kyon's日誌

つれづれに・・・

小熊

2016年07月08日 | 日記
能代に向かう途中の事でした・・・
能代に向かうには先ず、二つの山の間に通っている道路を通る・・一つ目の山の間を通る時・・・この山は天徳寺という佐竹家の菩提寺がある山で、一般墓所が山の上にあり、今年、その場所に熊を見かけた・・・というニュースがあった。
で、先週だったか、大舘方面だったか・・・路上に飛び出した熊と接触した車があった(熊は死亡)・・・というニュースもあったばかり。

でね、二車線の内側(山沿い側)を走っていた数台前の車の前に突然黒い四足・・・
ん!?!
ややっ!あれは熊?!それも小熊かい?
そうです、車にひかれまいと焦って山にまた引き返したので、熊にも車にも害はなかったからいいようなものの・・・焦ったろうねぇ・・・運転者は。
小熊が飛び出したという事は、多分、母熊も近場に居たに違いない。
何故か亭主は、突然、わははは・・・と笑い始める・・
おぃ・・・なんで笑うネン・・・理解に苦しんだが・・・
とはいえ、ワタシも目の前に熊は初めてである。驚いたなぁ~(^^ゞ
家のすぐ近くのコンビニ前に熊が出たという話も何度か聞いているので、何だかホントにこの山には居たんだと分かって・・・う~~むむむ・・・とワタシはハラハラしてるのにさぁ・・・
亭主は何度も笑う・・・あ~た・・・オカシイよ・・・と内心思う。。。

この辺はカモシカも居る。我が家の庭にも侵入しようとしたことがあるのを発見したり、道路を悠々と渡るカモシカを見かけたり・・・昔、マンション住まいの頃には隣の秋田大学男子寮の運動場に迷い込んだカモシカも見てるし、いつも行く千秋公園の散歩中も見かけた・・・まぁ珍しくはない。
が、さすがに熊は初めてである。

何だか遠目には黒い犬のようにも見える・・・それこそ子犬のようにホケテ駆けて行ったのは変な話だが、妙に可愛い気がしたりするのよねぇ。まぁ・・・親熊を見なくてすんで良かった・・・気はする。

ぼちぼちと生きてても、ホントにまぁ・・・色んなアクシデントやら事件やらに遭遇するものだねぇ・・・

今年ほど熊のニュースを聞くことはない・・やはり去年の豊作のドングリを食べて繁殖が増した・・・という説もまんざらではないのではないか・・・
これ以上は熊も人間も事故にならぬことを祈りたいが。

にしても、亭主があの事故死した熊は誰のものになるんだろう・・・って、、、あ~たっ!
ばかっっ。ったく!熊だっていい迷惑だよなぁ・・・車とぶつかろうとは思わなかったろうに・・・(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天に近い場所から咲くの? | トップ | 白神温泉へ »

コメントを投稿