kyon's日誌

つれづれに・・・

美味し鰰(ハタハタ)

2012年12月19日 | 日記
冬型天気が戻って来て、夜は冷え込み・・・
今朝またまた地面が真っ白になって、あぁ、積もってるわ~(笑)

先だって母の所に行った時、亭主が元勤め先、単身赴任してた古巣に寄ったら、
ハタハタを二袋も貰って来たんだった。
何キロ位あったろうか?10キロ以上もあったかな?
母の所に少し、オバの所に少し、お向かいの人にとおすそ分けしたら、
秋田の人だものねぇ~~やっぱり嬉しいのが分かる(笑)
お向かいの奥さんはハタハタ寿司を漬けるというので、結構な量をとても喜んでくれて、
今や高級魚風になってしまった感のあるハタハタ・・・大感激してくれてた(笑)

ハタハタは「鰰」と書く。
初冬に雷が鳴るとハタハタが来る・・・なんてぇくらい、雷神を抱いた魚で、
元々深海魚だから、鱗が無い。ツルツル~~~ネバネバ~~(笑)
オマケにブリコと呼ばれる魚卵・・・
オーバーに言えば筋子の粒が一ミリ位の粒々だと思ってみなせ~な・・・・
これが半生だとトロめいて・・・ズリズリ~~っとすする感じ・・・
白子だって鱈のダダミと呼ばれる白子と変らん位旨い。
もうたまりませんのや。

捕りたてだったから、その鮮度で美味さも倍増。
醤油や味噌に漬けて、せっせと山盛り焼きました(笑)
これね、大きなものは、ホントはさぁ、
しょっつるタレに一潜りさせて焼くと絶品だす。
ただ、我が家には、しょっつるタレが無かった~~(笑)
けど、鍋にしても焼いても、寿司鰰にしても・・・淡白な白身だもの、何にでも味は染まる。
で、
これをこの時期に食べないと何だか物足りない(笑)
亭主は何でこれが旨いんだろうなぁ~、何で食べたいんだろうなぁ~と言いながら、
え~~?
そういうあ~たが一番食べたがりのくせにぃ~~~な~に云うてんだか・・・
この、根っから秋田っ子オヤジめが!
んだやなっ!旨ぇ~もんなっ!
(お~珍しく素直に受け止めてはるわ(笑))
そそ、理屈じゃないんだわねぇ・・・
旨いものは旨いのよ(笑)

私は寿司は出来ないので、残りを冷凍して、昨日またまた食べました。
いや、やっぱり山盛り焼くのに、ス~~っと無くなる。。。
身が少ないから一匹なんて足りない。
皆、5匹以上は食べる(笑)
息子なんて、ブリコをご飯にのっけて旨そうに・・・ぷっ・・
魚が苦手っぽい娘も丁寧に上手に食べる(笑)
あぁ・・・あ~たらも秋田っ子だったわね~・・・(笑)
青森生まれの自分も、
けど好きやぁ~~(笑)(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いベィビイ | トップ | 雪の降る町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森だったの (クニクニZα)
2012-12-19 08:21:00
   

kyonさんって、青森生まれの秋田県人だったの。

やっぱ、秋田県人は今の季節ワクワクするね。
雷なれば「ハタハタぼってきたぞ!」って大漁に期待。
食卓には、朝晩ハタハタ料理。
これを食べなきゃ年を越せないってか。

ま、ブリコの食べすぎで胃を悪くしないようにね
返信する
クニ様へ (kyon)
2012-12-19 08:54:36
あぃ!(笑)
生まれは青森だす~(笑)
でもねぇ・・・秋田市の在住年月・・・既に30年以上になるからねぇ・・・生まれた所よりも長い訳で・・・・しっかり秋田弁~(笑)
 あら、ブリコの食べ過ぎってよくないの?
へ~~~知らなんだわ・・・
でもクニ様だって、もう~漁場が近過ぎて・・・それこそ毎日?朝晩?
あはは!そりゃ凄い!!
食べ過ぎで鰰に変身してたりして~~(笑)
返信する
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (三毛猫)
2012-12-19 22:43:00
美味しそうな話だねぇ~
こっちでは ハタハタの干しものはたまにあるけど
生はめったに見ないんだよネ
ずっと前に 鍋だったか煮物だったか食べたけど
淡泊で食べやすくって すっごく好きだナ♪

ブリコは 見たコトも食べたコトもないんだよネ
聞くところによると 海岸がブリコだらけになるとか?
一度食べてみたいなあ~
返信する
三毛様へ (kyon)
2012-12-20 07:24:54
あら?
ブリコ・・・食べた事無いって?
およ~~~残念だわぁ~~(^_^;)

海岸がブリコだらけってぇ時代もあったらしいけど、ずっと何十年も前の話じゃないかなぁ・・・
それを昔は投げてたらしいっていう勿体ない話だけど・・・まぁ、それだけ大量に捕れた時代もあったらしいという事で。。。
今は育てて漁をする・・・
資源確保だねぇ・・・
深海魚なのに帰ってくるお魚・・・って、すげぇなぁ・・・とわたし的には思うけど・・・
クニ様に送って貰え~~~(笑)
旨いから!!
返信する

コメントを投稿