kyon's日誌

つれづれに・・・

施設入所

2018年12月26日 | 日記

昨日は荒れるかと思われた天気予報だったが、そんなこともなく、たまに小雪がちらつく程度・・・
お昼頃に実家に着いてから、延々とやりかけだった施設用の衣類や洗面具など諸々に名前付け作業をし、持ち物一式のチェックを終えたのは夕方で・・・外はスッカリ暗くなっていた。あらぁ・・・思わず、結構な荷物だなぁ~とタメ息(笑)何のかのと4時間以上掛った(笑)疲れてカップ麺とパンと野菜ジュースで夕食を済ませた(笑)少し雑だったがこんな時もあるさ・・・なんてね(^_^;)

さて、25日、10時退院の母は病室の入り口にたたずんで待っていた。どうやら退院だと聞かされてからソワソワしていたらしい(笑)
精神科から出されていた薬と同じ薬が臨時にこの病院からも一杯出され、さほど多くもない着替えなども片づけ・・・病室の方にも、ナースステーションの看護婦らにも挨拶をし、受付で会計(7万円弱)を済ませ、その足で施設に向かった。
車中で「家に帰る」と言うのをやや心痛く聞きながら、今度は新しい家に行くよ・・・と変な誤魔化し方をしたりした。「新しい家?」とかなり疑った風の母であったが、何気に却下して施設に到着するとケアマネさんやヘルパーさんらのスタッフが荷物運びを手伝いながら母をうまい具合に誘導してくれて3階までエレベーターで連れて行ってくれた。
部屋に荷物を運び込んで、あれこれ説明、スタッフ長さんに薬を渡し、早速薬のチェックをし始めていた。
持ち込んだ物のチェックリストを作るらしく、あらかた終えると、一階の事務局で契約云々の手続き。
提出しなければならないあれこれを渡し、書類サイン捺印の多いこと(苦笑)
精神科に入院時に側にいなかった妹が、こんなにあるんだぁ・・・と呆れるように見ていた(笑)
で、あれこれ手続きを終えたのがお昼過ぎ・・・一度母に会ってから帰るかどうか迷ったが、里心が付くといけないからと、余分な荷物を持ち、くれぐれも宜しくとお願いして、今度は最初にケアマネとして紹介されたIさんの所にも出掛け、こちらにも菓子折りなんぞで申し訳なかったがお礼と感謝の挨拶に。施設にちゃんと入所出来たら行こうと妹とも話していたので、挨拶出来て良かった(^^ゞ
そして一時を回ってからだったが妹と遅いランチをした。ランチしながら何だか少し肩の力が抜けたね、などと話しながら互いに慰労し合い、やれやれ~・・(^_^;)
で、一度実家に戻り、持ち帰ったものなどを広げて整理したら、病院から持ち帰った荷物の中に乾燥肌に塗るローション等が出てきて、これはもう一度施設に持って行かねば・・・と言っていたところに施設から電話が来て、薬の件で確認したい事があるという・・これからもう一度行くつもりでしたと答え、早速、秋田に帰る準備をして施設に向かった。直接3階の母のフロアまで行って、母を見かけ、よっ!とさりげなく顔を合わせ、母はまた食堂のテーブルで入居者と団欒?してたのを一寸見てホッ。スタッフ長さんが整理中の薬の件を話し合い、終えて真っすぐバスステーションへ(笑)ギリギリ2時半の高速バスに間に合った。

めでたく秋田市に着いて家に電話を入れると、亭主は盛岡からまだ帰ってなかったので市街バスの時間までに本屋に寄った(笑)で、本屋を出たところで亭主から電話。まだ駅だというと、迎えに来てくれるというのでお言葉に甘え、帰りは買い物もして、叔母宅に用があるという亭主に付き合い、ようやく家に辿り着いたのは6時過ぎかなぁ~(笑)
でも、さすがに少々疲れ気味だったので、実は買い物でお寿司を買ってた。食事支度は少し楽をさせて貰った(笑)
とにもかくにも、ようやく母を無事に施設入所させた。
まだこれからも何かとあろうけど、その時はその時だ・・・ひとまず、これでようやく年越し準備が出来そうです(^_^;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ます | トップ | 渡る世間 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした! (黄釈子)
2018-12-26 08:48:44
客観的に見ると、めちゃ大変な労力を費やし、長い時間動き回理ましたねえ。半分か、3分の1でも、心の持ち方次第では「ああー疲れた!」ってなるような行動の積み重ね。
それが、一つ一つ、前向きな区切りのつく行動だったから、脳が拒否反応を起こさない。前向きに働くと、人は結構、大変な量の苦労をしても、あまり疲労感を覚えず、肉体的な疲れが心地いい。
でも、まあ、60代の半ばですから、肉体はそれなりに疲労していますので、正月はゆっくりお休みください。それまでに、まだ、年末の一仕事が待っていそうですが、まあ、Kyon様の体力なら、なんとかクリアーできるでしょう。
それにしても、一段落、本当にご苦労様でした。
「家に帰る」は、なんとも言えず、きつい言葉だって、実感します。悲しいけれど、乗り越えるしかないですよね?他に道はありません。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2018-12-26 10:24:13
大変 お疲れ様でした
介護関係は 人にしろ 書類にしろ
簡単には済まなくて 面倒ですものね。
お母様の一言も 胸にくるものがあったでしょうし
お察しします
しばし 頭の中 からっぽにして
体力精神力 温存して下さいね!
返信する
来年もよろしく! (伊豆の花)
2018-12-26 10:26:03
こんにちわ~

いろいろ大変でしたね、お疲れ様!
とりあえず、落ち着けたのは、お母様にとってもいい影響が出るのではないかしらね。

私には、今年は(というより年々に・・・なんですが)あまり良い年では無かったですが、そんな中でも、良い事もあったではないか・・・と自分自身を納得させて年末に至りました。

kyon様には、まだ、年末・正月と大イベントが続きます。
お体に気を付けて新年を迎えてください。
来年もよろしく!
返信する
ゆっくり (チェロ)
2018-12-26 12:22:40
こんにちは。

まずもって、
お疲れ様でした。
一段落ですね。
少しは、ゆっくりしましょう、
ですが、

年末年始が、すぐそこでした。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-12-26 20:56:00
あは・・(^^ゞ
ども~・・・いやぁ・・黄釈子様には見抜かれてしまうね(笑)
まぁ、多分仰る通りだろうと思われますね・・・
ついつい短い時間でやろうと思うので忙しく動くことになるんですね・・・でもまぁ、少し体から力が抜けましたっけ(笑)ホッとしたんですね・・・
先輩方のお言葉や周りの助けてくれる人々が居たから出来たのかもなぁ・・・この度は妹にも感謝しかないですよ(笑)
姉妹の確執みたいなものもあったのに、全部棚上げして頑張ってくれたので、助かりました。私ひとりじゃ何ともならなかったかもなぁ・・・まだ先は続きますが、後悔はありません。
ええ、年末も何とか頑張りますわ・・・その為の今日というダラダラ日・・・でした(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-12-26 21:00:30
ホントにああいう時の書類記載って、多いのねぇ・・・それも似たような紙面ばかりで・・(笑)へたくそな文字なので(苦笑)でもちっとは上手になったかも~(笑)
家に帰る・・・はドキドキします(笑)
まぁ、それも深くは考えていられないしね、大丈夫です。ありがとね。
さて、年末はお互いに大忙しです・・適度に頑張りましょね(笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-12-26 21:07:56
心配したよりまぁ、オトナシク穏やかに過ごせたようです・・・今日、施設の方からの他の用事で電話があって、ついでに母の様子も知らせてくれました。妹にもメールで知らせて少しホッとしています。
まぁ、精神病院よりは絶対に居心地はいいだろうと思うんで、お金に代えられない時間を母に与えられて良かったなぁ・・・とは思っていますが、慣れてくるとまた悪い虫が出ないかとそれはそれで心配です・・・(苦笑)


いやぁ・・こんな風にバタバタ過ごしてしまっているので、年末の挨拶もまだでした・・先輩から
お先に言われてしまって恐縮です(^^ゞ
こちらこそ宜しくですよ。

♪」明日はきっといい日になる、いい日になる~♪そんな歌がありまして、そう思いながら過ごしましょう~(^^ゞ
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-12-26 21:12:14
いやホントホント・・・ひとます一段落・・・
形だけは整いました。(苦笑)
まぁ、入所したと言っても、この先がどうなるかは分かりませんが・・・先ずは良しにしま~す(^^ゞ
年末はラストスパートですなぁ~(苦笑)
でも、ボチボチといきますよ・・我が身も昔ほど動きがいいとは思えなくなりましたから(苦笑)
ご心配ありがとうです(^_^;)
返信する

コメントを投稿