kyon's日誌

つれづれに・・・

今日はギョーザにする

2020年06月09日 | 日記
雲一つないような青空・・・陽射しが眩しい・・・今日は突然に気温が上がるとか・・・
およよ・・・
熱中症などには十分に気をつけねばね・・・
適度な水分、適度な休養・・・急に真夏だ・・・はぁぁぁ・・・タメ息が出るわ・・(^_^;)

で、それならばと、今朝は冷凍庫から豚ひき肉を自然解凍・・・夜はギョーザにすると決めた。
キムチギョーザとする。
昔は100個ぐらいも作ったものだが、今はせいぜいその半分で済む分、楽になった(笑)皆育ちざかりを過ぎたから、幾らでも食べられる時期ではない・・・食費としては毎度三食4人分は掛かるんだけど・・・昔ほどは必要でない気はする・・・でも、食費を節約するって難しいな・・・とは思う。
質より量を選べばこれも片手落ちだしなぁ・・・一度贅沢すると中々レベルを下げられない・・・人の口って厄介ねぇ・・・
健康面も考えなきゃならないしね・・・バランスは大切だしね・・・それでも我が家はわりと食物繊維が多い食事・・・
コロナで学童も自宅待機が多くなった頃はスーパーでインスタントラーメンがバカ売れして棚から無くなってる事もあったなぁ・・・ま、ラーメンだけじゃないけどね(苦笑)
いつもは居ないはずの家族がず~っと自宅に居るという事は、まぁ食費も掛るという事で・・・主婦の頭の痛いところだったろうなぁ・・・
しかし、外食で間に合わせてた金銭的な掛かり方と自宅での掛かり方・・・作る方は大変だが、やはり自宅の方が安上がりな訳で・・・ふ~んんん・・・主婦もボランティアか・・・(笑)痛し痒しだね(苦笑)
などと・・・今更ながらに思ったりした(^_^;)
ギョーザにすると副食をあまり作らなくて済むから・・・まぁ手間は掛るかけど、しゃぁないか・・・結構アンを包むのは上手なのだと自画自賛したりして~・・・自分をヨイショだ(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溜め | トップ | ため息 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kumi)
2020-06-09 12:05:09
我が家は質より量の片手落ちです~
夫はお酒飲みながらダラダラ、幸せな時間だそうで
でも禁酒日は食べ終わるのが早い早い、つまらなそうにパパっと(笑)

餃子、私も包むの早くて上手なんですよ~
返信する
くみ様へ (kyon)
2020-06-09 23:38:24
あはは
そんなことは無いっすよ。よくあれだけ丁寧に作られるなぁと感心してしまいます・・・しかも美味しそうだし・・・出来れば我が家にも一品送って欲しい~(笑)

おっ、そか~・・・包むのは慣れが必要な気がするから、くみ様も何度も何度も作られたね~?(^_-)-☆
餃子、お好きなんですね、むふ・・・くみ様のも食べてみたいなぁ~(#^^#)
返信する
困難で? (伊豆の花)
2020-06-10 06:10:49
おはようです

中国人の友人のお宅で食事をすると、必ず、「手作りギョーザ」にしてくれたのですね、それが美味しい!のです(私には、正しい作り方は知らないけれど、友人は、アンの中にニラだけでなく卵やオイルを入れて、包丁でたたき、交ぜ込む)、そのジューシーさは最高でした。

現在は、奈良に居を構えているので、私が訪問する機会も無くなって、「美味しいギョーザ」とも縁が切れてしまったのが、至極残念!

ま、自分で作ればいいのでしょうが、奈良まで出かける事より、それが、一層困難な作業なのです。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2020-06-10 07:37:09
あぁ、奈良のお友達・・・以前にも話されてましたね、素敵ねぇ~と羨ましく思ってました・・・ワタシも食べてみたいなぁ(^^ゞ
今はそれが出来ないっすもんね・・・県をまたがないでと言われ続けているし・・・残念です。

卵はワタシも入れるんですけど、キムチを刻んでたっぷり入れるんで・・・ちょっと辛めです。って、、、ワタシも愛知の友人から聞いたのをずっと採用~(笑)
ホントはキャベツを刻んで作る中華料理のシェフから聞いたので作っていたんですが・・・これはちょっと体力と気力が必要で・・・工程が・・(笑)
ん~・・ワタシもたまにアレンジしますけどねぇ・・・思えば工夫がし易い料理なのかもしれませんね・・・
返信する

コメントを投稿