あぶね・・・

せっかく端末代金の支払いが無くなったのだから、しばらくは今のまま使う予定。
返信する

コメントを投稿