kyon's日誌

つれづれに・・・

旬の秋刀魚

2013年09月22日 | 日記
不在の間に多分届くかも~とメールが来た。
塩釜から直行便が届くらしいのは・・・季節のサンマ!
え~~?秋刀魚?わぉ・・・ええのかいな・・・とやり取りして、私が帰れない時に届くかもよと。
結果、私が帰る金曜の朝に届いたと亭主から電話あり。
何とせばいい?
いや、何とせばって、何匹あるん?冷凍庫に入らない?
待て、も一回電話する。
ほど良い10匹ほどだと聞いたので、それなら冷蔵庫にそのまま入れておいてくれと頼んだ。

夕方帰宅してみると、これが立派な秋刀魚!
こりゃ脂ものって、どんだけ美味しいかしらとワクワク。
食べて味見をしてからまたメールしようっと(^^ゞ

彼女の言い方が可笑しかった。
ワタシの体型によく似た秋刀魚がいいなぁ~って言っといた。
頼んだ魚屋さんが、お~、あんたによ~く似た体型のサンマが入ったよ~~って云うからさ、送ってやってくれ~って・・・って、どんだけ太め?
云う事がオカシクね?余分な脂でギトギトしてたら許せないんだけどぉ~(笑)
んだな(笑)脂ののり過ぎはウマぐねぇな~。あらやだ、ワタシといい勝負!
えぇ~~?やだぁ~・・・(笑)
などと、私も云い返したりしてお互い、ギャハハハと大笑い。

いやこれが、本当に旨かった!
脂ののり具合といい、大きさといい、味も絶品!
こんな美味いサンマを戴いたのは初めてかも・・・っつうくらいに旨かった(^^ゞ
旬の今だからこその美味さなんだろう。

高かったろうなぁ・・・と、何気に亭主が云う。
俺の釣ったバカでかい鯛の刺身なんかより、何百倍も秋刀魚の方が美味い!
青魚ってホントに美味いよなぁ~・・・感動しっぱなしの亭主。
一匹食べるだけで腹を満たして大満足。
美味い物を「美味い!」と味わえる幸せ・・・甘露甘露~。

その友人と来週、能代で会えそうだし~(笑)
投げてある実家の墓参りに来るついでに会おうと前から言われていた。
私が能代に行ってる時と日時が合えばいいね~と話していた。
母には言ってあるし~、って、母の記憶に残ってるかしらん~(笑)
でも亭主にはまだナイショ~~(笑)
おめぇ~は何しに能代に行ってんだ・・・なんて、まさか言いはしまいが・・・(笑)
たまにはご褒美だってば(((ぷぷっ(^^ゞ

食後に彼女にメールでめ一杯感謝したのは言うまでも無い。
返しがまた可笑しかった。
熟女はウマい。私も熟し頃。同じだぁ~
げ・・・
うう~せめて熟成してると云い給い・・・(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと、面妖な・・ | トップ | 歌う婆ちゃん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-09-22 07:44:30
脂ののった秋刀魚・・熟女か。
中々 うまい事言いますねー
そう まさに秋刀魚の季節ですが
良い型のに出会えなくて
今年はまだ 食べてません!
焼きたてに大根おろしたっぷりで食べると
幸せな気分になりますよねー
探しに行こうっと(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-09-22 07:51:16
そか。ゴメンね~~お先に戴きました~(笑)
そそ、大根おろし・・・お約束です(笑)
昔の人はどうしてあの取り合せで食べるとウマいのだと気が付いたのかしらねェ~・・・(笑)
旬の食材はやっぱ・・・凄い威力があるねっ(^^ゞ
何気に元気になるわ~(^_^;)
返信する
投げてあるお墓? (三毛猫)
2013-09-22 22:07:54
放りっぱなし? 手入れしてない? ッて感じなんかな?

この前スーパーで見たサンマは 一匹250円だったヨ
昨日のチラシには 125円で出てたから
出始め相場で高かったんかな?

野菜が高くって 付け合せ用の大根はパスかな~
昨日 やっと小松菜とキューリを買ったヨ
少しずつ お値段が下がり始めたかな♪
返信する
三毛様へ (kyon)
2013-09-23 06:17:02
あ、言い方が悪かったね~ゴメン!
一年に一辺位は行くようにしてるらしい。けど行けなかった年もあるのでね・・・やっぱり幾らお寺さんが掃除をしてくれてても・・・お参りしてないっつうことで・・(^^ゞ

秋刀魚はそんなにお高かったん?へぇ~~!
野菜もそうそう、高めになってるね~・・・
こちらも地物があってもやっぱり微妙に高い。
何でも少しづつ値上がり気味・・・
主婦も頭が痛いわ・・・(^_^;)
大根、そう言えば、こちらもあまりお安くないなぁ・・・・だから半分になってるのを買ったりしてるぅ~~(笑)
あちこちの災害がひびいてるね・・・
返信する

コメントを投稿