kyon's日誌

つれづれに・・・

三人いる?似た人

2013年04月08日 | 日記
世の中に自分に良く似た方というのが3人は居る・・とか。
自分にソックリ・・・誰かに間違われた事ってない?
私はある。
声を掛けられて、振り向いたら、声掛けた人が言葉を濁し、照れくさそうに。
私の方には余裕があるからニッコリ出来るけど、
相手にはちょっと気まずい空気が漂ってて・・・
思わず、はは~ん、こりゃ私と誰かとを間違えたんだな・・って。
で、慌ててその人は違った~・・・と言って消えた(笑)
そう幾度もあった訳じゃないけどさ。

実は私も何度か声掛けて失敗してる~(^^ゞ
これがテレくさいのよねぇ。
声掛けて、向き合って、途端にあっ!(げっ、ちゃう!どうしよ)
あぁ、ごめんなさい!間違えました!(冷や汗)
そういう事も何度か・・・(笑)
知らないその人は ふふ~って笑って、いえいえ・・・と。
あ~でも、背中がまだ笑ってるし~・・・

何度かやると、私にもちょっと知恵が付いた(笑)
一応確かめなきゃ・・・ってんで、先だっての私、
すこ~し回り込んで何とか正面からお顔を見ようと・・・
こういう時ってスーパーマーケットだったりするから舞台装置は整ってる(笑)
何気に他の商品を見る振りをして・・・相手の顔を覗き見て・・・
う、違ってる~
声掛けなくて良かったぁ~~やれやれ・・・胸をなでおろしました。
けどさぁ、
そそっかしいだけじゃないのよね。
ホントに良く似てて・・・横顔やヘアースタイル、背格好まで似てるから、双子だったっけ?
んなこと聞いたことないな・・・
妙にバツが悪い感じなんだぁ。悪いことしてる訳じゃないのにね(笑)

本当は間違われるのは自分としてはあまり嬉しくない。
間違われた相手だってきっと迷惑さ・・・。
だってさ、
その方の人格も分からないし、自分の全く知らぬ人だし・・
例え有名な人気タレントに似てるとか女優さんに似てるとか言われてもねぇ、困惑するだけだ。

何だかさ、うがった見方で悪いが、
誰かと似てると言われると、性格や嗜好品に至るまでソックリみたいに”一括り”にして言われているように感じるのよ。そこに力コブ。ヤなのよ(笑)

そう言えば、20代前後の頃、親戚のオバちゃんが、何とかの女優さんに似てるって、会う毎にしげしげ顔を見ながら言うんで、もう、嫌になっちゃってね~(笑)
だからどうだっていうのさ~!ってね(笑)
若かったから、妙に拘ってたんだろうね~(^^ゞ
その女優さんをあまり好きでなかったのもあるな(笑)

でも、今は間違われたら、ちょっと妄想しちゃう。
歳のせいかな~?(笑)
へぇ~・・・似てるって?ふ~ん・・・
その人も私みたいな偏屈なオバちゃんなのかしらん?
そそっかしいのかしらん?
おバカなのかしらん?
ぷっ、お気の毒にぃ・・・治らんよ、このおバカ加減は(あはは・・・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏のお顔 | トップ | 鉄の女 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-04-08 10:24:38
自分に似た人かぁ・・・
今まで 出会ったことはないけれど
会って見たい!
客観的に 他人から自分がどう見えているのか
わかるもんねー
鏡で自分を見るのとはまた 違うんだろうなー
ところで 息子にそっくりな人を以前出先で見かけたの・・・
でも あいつは東京でしょう
(親にだまってこっそり帰ってきてるのか?)
って思って 娘と2人 追跡したんだけど
何せ相手は足が早くて でも娘がたーーーっと追い越して
確認したら 違ってた・・・
でもね 服装やキャップのかぶり方 髪型
それに 歩き方までそっくりで びっくり!!
しかし冷静に考えたら あの 万年金欠病の彼が
こっそりと帰省するなんて ありえないことだった(笑)
でも ほんと 似てたんだ・・・マジで
いるんだね・・他人の空似って!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-04-08 10:38:11
ほ~ら、あるべ~?(笑)
あるのよねぇ・・・視覚的な思い込みっつうか・・・私なんかそそっかしいのもあるからなぁ~、
何とも言えないけどさ(笑)
その人にイダイテいるイメージが定着してるんだろうかね?
でも、双子みたいにソックリだとホントに驚くわ(笑)
冷静に・・・そそ、あ~・・・そこがちょっとなぁ・・・私は足りませぬよ・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿