kyon's日誌

つれづれに・・・

わらび

2014年05月18日 | 日記
最初にちゃんと覚えときゃ良かったんだけどね、なんでか覚え損なった名前って、
何時も迷ってしまう(^_^;)
それが以下の写真・・・

 

わらび・・・
これ、ゼンマイといつも間違うん(^_^;)
今だって、つい、「ぜ・・」とタイプしそうになった(^_^;)ヤバ・・・

夕飯の支度をしてる最中、太極拳のお仲間のあるお姉さまから電話あり。
「え~?ホント?うわぁ~嬉しっ♪」
と、電話を切ってイソイソと外に出て待つこと5分(笑)
来た来た~・・・鴨葱、いや、旨いもん♪

採りたてのワラビ・・・やれ嬉し。
両手一杯、山セリやミズも頂いた。
腰をさすりながら、「採ってる時は夢中だから忘れてるけどね~、今痛いわ」
笑いながらお姉さんは5度目の正直だと大量の収穫を喜んでる。
今年は4度も行ったが無くてね・・・と。
そかぁ~・・・そんな貴重なものを・・・と、益々ありがたく。

山の好きな人は、山菜時期には必ず何度も山に入り、好きな山菜を摘む。
どこの場所かを人には内緒にする。聞けない(笑)
帰り路の途中だからと言いながら、わざわざ寄っておすそ分けに預かる。
なんと、運のいい奴~、自分(*^^)v
しかし、こんなとこで少ない運を使こうてしもて・・・ありゃま・・・と思わないでもないが(笑)

お姉さまは福島のご出身で、大らかでねぇ~、ちょっと姉御肌のお人柄。
ちょっと惚れちゃう人柄だ。
酒豪でねぇ~・・歌も上手い(笑)
面倒くさい女の四の五のが苦手だというところだけ共通してる(笑)
人生は先輩だが妙に気は合う。

採りたてだから、灰汁とりも数分でやわらかになり、色も鮮やかな緑に・・・
一晩水にさらした・・
今日はこれをだし汁と生姜、かつぶしを掛けて30分ほど漬けこんでいただく~。
旨かろうなぁ~と朝から楽しみ~ルン♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どどいつ | トップ | オラしらね~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るんるん (チェロ)
2014-05-18 08:44:18

おはようございます、
日曜日の朝のルンルンは楽しいです、
いと嬉でございます、
ワラビは今年は食べませんでした、
たしかに鰹節と合います、
運は向いてくるとどんどんやってきますから、
しっかり取り込んでくださいね、
お金と同じで、

あるところにばかり集まります。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2014-05-18 09:10:30
やはり 旬のものはおいしそう!!
そしてそのお料理も絶対美味しいと思います。
そしてチェロさんと同様に
金も運も天下の回りものと信じて
しっかり 取り込みましょう!
さて 今日も寒くて 縮こまってる私ですーー
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-05-18 09:16:46
おはようさま~(^◇^)
あはは
お金と同じであるところにばかり・・・ってバカ受けしてしもた(笑)
言われたら、その通りでして・・・貧しい庶民のミドモには中々やって来てはくれませぬなぁ~・・・(^_^;)

はて、取り込む術が思い当たらぬ・・・がまた難儀な・・・(笑)
時に、ブツだけでなく、ゲンキンが欲し~~(^O^)
おもいきり掘った穴にさけんで・・・
あぁ、これで人格を一つまた失ったぁ・・・(^^ゞ
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-05-18 09:21:42
そそ旬は旨い♪
けど・・・お料理・・・ってぇ上等なもんでもないですけどぉ~(笑)すっごくシンプルであります(^^ゞ
でも、
採りたては特に柔らかい・・・そ、絶対旨いと思う~!
粘りもあり~の・・・もう想像だけでよだれが出てしまう卑しさに困惑しておりますよ(^_^;)

こちらも寒い。
朝からストーブつけちゃったよ~(^^ゞ
家の中で足上げしてワンツーと動かさなきゃ・・・(^^ゞ
返信する
秋田は (黄釈子)
2014-05-18 10:03:53
日本の大半は、高気圧の快晴ですが、秋田あたりから北海道は、曇りか雨で、気温もかなり低いようですね。

お悔やみ申し上げます。(なにせ、こっちや四国は、抜けるような青空でっせ!)

北陸はわらびの旬が2週間ほど前に通り過ぎたようですが、気温が低いので、まだしぶとく、昨日なども食べました。
 何といっても、家から50m程のところで採って来れますし、何といってもタダですし。
 現金が生えていると思えばいいのです。その現金をぱくぱく食べちゃうのですけどね。食べるから、金がなくて貧乏するんですね、きっと。ははは。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-05-18 12:08:37
そうなのよねぇ・・・南と北の違いとはいえ、この時期にかいっ!と怒りが湧きます(^^ゞ
く~~・・・抜けるような「青空」・・・意味無く悔し~(笑)

やっぱ、全体的に気温は低めなのね~・・・ふむ。

家から50mって、んまっ!羨ましい環境で・・・
その後に続くお言葉に、
がはは の がはははは~~!
ハイハイ、いかにも左様にて。
えげつなくデカイ口で笑ってしもた^m^
へい、参りました(^_^メ)
返信する

コメントを投稿