kyon's日誌

つれづれに・・・

成人

2016年01月11日 | 日記
雪の朝、融けるだろうね・・・すると着物姿の二十歳の若者達の賑やかなざわめきが目に見えるようだ・・・
娘の成人式の時もそうだった・・・
借り物衣装だから、ホントに気が気でなかった記憶が蘇る。
あれはもう一昔前だねぇ(苦笑)
いまだ、嫁にも行かず・・・なんて古臭いことを言うつもりは無いが、ご縁が無いのだろうねぇ・・・と、親としては、ちょっと気にはしているのだ・・
とは言え、ご縁とは異なもの味なものとか申します・・・
無いものは無いしなぁ~(笑)
まいっか・・・

で、ワタシの成人式なんて・・・いつだったっけ?(笑)
忘れてしもたよ(笑)
母が記念写真を撮ってくれた記憶だけが残ってる。
会場がどこだったか、何を言われたか・・・すっかり忘れてる。
TVで、どこぞの成人式の模様が映し出されているのを見ながら、ほぉ~などと、遠い昔にワタシにもあったっけなぁ~と思い出すが、詳細が抜け落ちているからそれ以上思い出せない(笑)
まぁ・・・そんなものだね・・・
自分の事は忘れてるけど、我が子らのことは何気に覚えてるものだ・・・
そか、ワタシも普通に親だったのだと気が付いて、笑える。。。

この成人式が選挙人口が減っているだけに留まらないだろうが、18歳に繰り上げようという話があるようだが・・・
ほんの何百年か前、侍の子は14、5才で元服をした。
一人前の大人としての自覚を髻を切ることで促した。
幼い容姿を残しながら、大人としての自覚を無理やり強いられた・・
生き抜く為に促す生き方が求められた・・・
そういう時代だった。。。。

成人の儀式が20歳となってからどの位経つのか分からないけれど、
また時代は変わろうとしてるのだろうかねぇ・・?
ワタシは肯定的ではない。
早いのではないかと感じるワタシが古臭いのだろうか・・・
段々、古代人に近づく我也よ・・・(苦笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀の島」 | トップ | 「いっしん虎徹」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良縁 (チェロ)
2016-01-11 12:17:28

kyon様

こんにちは、
去年の6月に是非は兎も角決まってしまいましたね、
参議院選挙からそうなります、
憲法を変えたい勢力がそうしたのですが、
どう出るのでしょうか、

憲法は例え一文字であっても変えてはならないと、
私は思います、

良縁が今年こそ舞い込みますように、
遠く四国の地から、
お祈りいたしております。

返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-01-11 12:52:16
うん・・・何だかねぇ・・・
我が子を見ても・・・ちょっと不安っすね(笑)
ワタシだけかもしれないが・・・
まぁ、悪いことばかりではなさそうな気もしますけど・・・

憲法・・・かぁ・・・100年先を見据えて作られた筈ですよね・・・ワタシはモノによっては考える余地のあるものもあるかと思うようになりましたが・・・ただ、平和憲法だけは解釈を変えて欲しくはないっすね・・・

良縁・・・これ・・・案外難しいね~(笑)
ワタシの人生じゃないけど、気持ちのどこかで気にはなるんだね~ハハハ・・・
でも、ありがとう!(^^ゞ
返信する
青森の地震 (黄釈子)
2016-01-11 16:35:27
秋田も揺れましたか?
つい先ほど、青森で震度5弱の地震があったようですけど。D-Life 見ていて、うたた寝していました。

午後には帰宅していましたが、工作していないと暇で.....。
遊具のシーソー(3m)を工作中なんです。

結婚しない子供たちの世代は身の回りに非常に多いですけど、それも、歴史の必然なのかもしれません。
返信する
こんばんはー (三毛猫)
2016-01-11 23:15:46
今日の地震は あまり広がらなかったみたいだネ
被害がなくって なによりだネ

昨日 地震雲と呼ばれるようなのが出ててサ
6~10日後に 地震が来るというコトらしいけど
そろそろかもと思ってるから いつになるかとビクビクものだヨ(^_^;)

成人式では イザコザが起こってるみたいだけど
ああいうの見ると まだ幼いナ~って 思っちゃうんだよネ
自分の気持ち優先で 相手の気持ちまで 思いが及ばないんだろうネ
秋田では 大丈夫だったんかナ?
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-01-12 06:57:02
地震ありましたが、丁度買い物中で自分が動いているから気が付かなかった~(^_^;)
それだけ体感震度が小さかったのです。
秋田は震度1~2でした。
ご心配ありがとう!

今度はシーソーですか?
へぇぇ・・・ホントに器用だなぁ・・・玄人はだしだからなぁ・・・お孫さん、幸せね~(^_-)-☆
返信する
三毛様へ (kyon)
2016-01-12 07:03:26
地震雲・・・たま~に見かけるね・・・
そっかぁ・・・そりゃ気がかりだ・・・
何も無ければいいけど。
秋田は震度が1だったかね・・・殆ど感じない震度・・・無事無事~(^^ゞご心配ありがとう!
震源が10キロとか・・・浅いからやはり怖かったろうね・・・青森は。震度5だったしね・・・

成人式もどうしてそのような儀式をするのか・・・
祝ってくれる人々が居ることのありがたさや幸せをもう少し考えて貰いたいね・・・
とは言え、悪いニュースを面白がっているかのようにマスコミも騒ぐ・・・今の時代の如何なものかという一面だね・・・
返信する

コメントを投稿