kyon's日誌

つれづれに・・・

お供え

2018年08月14日 | 日記

朝から曇天で、どうも明日には雨が降るそうな・・・おやまぁ、明日は雨の墓参りとなりますかな?(苦笑)

いつものように大移動しないのでお盆の料理もなし・・・って、、、お盆の料理ってなんだ?(笑)
お赤飯、煮物、果物や枝豆・・お皿代わりに蓮の葉に乗っけたりしてさ・・・それらをお墓に供えて手を合わせる・・昔はそのままにして帰ったが、今は烏に荒らされるからと持ち帰ってがルールだけど。

あ、ところで、手を合わせた後はお供えはそのまま持ち帰ります?
うちはお墓で供えたものをそこで皆でつまんで食べたりして来るんですわ・・・
亭主はいまだにそれは邪道だなんて言って絶対に手を付けないのですが(苦笑)
叔母宅ではお弁当みたいに作って、家に持ち帰って頂く・・・という感じかな?
蓮の葉にはキュウリと寒天を合わせて乗っけてた・・・何か意味があるのかなぁ~と思ったりしたが、昔からそうしてるから・・・だそうで(笑)もう、古いしきたりのようなものの意味は忘れてる(苦笑)
まぁ、叔母宅の墓参りでも持参したものを墓所で食べる・・・って、しなかった(苦笑)
ワタシとしてはどちらでもいいのだけどさ・・・
以前、韓国の風習で墓所の前で宴会のように親族が集まって食べてる映像を見たことがあったなぁ・・
ま、所変われば・・・という風習があるんだわね。なるほどね。なんて思いながら、義父の墓と能代の墓には必ず蓮の花を買い求めるワタシであります。(^_^;)

さて、明日は朝早くにお赤飯を炊こう。行く途中で蓮の花も買おう・・で、妹宅には上出来のゴーヤを置いて来よう(笑)ゴーヤが食べたいと妹が言ってたし、叔母宅の畑のゴーヤがエラク立派に育ったのだ。が、叔母はゴーヤが嫌いなようで、全て我が家に頂ける(笑)
ここに引っ越した頃も毎年植えたけど、育たなくてね(^_^;)・・・ゴーヤは温度と水が基本・・・今年の夏の暑さはゴーヤには嬉しい暑さだったようだ・・・(苦笑)
余談だが、縄文時代には青森の遺跡でもゴーヤが採れたらしいという・・・何かの本で読んだ・・・・今は沖縄名産で九州など暑い地方でしか採れないように思い込んでいるが。

ま・・・・そういう心づもりでいる(^^ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆だね | トップ | 15日の台風15号 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなったら (チェロ)
2018-08-14 11:45:26
おはようございます。

こちらでは、あまり食べたり、
飲んだりは致しませんが、
そんな風に、死者と語らい、宴会するのは、
良いことだと思います。

今度涼しくなったら、してみたいです。
返信する
福井には (黄釈子)
2018-08-14 20:45:28
墓の前で物を食べるなどの風習はありません。聞いたことがないですねえ。
第一、お墓には、ご先祖をお迎えに行くのですからお墓にお供えなどしません。花とろうそく、線香だけです。ご先祖は自宅にやってきて、自宅でお供えしますので、適当に下げて、消費します。
所変われば、ですねえ。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-08-15 06:57:36
へぇ・・・そうなんだ。
やっぱり墓所で食べたりして来るというのは珍しいのかな・・・(苦笑)
まぁ、我が家的にはそういう習わしなので・・・色々あるもんだね・・・なんともはや・・(笑)
なるほどなぁ・・・だから迎え火ということかな・・・
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-08-15 07:01:32
へぇ・・・やっぱりやらないのね(苦笑)
我が家だけ?(笑)

お迎え・・・か・・・。ということは、迎え火もそちらではあるということかな・・・
線香と蝋燭だけというのはシンプルでいいよね・・・(苦笑)行きやすいわ・・(^_^;)
こちらではどこのお墓でもお供えはしてますね・・食べたりはないかもしれないが・・・
ホントに世間は広い・・・風習も色々だ・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿