kyon's日誌

つれづれに・・・

今日も無事で・・・

2019年12月08日 | 日記
雪が消えました・・・昨夕は雨が降り、雷も凄くて・・・驚いちゃったわ・・・
あ~鰰がくる・・・と思いながら・・・(笑)恐怖を食べ物の妄想で乗り越えるという(笑)
ホントは雷が苦手・・・(苦笑)昔は布団被って丸まってた。
今朝は雨が止みましたが、お、なんだかやはり寒いね・・・

しかし、体力がなくなってるなぁとつくづく感じる・・・高々週一のリハビリでも何だか内容が濃いせいか・・・家に戻るとくたびれたなぁ~という感じでね・・・(^_^;)
ま、た~だ長くやってる太極拳なれば、少しぐらいは内容も進歩してないとね・・・とは思うけどさ・・・目標は70歳になっても今ぐらいは出来る自分でありたい訳だけど・・・体力は衰えるわなぁ~・・・老人力?(笑)まぁ、段々でいいけどさ・・・そこはキープできるようにしておかないとね・・・本来なら、週二ぐらいの運動量が理想だけど・・・中々ね・・・(^_^;)
まぁまぁ無いもの強請りをしても始まらないしね・・・今日も取り敢えずは無事で過ごせますように・・・と願う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固まる | トップ | 押せ押せ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キープ! (モコモコ)
2019-12-08 13:54:08
秋田、寒いのですよね~~ブルブル
秋田のお天気を、こちらのニュースでもよく放送してますよ、それを見るたび、へっぴり南国は、もうこの頃では、寒いですと言うのを躊躇ってしまいますね・・・
太極拳も呼吸法があるのですよね、、せっせとストレッチを腹式呼吸を意識しながらやってるつもりですが、果たしてそれが腹式呼吸かは怪しいところです(^-^;

 ホントに今日も無事に過ごせますように・・・同意!
返信する
モコ様へ (kyon)
2019-12-08 19:53:19
うんうん、全国ニュースになると、県全体がそんな風になってると思ってしまうから・・・まぁ、お寒いですけど、いつもの冬だと思えば・・・仕方ないね(笑)
お嬢さんのお住まいの所の方がよっぽど大変だすべ・・・心配でしょうね・・・
でも、意外に家の中は暖かくなるように作ってるような気がするよ・・・叔父の家に泊まった時に思ったもん。秋田も北国仕様だけろうけど、比ではない気がしてた・・(^^ゞ

さてさて・・何とか無事に過ごせました。
ありがたいね(^^ゞ

腹式呼吸はお腹を一杯に膨らませてゆっくり息を吐き出してお腹をぺちゃんこにするところから始まるけど、太極拳の呼吸法は初心者には普通でいいと言いますね。
緊張すると呼吸止めちゃう人が居るからさ~・・普通に普通に・・呼吸よりリラックスが大事です(笑)
柔軟をする時には息を吐き出すと緩むよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿