kyon's日誌

つれづれに・・・

台風一過

2013年09月17日 | 日記
台風一過・・・とは言えども、余波もあるらしく・・
って、のんきに言ってる場合じゃないほどひどい被害になった。
京都の福知山の映像が映った時には、なんと!!・・・はぁぁぁぁ・・
台風通過の時に地震のテロップは流れるわ・・・なんじゃいな、これはっ!!
しかし、
秋田市は一部を除いて無事。
母もジッとベッドの中でオトナシクしてたらしい。
退院した妹も大丈夫か?メールした頃に、綴子川(つづれこ川)氾濫の危険ありで避難勧告が出たとか、能代市の檜山川が・・とかテロップが流れたのだが、直ぐに妹から電話が来て、旦那も大丈夫だって言ってるし、無事だよ・・・
ん?えっ?なんで旦那居るん?
あら~お姉ちゃん、今日は旗日っつうか、敬老の日だべ~
え~っ?
お休みの日だよ~
・・(しばし空白)・・・・いっ!・・・さいっ!・・・えっ?・・あ、そ?・・・
あぃ~しかだね。。。。。
あはははははは(妹に大爆笑された)
(ま、こういう時は笑うしかないが、バカだ~ドジだ~と凹むし・・)

そんなこんなで、私が個人的に謝る事も無いのだが、
なんだか自分だけ得したような後ろめたいような・・・すご~く申し訳ないような気分にもなり。

けど、こういう感覚って、何かオカシイ・・ね。
やっぱ、素直に無事で良かったと思う方が自然だというのに、
妙に後ろめたかったり、、は、
被害に遭った方々が居る一方で、
自分だけは安全だったという、不公平感みたいな気分なのであって、
まるでこれは自己中ってぇことなんじゃないか?・・・みたいに思わせられるっつうか、思ってしまう自分を納得させられない・・・
み~んな同じでいいんじゃねぇかという、ある意味、偏った心理みたいなものが働くせいかもしれないなぁ。
みんな違ってみんないい・・・と素直に思えない。
これって日本の良識みたいに定着してる感じがする。
誰かと同じである・・・のが安心で安全なんて、やっぱりどこかしっくりしない。
いい時もあれば悪い時もある。
人其々の感受性は同じで無くていいのに・・・何か社会的な事件なんかあるとやっぱ閉口する。

しかし、
こういう天からの災害は別だな・・・
自分の安全に感謝はしても、心からあ~良かったと言えない。
被害の状況を見ると言葉も出ない。
自分の心理も微妙に揺れる。やっぱり自分は自己中だなぁ~とか。

人の不幸は笑えない。
助けられるものなら助けたい・・・そう思うことが人としての普通で自然な姿なんだろうと思うから、やっぱり被害に遭った方達には頑張れとエールを送りたい。
ガンバレ~~~~~~!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18号 | トップ | 「受いれる」という本に、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-09-17 07:36:39
こちらも台風一過で 信じがたいほど良いお天気です・・・
何もなかったような顔をしてーー!!って
空に向って怒りたい・・・
北海道もそうですが あちこちで
大変な被害ですね
京都は特に見ていて胸が痛くなります
まだまだ 避難されている方も大勢でしょう
水が引いた後の片付けも気が遠くなりそう・・・
なんとか耐えて下さい・・としか
言葉が見つかりません。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-09-17 08:42:48
本当に大変な状況だよね・・・
台風って・・・恨みようも無い天災だものなぁ・・・
怒りの持って行き場が無いのがしんどいね。
本当に、復旧作業を粛々とされている方々を思えば・・・これもまた・・・言葉がない。
やっぱり頑張れとしか言えない。
日本、ガンバだす・・・\(◎o◎)/!
返信する
自然災害が多いよネ (三毛猫)
2013-09-17 22:26:08
も~どうしようもないくらい 多いよネ
突風(竜巻)も多いしサ 
夜中に発生して 被害が出てたでしょ?
真っ暗で どうしようもなかっただろうネ~
数年前までは 竜巻とか台風とかこっちが多かったのに
ここんとこ 台風も来ないんだよネ
通っても 暴風圏が無かったりとか
ホッとする反面 やっぱ他の地域で被害が出るとちょっとネ~
被害が出ないのが一番いいんだけど
とりあえず命を守るしかナイんかな~ ε-(´・`) フー
返信する
三毛様へ (kyon)
2013-09-18 06:29:52
ホントに!
で、最近は竜巻とやらも頻繁だし・・・
三毛様の方面もおかしげな台風だねぇ・・・
気象環境が変わってるせいかね~(^_^;)
素人にはよく分からないことばっかりで・・・
分かるから安全ってぇもんでもないしねぇ~
とにかく、自分の命を守ることしか出来ない感じだね・・・。
命さえあれば・・・と思う事が多くなった気がするよ・・
返信する

コメントを投稿