kyon's日誌

つれづれに・・・

散歩のベンチにて

2016年10月19日 | 日記

  

秋を探しての散歩でした。公園の樹木の葉っぱがやや少ない気がしたのですが・・・暑過ぎた夏場に葉が焼けて落ちてしまったこともあったかなぁ・・・と、我が家のイチジクの葉っぱも暑さ焼けたりしたことを思い出しました。
でも、まだまだ緑の方が多いね。
最初の写真は公園内にある茶室を少し小高い処から眺めたものですが・・・ちょっといい風情でしょ?(笑)
相変わらず携帯写真なので写りが悪いのは勘弁してもらおう(^^ゞ

その小高いベンチに腰掛けて少しあれこれ話した中に・・・ちょっと気になる話もあったのです。
散歩友が三年前に亡くなった父上の墓石の後ろに彫った文字・・・一字違いが分かって・・・直したという話から墓終い云々の話にまでなりました。
一文字・・・「信」とすべきところを「真」になっていたのを法事に来たお坊さんから指摘され、既に一年以上もそのままだった墓石・・・今更、墓石を換える訳にもいかず墓石屋さんに相談したら、直せるらしいというのでお願いしたその金額が4万・・・へぇ~!一文字で?!
でもキレイに跡形分からぬように直ってた・・・というので、ほぉ~・・・そりゃ凄いねと。
母上の23回忌もあるし・・・と、弟達が離れているせいで、地元に残る長女としての役目を果たそうとする彼女に明日は我が身か・・・と耳を傾けた。
で、墓を終うというのはワタシも母と話したこともあり、少し気になりました。
たまに聞く話題ですが・・・現実として、お墓云々については・・・ちょっと思う事もあり・・・で。。。。

墓を継ぐものが居なくなるであろうこと、或いは遠方から訪れるのが加齢と共に縁遠くなること、などを配慮して墓終いをする・・・そういう考えがあるのだというのは今までは知らずにいたのですが、母からその話をされた時に直ぐには納得出来なかった・・・というのも、少し母を見くびっていたところもあり、そんな先の事を考えるのは似つかわしくないような気でいたワタシの愚かさなのですが・・・・
母は今のお墓を終う考えを持っていて、自分は共同墓地にと言われたからでした。

実際には見えないものだからどうでもいい・・・という訳にもいかず、生きてる側の思いだけのような気もするのに疎かにも出来ない微妙さがあれこれと考えさせる・・・訳です。
そして、その場合の経済的な負担も請じる訳で、あぁ・・・しんどいもんだなぁ・・・しかし、明日は我が身なのだなぁ・・・と、少し身につまされ・・・散歩友の話は他人事では済まない気がした。

そんなこんなをボンヤリ考えながら・・・
でもま、母はまだ健在ですからね・・あまり考え過ぎないようにします。
さてさて・・・能代へボランティアに行こう(^^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの思う秋だな・・・ | トップ | 戻ってみると・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓終い (黄釈子)
2016-10-19 10:34:33
「はかじまい」などという言葉を、つい昨日の「こころ旅」の中の手紙で知ったばかり。びっくり!

昨日のD-Life海外ドラマのテレビで、交通事故で死んだ父親の灰を、砂漠の風に撒いていました!

お墓や海は嫌だから、大地に戻してくれるのは私の理想です。自由に飛び回りたいなあ。ははは
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2016-10-19 11:54:03
私もこれから行ってきます
きょんさんも 気を付けてね!!
返信する
黄釈子様へ (kyonbox)
2016-10-19 19:36:59
え~最近ですか?(^_^;)
といっても、ワタシも数年前ですけどね(^^ゞ母がまだひとり暮らしが出来てる頃です。
そういうところだけは、意外にしっかりしてて(苦笑)信仰を持ってるからかもなぁ…
まぁ、葬式やら遺骨の事やら色々に^_^;
言われたことはメモしてますよ(^_^;)

砂漠かぁ……ワタシは海に巻いていいなぁ(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyonbox)
2016-10-19 19:41:26
アラ?ゆめさまも?ご苦労さま!!
来たら足りないものばかりでした~(^^ゞ二回慌てて往復しました(^_^;)
段々そういう用足しが増えてきて体力必要だなぁと。。
お互い、ファイトでいきましょう(^◇^;)
返信する
それぞれで・・・ (伊豆の花)
2016-10-20 09:03:05
こんにちわ~

いやぁ~、やっぱり、北は秋が濃くなっていますね、
良い風景です!
ここ数年、「紅葉狩り」をしていませんから、今年は楽しもうか・・・と考えていましたが、「紅葉」もイイですが「黄葉」がステキですね、私は好きですよ。

私的には、「墓終い」は必要だと思っていますよ。
語ると長くなりそうなので控えますが、「墓」という実態がなくても、故人を想う「心」があれば、それで良いと思っているのですね。
結局、何に付けても、人の生き方(死に方)は「それぞれ」なのでしょうね、それで良いと思います。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-10-21 14:54:20
レスが遅くなりました、ごめんなさい。
さっき秋田の自宅に戻りました。

紅葉にはまだ今一つの感じですが・・・そうですね、東北の紅葉って、黄色が多いみたいですね・・・
樹木の種類にも寄るのでしょうけど・・・来週辺りが見ごろかな?(^^;)

墓終い・・・うん、こういう時代になると、お墓を守るということでの従妹親戚が集うとかそういう横の繋がりは薄くなっていくのでしょうかねぇ・・・と思います。
>人の生き方(死に方)は「それぞれ」・・・
そうですね・・・まさしく。秋の深さと伊豆様のお言葉の深さが身に沁みますね・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿