kyon's日誌

つれづれに・・・

厄払い

2003年02月01日 | 日記
旧暦ではこの日が一月一日、元旦・・・。。
普通はこの日に、厄年のお祓いをするのがいいらしいですね。。
今年の干支、未年生まれの、代表的な”厄”と言えば・・33歳の女性と42歳の男性・・でしょうかね。。

地方ではたいていこの月に、大規模な同窓会やら、同級会などを開いて、恩師を招き、一斉に厄払い・・などもするようで、それも、高校や大学の同期ではなく、中学の同期が揃ったりしますね。。
女性の厄払いの年は、男性が祝ってやる形で行われ、男性の時は、女性が祝う形で行われる事が多いみたいですね。。
だから、ひょっとすると20年前後も会わないでいた仲間に会ったりするから、会った瞬間の落差に、一様に興奮と驚きがない交ぜになる。。どっと笑いも嬉しさもこみ上げる(笑)。

昔は寿命も短かったり、医療も今ほどでは無いから・・・長生きするという事が美徳のような感覚もあったのでしょうね・・。(いや、それは今でもでしょうが・・・(笑))
また、人がある程度、成熟した形で生きていける年代でもあろうし、・・・働き盛り・・なのかな。。。

ま、そんなこんなの酸いも甘いもある程度味わって、人によっては、その風貌も中学の時とはドエラク違ったりするものだから・・・
まさに、一夜の夢状態・・・(笑)。。

私の時は、そうでした!(笑)

大きな同窓会は最低2回はこうして経験するらしいですね。。みんな過ぎてしまった私ですが・・・(笑)

親から貰った祝いの品が立派な袋帯でした。
長~~く健康であるように、長生きしますように、そして、ここまで良くぞ無事に生きてくれました・・・という、そんな思いが込められていたのでした。。

皆さんはどんな厄払いになるのかな・・
(=^ー^=)♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV | トップ | 事故 »

コメントを投稿