kyon's日誌

つれづれに・・・

2020年01月31日 | 日記
又しても雨の朝であります。
まぁよく降る雪だこと・・・なんて、例年なら思っているところだろうけど、こんなに雨模様が続くと、少々うんざりですね・・・(^_^;)

さて、先だって塩釜の友人のメールから、翌日にはふと声を聞きたくなり、電話した。それも風呂に入りながら・・・って、、、お初の体験(笑)
湯船に浸かりながら、携帯が濡れないように気を使い・・・って、、、そうまでして電話しなきゃならんか?!と顰蹙を買いそうだが、家族の誰にも聞かれたくないというワタシと友人だけのプライベートタイム(笑)
ずっと入りっぱなしも出来ない・・・烏の行水タイプだから・・・それでもちぃ~っとは我慢して浸かり、携帯耳にあてがいながら風呂場の壁の水分を拭き取りや着替えまでしてさ、話が尽きない(笑)
ええ~?器用ねぇ~なんてちょいと小馬鹿にされながら(笑)
ついに風呂を終えて寝室に籠っても話し続けて・・・あれよという間に一時間以上も話してしもたという・・・(笑)
翌日、彼女からメールが来て電話代が掛ったんじゃないか?と心配された(笑)
喋り放題の契約してるから大丈夫だよ~と笑い飛ばしたが、ちょっといい話もあったし、まったりするようなだるい話もあり~で・・・長電話を久々にした。
なんでだろうねぇ・・・・こうしてやっぱり昔の友人とのお喋りには疲労も緊張もないのは・・・と、友人の言う。
同郷だから、同い年だから・・・多分、同じ時代の空気を吸ってたからじゃない?と笑いあったが・・・(笑)
互いにしんどい話には・・・軽く流していつの間にか励ましあったりしてる‥‥(苦笑)・・・・つまり、親の身勝手さとか言いようとか・・・意外に身内にさえも斟酌しない直行型言動・・・その時はエライ腹も立つんだけどさ・・・ねぇ、この捉え方って、親の生き方の術なのかもね・・・ワタシらもそういう軽さで受けられるようになったということかねぇ・・・ん~・・・そういう年代にワタシらもなった?(苦笑)
実際は腹の立つことややりきれない親の介護だけど、案外、あの身勝手さは親の重い人生を軽くする・・・「術」・・・なのもね・・・と、落ち着いた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面会 | トップ | つもり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少~し誇りに・・・? (伊豆の花)
2020-01-31 09:08:50
おはようです。
当地も、今日は寒いですよ、でも雨でないのが救いかな?

私は、あまり人に愚痴を言ったり、相談したりしない人間ですが、唯一、私の悩みというより我が家の状況を包み隠さず聞いてもらう友人がありますが、友人からは、私が頼れる提案は何もありません。

我が家に於いて置かれた私の立場上、家族に対しては決して弱音を吐けないので、ただ状況を話している内、頭の整理が付き、その上に、自分の判断を述べる事で対処できる心構えが出来るのですね、そう、口に出した以上、やるっきゃないでしょ・・・なのです。

聞いて貰える友の有る事に感謝しつつも、でも、やはり行動するのは自分である事を、少~しだけ誇って(結局、自己満足だよね)いますよ。

返信する
伊豆様へ (kyon)
2020-01-31 19:30:31
んん・・・話したり書いたりするのは自分の心の整理をつけて納得する道筋や方向を見定めたり・・・導く為の手立て・・・のような気はしますよ。なので時々、ワタシは書くことをします・・自分だけを吐露できる方法の一つで、大抵は友人と会ってもその結果の話になります(苦笑)

弱音を吐かない伊豆様となると、心してそこに向かう心構えというのが必要になろうかと思いますし、弱音を吐いてポイッと捨ててしまえるならどんなに楽かとも思うけど、それをせずに辛抱強くご自分と向き合う姿勢は尊敬に値します。
そうなんですよね・・・結局は自分が動いたりせねばならない・・・となると、おのずと覚悟のような意識が生まれますし・・・それはそれでシンドイですよね・・・
でも、それは自己満足でも何でも、自分が納得出来ることなのだから例えは悪いかもしれないけど常に収支決算をしているような感じにもなりますね・・だからかなぁ・・、伊豆様にはサバサバしたような大らかさを感じます。それって、中々出来ないことですし、誇っていいと思いますよ・・・生意気ながら・・ワタシはそう思います。(#^^#)
返信する

コメントを投稿