kyon's日誌

つれづれに・・・

助手席心理

2015年09月24日 | 日記
今週末は塩釜の友人がまた峰浜村まで帰省するとの事・・・
去年はゆっくり会えたけどなぁ・・・今年はどうやら無理のようだ・・・
いや、無理をすればどうにかならぬ事もないのだが、互いに無理はすまいと心得ているから、今年はパス・・・が、カナシイ(^_^;)
互いに元気いなきゃね・・・会えもしない・・・と云い合う。
高速で東北道を車で軽で来ようというのだから、長距離は苦手という彼女が無事で往復出来るようにと願うのみ。

東北道の風景は何度か往来した。
今は紅葉の季節に向かう時だからキレイだろうなぁ・・でも長いよねぇ・・・
そこをビュンビュン飛ばした車が往来する、幾ら下り線は空いてると言っても、やはり度胸も必要だ・・・と思う。
助手席で風景を眺めるだけなら、少しは気も抜けて楽だが、実はそれなりに助手席も緊張して気を抜く・・・という微妙な気持のハリ感はある(笑)
何処かで一休みするとドドッと気が抜けて疲れを感じたりする。
運転もしないのにだ。
いつも助手席のワタシでさえ、そう思う訳だから、運転者はもっとキリリとハチマキでもしながら気を引き締めて・・・なのかしらね・・と想像する。
それは運転者が男性であろうと女性であろうと同じだろうと思う。
けどさ、やっぱり長距離を運転する女性は度胸があるなぁ・・・と、尊敬~(^^ゞ

ゆっくり行くから・・・と笑っていたが、やはり心配症のワタシ・・
無事であるよう・・・と頭の中だけは緊張してる(^^ゞ

これさ、バスだったり電車だったりすると、あまり緊張感というものも感じないで楽~な気持ちなんだよね(笑)
身勝手に出来てる・・・我が友だけは、我が身内だけは・・・の安全だけを願う訳で・・・はぁぁ~・・・勝手勝手、超勝手~~(笑)

かくて免許の無いワタシは、今日も何気に高齢者入りをしてる亭主の助手席で、若干ハラハラしながら座るのである・・
例え1時間半であろうと、何気に不安なのである・・・
運転はウマいかもしれぬが(本人が自己申告してるので一応認めておく)、ウマいと自惚れるその気持ちが怖い。
信号はガソリン減らしだと脇道を行くのがイラつく。
こっちが近道と言えるその根拠が嫌い・・・とまぁ、
不安の三拍子にオィオィチャチャチャ・・・けっ!
ワタシを不安にするな~~!

ホントはバスで行きたい・・・
あ、今日は能代へ・・・(^_^;)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張り屋の友 | トップ |  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-09-24 09:01:45
確かに助手席に座ってても 緊張感はありますねー
なので 主人の運転でも 信じてはいるのですが
車間距離が近いと感じたら
”近い!近い!怖いよ!!”って騒ぐし
スピードメーターを横目で見て
”少し早くないですかぁ?”とか
”前の自転車 怖いですーー”とか
一々騒いでは 主人の失笑をかってます
でも・・・怖いものは 怖い・・・。

どうぞ 心穏やかに 能代へGO!してください(笑)
返信する
確かに (Hanatare)
2015-09-24 09:07:29
信号で止まっているより、走っていると言うのは分かるなぁ。
今はそうでもないし、停まってると最近の車は勝手にエンジンが止まるしね。
返信する
Unknown (チェロ)
2015-09-24 09:39:08

おはようございます、
何気のkyonさん本日は能代日ですか、
お疲れさまです、
お友達とは入れ違えなのですね、

助手席もご苦労さまです。
返信する
車の運転 (黄釈子)
2015-09-24 09:48:42
中学時代は、自営の自動車(オート三輪)修理工場を手伝っていたし、米軍のウイルソン(?)のジープなど、中学時代に運転(無免許)したし、ダイハツのミゼットなども乗り回していましたし、大学時代はホンダのN360で大学に通っていましたから、車の運転は得意な方ですが、近年はダメですね。
長距離は疲れるし、夜間は対抗する車のヘッドライトが眩しいし、気を抜くとあっという間に斜めに止めるし、感覚がぐっと衰えています。オヤジは95歳目前まで、車に乗っていましたが、オヤジも含めて街で見かける枯葉マークの運転手に、恐ろしく衰えた運転感覚の自覚が乏しい。
無自覚は、きっと老化の一種でしょうね。
それでも、今の街中は、老若男女、運動神経もマナーもアンビリバボーな運転でも、誰も優しくて、警笛一つならしませんし、車の性能も向上しているので、まあ、99%は安全でしょうが、私は車の「異常さ」を自覚していますので、出来るだけ「乗らない」ことを心がけております。
 あ、ちょっと雑用で街中に出かけます。古い車ですから、滅多に街中では100キロなんてスピードは出しません。はい!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-09-24 10:54:28
あはは・・・・思わず苦笑してしまった・・・
似たようなことしてるね(笑)
ハンドルを取ってる人にはエライ迷惑なのかもしれないが、自分の不安は暴走しそうになるので、それがまぁ・・・落ち着かない(笑)
ま、自分勝手ですわ・・・(~_~メ)

ええ~い、命を預けるわい!・・・と腹を括れな~~い(笑)
まぁ、少し抑え目には言いますがね(笑)
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-09-24 10:58:02
ふ~ん・・そなの?
信号停止はエンジンに負担が掛る分ガソリン減らしだと言うんだよねぇ・・・
ワタシャ知らんけど・・・(笑)

言ってみれば、PCのスイッチオンとオフをマメにやる方が電気代が掛る・・・というのと同じですかね?(苦笑)

障害物に反応して勝手に止まってくれる今流行りの車・・・
ハンドル取らなくても勝手に自動運転してくれる車・・・
あれ・・・
ホントに必要なのか・・・よう分かりませぬ・・・(^^ゞ
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-09-24 10:59:56
へへ・・・
何だかんだと何気に行って来ますが・・・
日帰りもアリかなぁ・・・と、ちょっと思案中。
行ってみねば分かりませんわ・・・(^^ゞ

では・・・何気に・・・はい。(^^ゞ
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-09-24 11:04:18
おおおおお・・・
エライ古くから(免許の無い頃から・・・(笑))
沢山の種類の車にお乗りですねぇ・・・
そろそろ・・・飽きてきてない?・・・っつう事は無いか(笑)

>無自覚は老化の一つ・・・
そっか・・・
深いですね、何気に。
心して、胆に銘じます・・・・謙虚さは誰に対しても、
ある意味、客観的に自分にも・・・必要だね・・・
うんうん・・・
お気をつけて・・・
ん???100キロ?
こら~~っ!(笑)
返信する
お疲れ様! (モコモコ)
2015-09-24 20:07:20
こんばんは
アハハハッ 助手席心理におもわず笑いが・・
助手席で気を揉みながら、ときに足でぐいっとつっぱたりなんか・・・
Kyon様助手席に乗った以上、”命預けます” だす!
能代お疲れ様です。。。
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2015-09-25 19:55:04
あれまっ(^^ゞ
笑ってくれた?
って・・・モコモコ様は長距離運転出来そうね?
尊敬~~~♪
友達の車に乗る時はあまり感じないのよぉ・・・
これ、亭主の車にだけ感じる不安・・・かも~(~_~メ)
・・・
と、帰ってめぇりました~(^^ゞ
ありがとさん(笑)
返信する

コメントを投稿