kyon's日誌

つれづれに・・・

お忘れて下さいまし

2017年04月19日 | 日記
雨でっせ・・・昨日もおとといも・・・三日も雨が続くと鬱陶しい気がしてくる・・・
オマケに風も・・・
グーさんからの一年前のブログでも強風の事を書いていた・・・あれま、同じかい?!
一年前に何を書いたかなんて忘れてるものね(笑)
今年は今年は・・・と書いてるけど、意外に空模様は毎年同じパターンを繰り返しているのかなぁ・・・
人の気持ちもいい加減なものだね・・・今しか分からない・・いや、今さえもアヤシイ(笑)
あまり先々を斟酌しても始まらないと気持ちはキッパリしてるけどさ・・・(^_^;)

脳の中では少し先の事を予測して話す・・・ということが自動的に行われているらしいのだけど・・・
先読みが過ぎると、そこはスイッチを入れないワタシとしては聞いてるだけで疲れたりする(苦笑)
つまり、使わない脳みそのインパルスとシナプスを発動するからでありまして・・・(^_^;)
慣れないことはしない方がいいような気もしてる・・・
ええねん、日和見の日常で・・・と、、、割り切れたらいいのだけど、それはそれでまた不安も過るから、ホントにいい加減だなぁ・・・と自分に呆れている。
亭主がこの先読みをし過ぎるタイプでして・・・先読みして指示・・・ボンヤリ気味のワタシはいつも疲れる。
なので、その先々を言い始めると、ワタシの脳はシャットダウンするような癖がついてしまった・・・
なので、ボンヤリはますますボケら~っとし、そのことで脳みそを使わぬようになってる気がする・・・これはもしかしたらアヤシイ状態に・・・認知への道にひたすら向かっている気もするが・・・(苦笑)
ワタシが早くにボケたら、あ~たのせいですって、昔言ったのです・・・亭主がまだサラリーマン時代にね。
そしたらヤツめ、
紐を付けて会社に連れて行くから大丈夫だ、・・・なんて、こらこら~~っ・・・(((汗汗

今は亭主の方も忘れ方も激しく、逆にワタシがその危うさを疑っているのでありますよ・・・(苦笑)
ええ~?!
ここでこの亭主がボケてもワタシャ面倒看れないぞ・・・背負えないし、引きずりも出来ないぞ・・・重過ぎじゃ・・・((汗
昔、マンション時代、ある奥様がお丈夫な体格でね、どっしりなさってる訳さ、旦那さんはひょろりと背高で痩せておられた・・・で、その奥様が言ったね、
旦那が倒れても私は旦那を背負えるけど、旦那は私が倒れてもおぶえないのよねぇ・・・って、、、まぁそうして段々老いていく訳ですが・・・(^_^;)

あ~、アホなことをまた書いてしもた・・・あ、お忘れ下さいまし・・・タハハ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木蓮咲く | トップ | クローズアップ現代から »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (チェロ)
2017-04-19 10:09:48

おはようございます、

今朝なんか解ったような気がします、
おふたりは仲が良過ぎる位の仲良し夫婦ですね、
ご主人はとても優しい、
優し過ぎる位でしょ、
鈍い私は今朝解ったのでございます、

ごちそうさまでした。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2017-04-19 10:57:53
先読み・・・
あーーー私のトラウマになってる言葉です
若い頃 あれは 20才前後の頃
この 先読みのし過ぎで 普通に会話が出来なくなったことがありました
自分がこういったら 相手はどう思うだろう?
こうなら どうだろう?こんなふうに思うだろうか?
こう言われるだろうか・なんて 考えてるうちに 言葉が出にくくなっちゃってーーー
それ以来 先読みは さらっとしかしない癖がついたようです(笑)
きょんさん!脳がシャットダウンしたリ
スルーしようとするのは 防御反応ですよ
認知の入り口でもありえません(笑)
そこそこ ”はいはい!”で かわすとご主人怒るかな?
それが わが身を守るため!と思い逃げましょう!(笑)
なんて 勝手な事言いました・・・ごめん。

返信する
チェロ様へ (kyon)
2017-04-19 19:41:31
えっ??
あらら~・・・・そんな風に感じられましたのか・・・・
ちょっと心外だなぁ・・・
う~む・・・仲良しとはとても言い難い・・・
ワタシは冷たいっす(; ̄  ̄;)しかも悪妻の典型のようなタイプです・・・
チェロ様にはいつもご忠告を頂くばかりで恐縮ですが・・・
育った環境が違い過ぎるところありますね・・・
まぁ…腐れ縁でしょうか・・・
もしもワタシに手に職があったら、とっくに別れてるかもなぁ・・・と思います(苦笑)生活費を稼げる手だてが無いのでこうして忍従してます(笑)
ま、チェロ様にはどうでもいいことなのでしょうけど・・・(苦笑)まぁ、笑ってやって下さいまし・・・情けない夫婦してます・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2017-04-19 19:46:32
あらら・・・そうだったんですか・・・
知らんもんで要らぬことを言いましたかね?
ごめんよ~(^_^;)

東京にいる頃、ワタシも少し先読みをしてましたね・・・疲れてねぇ・・・あの頃は何で疲れるのか分からなかった・・・若かったから気を張ってたのかもしれない・・・
ある意味、東京はそういう意味では怖かったなぁ・・・(笑)
亭主のそれには何度もウンザリしてるので心に耳栓してますよ・・・何か反論するとウルサイなんて怒鳴られるしね・・・シャットダウンが一番ワタシ的には気が楽なので・・・(苦笑)
そか・・・認知ではないか?何だかちょっと安心しました(笑)
返信する

コメントを投稿